• ベストアンサー

価格の差と音質の差、どのくらい有るのでしょうか?

カーステのヘッドユニットの購入を考えています。(CDの1DINで) いろいろあって迷っています。 例えば、カロッツェリアでもDSPまで付いたDEH-P007、MP3等も再生できるDEH-P005、CD再生のみのDEH-003と言う具合に。 カタログの機能を見ると細かい違いは他にも色々あるのですが、DSPは要らないしMP3も使いません。で、1万、2万という差ほど音質の差が有るのでしょうか?(カタログのSN比、ダイナミックレンジをみると同じですし。 どの程度の音質差が有るのかお聞きしたいと思います。 ちなみに当方の車は前の型の日産キューブ、付いているスピーカーはアルパインの定価1万6千円ほどの同軸タイプがフロント(これがメイン)、リアにケンウッドの天井から吊り下げるタイプが付いています。 よろしくお願いします。

• 9Qoo9
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.4

例にあるDEHシリーズで、直接音質に関わってくる 電源・アンプ系には大差はないと思っていいでしょう。 アンプ内蔵の1DIN機ではある程度までの音質です。 むしろスピーカー自体やデッドニングの方が劇的に音質が変化します。 いわゆるピュアオーディオ系の高級機でもない限り大差なしです。 わたしはカロッツェリアX使ってますが、 普通のカーステレオとはまるで別物です。 よほどこだわるのでなければ必要ありませんが・・・。 しかも飽くなきこだわりがドツボにハマリます。 所詮は車中空間だけの話しですから、 貧乏になりたくなければやめましょう(自己反省) おすすめは安い1DIN機+外部アンプの設置。 アンプは肝心要の心臓部ですからここをきちんとすべきです。 容量に制限のある内蔵ものとは雲泥の差があります。 ぶっちゃけアンプとスピーカーさえ良ければ 今時のカーステならあとは何でもOKです。 4ch×50W程度の外部アンプなら3万円程度で購入できます。 これに3万円程度のヘッドユニットで充分な音が出ますよ!

9Qoo9
質問者

お礼

>しかも飽くなきこだわりがドツボにハマリます。 所詮は車中空間だけの話しですから、 貧乏になりたくなければやめましょう(自己反省) ご忠告ありがとうございます。これ以上貧乏になりたくないので高い機種は止めておきます。 >おすすめは安い1DIN機+外部アンプの設置。 >4ch×50W程度の外部アンプなら3万円程度で購入できます。 これに3万円程度のヘッドユニットで充分な音が出ますよ! これやってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hisu
回答No.8

黄色い帽子でオーディオを売っていましたがDSPやイコライザー、カロだとオートイコライザーなどの機能を使わないと音の違いはわからないです。だた、メーカーによって音が違うと思います。ケンだと軽いって言う人もいますし軽やかですきって言う人もいます。カロは、はっきりして良いって言う人もいます。機能がいらなければ好きなメーカーの音をさがして選ぶ方が良いと思います。 デッドニングは、車中の悪条件の中で少しでも性能を発揮させる配慮だと思います。オーディオほどお金をかけずにできるんでお勧めです。 スピーカーはやっぱお金の違いがはっきりすると思います。DIAMONDやInfinityやFocalなんかだとスーパーオートバOクスなどで手軽に視聴できますし音も良いですよ。 オーディオはきりがないんである程度で妥協しないと車より高価な音になってしまうんで怖いです(^^;

9Qoo9
質問者

お礼

店員さんの経験がおありなんですね。やっぱりメーカーで音作りは違いますよね。僕も学生時代オーディオに凝っていたので分かります。 視聴して選ばないとダメですね。 車以上にお金を掛けるつもりは無いんです。ただ最近は家で音楽聞いている時間が無いで車で気持ちよく聞きたいなと思っています。程ほどで止めておきます。 ご忠告ありがとうございました。

• gtrrx7
回答No.7

実際に試聴できるお店があれば、貴方の耳に合う気に入ったモデル、安いモデルとしても音質に納得のいくモデルを選択されるの一番ではないでしょうか? CD、MDなどデジタルの音源は、機器による音質の違いが、アナログのそれと比較して出にくい、(一定の音質を確保することが容易である)と聞きました。 ですので、カロッツェリアのような有名メーカーならば、廉価モデルでも、一定の音質は確保していると思います。 音響製品は、ソニーのようなメリハリのある音や、オンキョーのようなしっとりとした音(あくまでも私の感想ですが)など、メーカーによる特徴があり、ご自分の好みによるところも大きいと思いますので、カタログのスペックなどにこだわらず、音については、お好みで選択されれば良いかと思います。 例えば、私事ですが、最近、いろんなヘッドフォンを聞き比べたのですが、あるメーカーの1万円のヘッドフォンより、ソニーの5000円のそれの方が好みの音だった、ということがあり、必ずしも値段だけでは、選択できないな、と感じました。(コンポでも同様のことを感じたことがありました。) 後は、用途に応じて必要な機能がついているか、考慮されて選択されればよいかと思います。

9Qoo9
質問者

お礼

視聴ですか。店員が寄ってくるのがちょっと苦手で・・・。(気が弱いので) 寄ってこない店って無いですかね? アドバイスありがとうございました。

• konjiji
回答No.6

この手の話題は数多くありましたね。 皆様の言うようにデッドニングは効果大です。 最近はホームセンターでも安いキットが出ているし。 アーシングすると尾とが良くなるってのも、よく耳にします。 あと、ノイズ対策ですね。 走行中のロードノイズ・エンジン音などのノイズを いかにして抑えるかも課題になります。 さらにはこんなのもあるし・・・。(下記URL参照) きりがないっす。

参考URL:
http://www.kami-station.co.jp/ad/SUN/Hot_inazma.htm
9Qoo9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりデッドニングはしたほうが良いようですね。頑張って挑戦したいと思います。 ホームセンター要チェックですね。

回答No.5

私も、他の皆さんと同じで、ヘッドユニットに高いお金をかけるのは無駄が多いと思います。MP3やMDLPなどを聞くなら、それに対応するヘッドユニットは必要だと思いますが、音の出口であるスピーカー、デットニングに費用と時間をかけたほうがずっと満足できるでしょう。 私は、先般乗っている車(アルファロメオ)の音響の音が不満だったので、スピーカーを1万円(F,R)くらいのものに交換し、それから、半日かけてドアのデットニングをしました。材料は、ホームセンターで買った防振ゴムシート、両面テープ、金属箔、それから、果物の箱に入っていたスポンジなどで、全部で5000円もかけていません。(カー洋品店で買うと高いですが、ホームセンターでは安いです) とても手間はかかりましたが、効果は確実で、信じられないほど低音の抜けや、高音の冴え渡りがよくなりました。 ヘッドユニットだけ高いお金を出して交換しても、ここまでの音質向上は望めなかったでしょう。 また、ドアの閉まり音がよくなるというおまけの効果もありました。 スピーカーはこれで十分と思いますので、とりあえず、デットニングで音の出口を整えてみて、それでもさらに不満が出るようであれば、次に、ヘッドユニットやアンプの交換を検討されてもいいかと思います。 でも凝りだすときりがないですよね! 私は、基本的には車の音響に凝るよりは、 家の音響に凝るほうが費用対効果の面ではいいかな、 と思ってます。

9Qoo9
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 ホームセンターで購入す売ると言う手もあるんですね。気付きませんでした。 お盆休みにでも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

価格.com を見ればユーザーの評価が載っています。  その中には「音質」の項目もありますんで、参考にはなるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
9Qoo9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見てきました、どれも評価あんまり変わらないですね。 安い機種にして見るのもいいかも、って思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

正直に言って、大きな差にはならないと思います。 元々、限定された大きさで、性能を上げるには限界があります。 機能を盛り込めば、必ずどこかに無理が生ずるため、 何かで妥協するしか無いはずなのです。 本当に高品質再生を求めるならば、高熱を発するはずの 増幅アンプを、本体に入れてはならないのです。 単機能で、別々の設計にしない限り、弊害は必ず起きるのです。 ということは・・・・ スピーカーを含めて、かなりトータルで高額のユニットに しない限り、はっきりとした差は出てこないと思います。 いわく・・・・ 「値段は嘘を付かない!」 と言う事と、考えて良かろうと思います。

9Qoo9
質問者

お礼

>スピーカーを含めて、かなりトータルで高額のユニットに しない限り、はっきりとした差は出てこないと思います。 そうですか、カタログでもアンプレスの13万円のCDユニットはかなりSNもダイナミックレンジも数値が良いですよね。そこまではとっても手が出ませんが・・・。 >正直に言って、大きな差にはならないと思います。 そんな気がしてきました。ありがとうございました。

• happypoint
回答No.1

CDデッキの性能はデジタル再生方式ですので、 ご質問にあるように、 カタログ上の数値で比較する限り、たいして差がでるものではないと思います。 とくに車載デッキについていえば、 音質の違いというよりは、機能面での違いが価格に反映されている面が大きいと思います。 (ディスプレイの派手なイルミとか、DSPやHDD内蔵とか) スピーカーを換えた方が音質に与える影響は大きいです。

9Qoo9
質問者

お礼

>とくに車載デッキについていえば、 音質の違いというよりは、機能面での違いが価格に反映されている面が大きいと思います。 やっぱりそうなんですかね。だとするとそれ以外(スピーカーとかデッドニング)にお金掛けたほうが良いですよね? 回答ありがとうございました。