• 締切済み

TOEIC講師になるにはどのぐらいの実力が必要ですか?

TOEIC講師になるにはどのぐらいの実力が必要ですか? 現在外資系に勤務し、先日TOEICを受験したら930点でした。 外資系に16年ほど勤め、有る程度のビジネス英語は出来るのですが、 上級者程ではありません。でも教える事と英語は大好きです。 どの様なものでしょう? PS.大学は2流外国語大学の英米語学科卒です。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

TOEICの講師の資格って? と思い、「TOEIC」と「講師」でググり、上位で下記サイトにヒットしました。 大雑把に言うと「TOEICスコア900点以上あること」が条件の様ですね。 TOEICでより高いスコアを目標とされる方むけの授業となると思うので、TOEICの勉強方法・躓き易い箇所の克服方法等の生徒の悩みに対する引出しを多く持たれている方の方が好まれる気がします。 例えば、こんな形で募集されています(下記の(4)から引用)  ・きっちり勉強して点数を取った方  ・生徒さんのスコアアップを、講師としてのゴールにできる方  ・いちはやく目標スコアをとるための方法を追求できる方  ・生徒さんの状況に共感して、効果的な打開策を提示できる方 参照URL ----------------------------------------------------------------------------------- (1)講師募集【ACE英会話ホーム】http://www12.plala.or.jp/ACE/recruit.htm TOEICスコア850点以上/英検1級 ----------------------------------------------------------------------------------- (2)TOEICの講師は?【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q1121940.html  TOEICスコア900点以上 ----------------------------------------------------------------------------------- (3)講師募集【大阪梅田】TOEIC http://www.eigoya.com/recruit.htm  TOEICスコア950点以上 ----------------------------------------------------------------------------------- (4)講師募集 【英会話講師の求人情報サイト】http://eikaiwakoushi.blog96.fc2.com/blog-category-3.html   TOEICスコア880点以上/英検準1級以上、他 ----------------------------------------------------------------------------------- ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • toeicのスコアと自分で感じる実力との差

    先日toeicを初めて受験したのですが、860点と自分で思っていたよりもずっと高いスコアでした。 私は学生時代に英語が大嫌いで本当に苦手(英語の偏差値40くらい)だったのですが、ずっと英語ができるようになりたいと思い、20代の終わりに2年間語学留学しました。 そこで英語の勉強が楽しくなったのですが、いつまでも自分は英語ができないという意識があります。 色々なサイトでスコアと実力の対比表みたいなものや就職条件などを見ると自分で実際に感じている実力は600点くらいかなと思っていました。 なので取りあえず730点を目指そうと思って受験しました。 事前準備は直前に公式問題集を2冊やったのですが、その時から800点台などを取れるので、模試だから問題が簡単にできているのかなと思っていました。 就職の募集要項などを見て730点以上とかでもかなりの英語力を問われる仕事内容が多いように感じるのですが、toeicのスコアと実力(?)って伴っているのでしょうか? もちろん仕事の場合は英語はツールで実際の仕事での実力が重要だと思うのですが、自分が感じている実力では600点以上と書かれている仕事でもできるのかな?と思ってしまいます。 このように感じている方はいらっしゃいますか? 私は個人で仕事をしているので就職云々は関係ないのですが、もしそういう条件下で就職してもできるのか疑問です。 自分の仕事の中でも英語でのメールのやり取りなどあるのですが、親しい相手とのやり取りなので会社で使うようなビジネス英語を使いこなせているとは思えません。 ちなみに私のtoeicの結果ではリスニングが485点、リーディングが375点とリスニングに偏っています。 toeicのスコアは英語の実力をきちんと計れていると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 東京外国語大学卒業の実力

    彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか? TOEICも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。教えてくれません。 僕はTOEIC700点ぐらいです。 教えてください。

  • TOEICの教材・書籍について

    30代外資系会社員です。今年初めてTOEICを受験します。大学時代に中三英語を指導する塾講師をやっていましたので、英語に対する抵抗はありませんがそれ以降は英語には触れていません。 現時点でどれくらいのスコアが取れるか不明なので、取りあえず受験をしてみてから、学習計画をたてていこうと思っていますが、このような状況で何かお勧めの教材・書籍があれば教えて下さい。

  • 大学について。(近畿圏)

    近畿圏の大学に行こうと思っているのですが、公募推薦で何校か受けようと思っています。 京都産業大学(外国語学部・英米語学科) 京都外国語大学(外国語学部・英米語学科) の他に滑り止めを受けてもし上記のどちらかに受かったら受験を終わらせようと思うのですが、第二回全統マーク模試で英語の偏差値が44~45で数学(1)(2)の偏差値が50~51でした。受験科目は京産は英語、数学で京外大は英語です。この結果からみて高望みしすぎでしょうか?またこの二つの大学はそれぞれ公募推薦で受ける場合どれくらいの偏差値が必要でしょうか?

  • 再就職にはToeic?Toeful?どちら?

    40代前半の男性です。 現在失業中で時間があるので資格を取ろうと思います。 英語はずっと仕事(外資・英米語が標準語)で使ってきたので、試験を受けた事がありません。 ToeicとToefulどちらが日本企業では有利なのでしょうか?

  • TOEFL・TOEICについて

    春から大学生になるものです。 大学に入ったらまず留学したい!というのが自分のなかにあって、そうしようと思っています。 留学には、TOEFL受験が必須だと思いますが、TOEICはまた主旨が違っていたような・・・。確か日本でのビジネスに有効だったような。 そこで、どちらも受験するのはどうなんでしょう? というか、TOEICの点数で講義の受講制限がある、と大学の資料に書いていたんですが。(外国語大学です。)一応、参考書は、どちらも買ったんです。 あと、TOEFLには、PBTとCBTという種類があるみたいですが、CBTを受けるのが一般なのでしょうか?

  • 社会人全体に対するTOEIC900相当の実力の割合

    TOEIC900点台のスコア保持者の割合は全受験者の上位約3~4%のようですが,TOEIC受験者に限らず社会人全体で見ると,900以上相当の英語の実力を持っている方の割合はもっと多いのでしょうか?

  • 大学の外国語学部や文学部などの学生は、TOEICでは何点くらいの力で、英検では何級くらいの学力があるんでしょうか。

    大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。 大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。 さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや英検には特に力を入れて勉強している生徒、全く関心がない生徒といます。 めちゃくちゃ勉強に精を出して、TOEICで900点台後半とか英検1級合格とかの学生もいれば、大学受験程度の学力しかない英文科、英米学科、英語学科の学生もいると思います。ピンからキリまで様々です。 なのでここでは、上記の大学、学部の生徒で、平均的な勉強をしてきている生徒で考えていただきたいです。 外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する3年生や4年生で、平均程度の勉強をしてきている学生たちは、TOEICや英検を受けたら、ほぼみんな700~800点くらいの点をとり、そして準1級や1級に合格できる程度の学力なんでしょうか。 大学の英文科、英米学科、英語学科では、英語の文献をかなり読まされるという印象があるので、大学内で、並みの勉強をしていればTOEIC700-800点、英検準1級、1級くらいはとれるのかなと思い質問しております。(でも実際にはそんな簡単には取れないような気が。) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 英語の講師ってどのような仕事?

    語学学校やTOEIC、TOEFLの専門学校、英会話教室なんかに 日本人の英語の講師ってたくさんいますよね?彼らはどのような 経験を積んで、英語の講師になっていくものなのでしょう? また待遇や給料はどのようなものなのでしょう? 以前ハーバード大学の院卒でGREを語学学校で教えている 人に会ったことがあり、気になりました。もちろん、 一概には言えないのでしょうが、業界事情をご存知の 方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 語学センスなしでもTOEIC700点目指したい

    現在TOEICの実力500点の社会人ですが、 何とか頑張って700点を目指してみようかと思っています。 なるべく手間とお金をかけず効率よく勉強して 700点を目指すには、どんな勉強法が良いでしょうか? ちなみに私は大学受験では某有名私大(理系ですが)に合格していますので 受験英語の基礎はある程度できていると思うのですが、リスニングなどの こと英会話に関してはさっぱりです。会社で海外のエンジニアとの コミュニケーションのために英語を使うことがあるのですが、同じ職場 で同じような仕事をしていながら、後輩に英語力で引けを取っているような 状態なので、もともとの語学のセンスが無いのかもしれません。 語学センスのない私でもTOEICで700点取れるような良い勉強法がありましたら どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう