• ベストアンサー

日本のマスメディアは信頼できますか?

日本のマスメディアは信頼できますか? 私は、実体験からして大いに疑問です。 1.先日、実母が某民放のニュースでインタビューを受けたものが放映されました。 母の実情と全く違う事を話していたので「何故?」と問うたところ 局の人から「こう言ってくれ」と言われたままに話したとの事です。 2.数年前ですが、「1.」の民放の系列の新聞に私の氏名(フルネーム)・ 肩書き(会社名・役職名)入りで、私が語ったとする記事が掲載されました。 私はその新聞社の誰一人とも有った事も電話・メール等々で意思の交換をした事がありません。 何故、自分の名前がここにと憤慨した記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.4

信頼できる訳がありませんと思っています。 国の戦争に協力したくせに戦後、大新聞社は全然責任を取ってない。 経営者は一旦は辞めるが直ぐ復帰しているし、読売の正力松太郎なんて戦後はCIAに協力し、親米世論をテレビを通じて日本国内で形成させていた公文書も数年前公開されたはずですよね。 また、ロイターやAPはロス・チャイルドやロックフェラー財閥の傀儡らしいですし。 信頼はしてませんが、私は新聞を購読しています。 習慣でしょうか。 まあ、趣味の欄とか意外と面白いのもありますし。

airbus380
質問者

お礼

p-modellさんこんばんは。ご投稿有難うございます。 図書館で見た新聞の縮小版の、昭和16年12月8日の号は 各社とも大東亜戦争礼賛一色でした。あの「アカ日」でさえもです。 で、ありながら今の論調は・・・ 情報を得る手段は多様化する一方ですから 奢れる今のマスゴミも久しからずと言ったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#115059
noname#115059
回答No.6

マス塵、いい加減に相撲問題辞めろ!! こんなに売国奴宣言した輩が当選しちゃうんだから、参議院選挙に疑いたくなる。 山内康一 ロンドン大学教育研究所 修了 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/山内康一 浅尾慶一郎 スタンフォード大学経営大学院 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/浅尾慶一郎 中西健治 JPモルガン証券会社取締役副社長 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/中西健治 上野宏史 ハーバード大学大学院卒業 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/上野宏史 さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白 [単行本] この人 高橋洋一氏の職歴、一部抜粋 # 2006年4月 - 早稲田大学政治経済学部非常勤講師を兼務 # 2006年9月 - 安倍内閣の内閣参事官となり公務員制度改革を手掛ける

airbus380
質問者

お礼

TXTSETUPさんこんばんは。ご投稿有難うございます。 選挙の際の世論操作も目に余る物がありますね。 変な輩が当選したのは残念至極ですが 千葉法務大臣が落選して少し溜飲が下がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 マスコミも商売ドス。

airbus380
質問者

お礼

poosan0011さんこんばんは。ご投稿有難うございます。 商売=儲けを考えてくれるなとは言いませんが やはり節度を守ってもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

信頼は出来ないけど、事実のみの情報取得だけのために使うなら割と使えます。 1.これはよくあることです。 インタビューとか、世論を煽るような情報は一切信用出来ません。 バラエティ番組の演出程度に考えて観るのが常識です。 けど、視聴者は自分の思想に合うものだけ信じてしまう傾向があるから困ったもんです。 2.これは珍しいです。 会ったこともないのに名前入りで記事にするのは聞いたことがありません。 プライバシーの侵害と名誉毀損で訴訟を起こせるレベルの話ですからね。 ただ、もしかしたら「会社が承認して」記事にした可能性もあります。 「うちの○○がこう言っていた。記事にしても問題無いと言っていた」など。 その場合は会社に責任があります。

airbus380
質問者

お礼

kumap2010さんこんばんは。ご投稿有難うございます。 ニュース番組も信じられない(バイアスが掛っている)様では世も末ですね。 「2.」の方は、社の広報が「こんな事考えている奴がいる」旨を記者に言ったらしいです。 本人に直接取材せず、伝聞だけで本人の氏名肩書きを明示してしまう神経に呆れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.2

海外の事情は存じていないので、日本のマスメディアに限定して言いますが、 結構ささいなことについても印象操作はしてるようです。 知人が被災地で断水状態になったとき、給水車が家まで来てくれるのにかかわらず、 重いポリタンクを持って歩くよう頼まれたそうです。 民放かどうだったかは忘れました。 やらせはNHKでも問題になったことはありましたが、 ニュースやドキュメンタリーを見ている分には、NHKは企業や行政の仕事、一般の方の活動を淡々と紹介していることがあり、 それが地味なんですが、じっくり見ていると面白いです。 民放は、一瞬一瞬で関心をこれでもかと強烈につかもうとする感じですね。 画面の色や光を明るくするほど視聴率が取れるというのもあるらしいです。 たしかにNHKより民放の画面はパッと明るいことが多いですよね。 偏向報道で他者を叩くことばかりしたり、彼らのことを「マスゴミ」と感じることはありますが、 視聴者は結局そのようなゴシップや刺激の強いものに飛びつくし、スポンサーによってメディアが成り立つ仕組みでは、 どうしても過当競争により、無法地帯になりがちなのかなとも思います。

airbus380
質問者

お礼

pokoarukiさんこんばんは。ご投稿有難うございます。 やはり「やらせ」は随所である様ですね。 「無法地帯」のまま放置せず、正常な状態に近づける術があれば良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんばんは。 多分信じきってる人が多いから小沢さんが嫌われる反面、 渡辺よしみのような企業献金貰いまくりの嘘つき男が 人気あるんでしょうね。  作為的に報道しないニュースも多いし中立を装いながら、 番組内容は極めて政治的な匂いがプンプンします。  私の店にもテレビ局が取材に来た事がありますが、 やらせの部分が結構ありました。  でも視聴率の事しか頭に無いので仕方ないんでしょうね・・・

airbus380
質問者

お礼

3691819さんこんばんは。投稿有難うございます。 所詮、視聴率・売り上げ・利益の事しか頭に無いのでしょうね。 「やらせ」は今でも多々あるのだと再認識しました。 マスコミの報道も、「話半分」と思う方が無難なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不祥事の際にマスメディアに公開されないのはなぜ?

    最近何気なく思った事ですが、不祥事を起こした際、民間企業などで働いている場合は企業名、氏名等新聞やニュースで公開されますが同様の容疑でも公務員(警察官、教員等々・・・)など全く公開されません、これは公務員に好都合の法律などで保護されているのでしょうか?

  • ビジネスで送る年賀状の宛名について

    会社のお得意様に送る年賀状の宛名についてです。 通常は     会社名     部署名     役職 氏名様 と記入するところ、間違えて     会社名     部署名 役職     氏名様 と記入してしまいました。 これは失礼でしょうか?また、修正テープを使い部署の下の役職を消し、 氏名の上に役職を加える事はどうでしょうか?

  • メール等での役職への様・殿は必要ですか?

    メール宛先における肩書きは、役職名に様・殿は付ける事が礼儀ですか? 口頭では役職名で様・殿はつけていません。

  • マスメディアの信頼性は・・・?

    あなたにとってマスメディアは(テレビ、新聞、その他)どれほどの信頼性があるものでしょうか?? それらは企業であるがゆえに、スポンサー企業や、癒着のある人物、団体にとって不利な報道をしていないような気がします…というか、していません(笑) そこで!!皆さんはテレビや新聞で報道される内容をどの程度信頼しているかパーセンテージで教えていただきたいと思います◎できれば理由も添えてお願いします。 ちなみに私は信頼度10パーセント程度だと考えています◎ 回答していただける皆様、つまらないアンケートにお付き合いいただきありがとうございます^^;

  • ジェンキンス氏のフルネームについて

    過去検索をしましたが、ありそうでなかったので質問します。 昨日、TIME誌のインタビュー内の記事に「私の娘、美花のフルネームはロバート・美花・ジェンキンスだ。ロバートは私のファーストネームから付けた」という内容がありましたが、ニュースなどではジェンキンス氏は「ジェンキンス氏」という呼ばれ方しか聞いたことがありません。 どこかで「チャールズ」という名も聞いたような気がするのですが、ジェンキンス氏のフルネームは一体何なんでしょうか?そして、何故テレビや新聞などメディアはフルネームで呼ばないのでしょうか?

  • 街頭インタビューなどで…

    テレビ番組の、街頭インタビューで芸能人のイメージ調査や 名前当ての時に、「さん付け」をせずに呼び捨てで言う人がいます。 例えば、木村拓哉さんの事を「木村拓哉」と呼ぶような感じです。 それを見て以前は、「せめてさん付けぐらいしろよな~、躾が出来ていない人だな~」などと 憤慨していました。 その後、あるとき芸能人の事を、苗字にさん付けをして呼んでいる 知り合いを見て、とても馴れ馴れしくイヤな感じがしたので、もしかしたら、 前述のアンケートの人は、そういう気持ちからわざと呼び捨てにしているのかな…と 思うようになりました。あくまでも、芸能人の名は会社の「社長」、「部長」といった役職名と 同じような感じであるというか… そもそも、さん付けを馴れ馴れしいと思った私の感性がヘンなのかもしれませんが… ■もし、インタビューなどで芸能人の名前を言わなければならなくなった時、  どのように答えますか? ■敬称の是非についてはどう考えますか? どんな事でも良いので書いていただけると幸いです。

  • 筆王ver.18での社名、役職付き宛名表示について

    筆王ver.18において、どうしても宛名が3行に表示されてしまい回避方法がわからない状況があるのでご質問させていただきます。 ■設定  送り先設定 : 勤務先の個人宛  役職 : 代表取締役  「役職を印刷する」にチェックを入れる すると、  会社名   代表取締役    氏名 と3行で表示されてしまいます。 希望としては、下記のように2行で表示させたいのです。  会社名   代表取締役 氏名 また、役職名を取締役や部長等にすると2行で表示されるのですが、  会社名  取締役 氏名 と段落が下がらずに上詰めで表示されてしまいます。 書式の設定で変更できそうなものなのですが、見つけることができませんでした。 解決方法はあるのでしょうか? 補足:役職表示をさせずに、氏名入力の欄に「代表取締役+氏名」を入力することで2行に表示させる事も可能でしたが、役職名と氏名のフォントサイズが同じ(通常役職はフォント小さめ)で不自然に見えてしまいます。

  • 名刺の役職名について

    今月に会社を立ち上げる事になりました 会社と言っても法人ではなく個人事業主です この場合は役職名(肩書き?)はどのようにすればいいですか? 法人じゃないに会社と呼んでもいいんですか?

  • どうにかならんか。民放の地震報道

     地震で東北地方が大変な被害に合ってます。阪神淡路大震災を経験した私は胸が痛くなりました。  ところで今回の民放の興味本位な災害報道にムカつきました。   ・訳の判らん専門家らしき人を出演んtさせ、やたらと不安をあおる。   ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。   ・わざとらしいヘルメット姿のアナ   ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。  そんなこと報道するより、亡くなられた方の氏名とか、行方不明の方の氏名とか、もっと他に報道する事があるはずです。  視聴率も大事かもしれませんが、こんな大災害の時は民放もNHKもなんじゃないんでしょうか。それが無理なら民放全局が共同で報道すべきじゃないでしょうか。   

  • 招待状の宛名、肩書きについて

    招待状の作成をしていますが、 仕事関係者の肩書きで悩んでいます。 私が自営業のため、招待客も同じ会社の上司というような関係ではなく、 取引先というわけでもなく、同業者の大先輩、長という立場の人の肩書きをどうすべきかで調べてもなかなかこれといった答えがなく分かりません。 基本的に(仕事関係の)来賓の方々は経営者です。 ただ、その会社との関係で呼ぶというより、 同じ組合の長であるために代表として呼ぶというような形です。 大先輩に当たる方々で、可愛がって下さっている感じです。 ただ、招待状を送る旨を伝えた時には、そこまで考えつかず、組合の代表として来ていただきたいという話をしたわけではないので、会社名を書くべきなのか、どうしたものかと。。 やはり、この場合は、「会社名+代表取締役+氏名」というものよりも、 「組合名+役職名」という形のほうが適切でしょうか。 正直、どちらが上の肩書きなのかは判断がつきません。 席次表にもつながる悩みになりますが。。 また、基本的に知っているのは会社の住所です。 自宅に出すのであれば肩書なしでも。。と思ったのですが、 自宅の住所はわからないこともあり、 会社宛に出す場合は(組合の肩書きにしろ)やはり肩書きは必ず書くべき、という判断でよろしいでしょうか。 先日、主賓の方と、別の来賓の方に招待状を届けに行ったのですが、 その時はあまり考えずに簡単にネットで調べて、「なくてもいい」というアドバイスを元に 役職名も何も書かず、名前のみで渡してしまいました。 どちらも肩書きは(同業者の)別会社の代表取締役や別の組合の代表です。 今、いろいろ調べていたら、当然肩書きは書かなければならないようなので、 とんでもないことだったと背筋が凍る思いです。。。 今回は直接ではなく、送ってくれと言われているので、郵送になります。 教えていただけると嬉しいです。

彼氏が音信不通になり心配です
このQ&Aのポイント
  • 彼氏が急に音信不通になり心配です。遠距離の関係であり、彼の家庭環境や健康状態が心配です。
  • 彼氏は普段忙しくても毎日連絡をくれていたが、最近身体の調子が悪いとのこと。家族との会話で怒鳴られる場面もあり、突然電話が切れて以来音沙汰がない。
  • 彼の友人によると、彼はdiscordにもログインしていないようです。自宅に手紙を送ることや、彼の友人に連絡を取ることを検討しています。心配で待つしかできない状況ですが、事件や事故に巻き込まれている可能性も考えられます。
回答を見る