• ベストアンサー

寝たきりの腰痛

今年76歳の伯母は股関節の手術を進められています。 術後1週間くらいは 仰向けで安静にしたままの状態でいなくてはならないそうです。 その間、当然同じ姿勢での腰痛などが襲ってきますが それを少しでも緩和できる方法はないのでしょうか。 以前手術を経験した方の話を聞いたところによれば 「ただひたすら我慢していればその内慣れる」との事だったそうです。 それを聞いてからは手術より術後の事を考えて踏み切れずにいるようです。 どなたか仰向けで寝たきりの際の痛みやだるさの緩和方法を ご存じないでしょうか。 良いお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

私が椎間板ヘルニアで入院中に隣の方が股関節の手術をしました。(人口骨頭の手術)術後は固定されて、股枕をいれて足が閉じないようにされていました。 緩和するのは難しいようですが、看護婦さんやヘルパーさんが時々体制をずらすというか、寝返りっぽいことをしてくれていました。 足の間にホームベースのようなクッションをマジックテープで固定して入れているのですが、それごと横を向くのであられもない格好です。でも、楽なようです。 なれない人がやると危ないかもしれないので、看護婦さんにお願いしましょう。 普段からこらえ性の無い人には非常に苦痛な様ですが、そのかたは結構飄々としていました。期間も3日くらいで車椅子に移れる人もいますので、日ごろの足腰の強さが物を言うかも。 術後の回復が早いと良いですね。

canna24
質問者

お礼

早速のお返事、有り難うございます。 無い知恵を絞ってツボを刺激すればいいのかとか色々考えましたが やはり体位変換が一番なのですね。 教えていただいた通り素人が手を出すことはやめて看護婦さん達にお任せします。 今後も伯母とよく話し合って良い方向へと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 1週間以上寝たきり入院の際の腰痛の軽減方法について

    知りあいが1週間以上の寝たきり入院をすることになりました。おきあがることも横を向くこともできません。 もともと腰痛があるためずと仰向けでの姿勢はつらいようです。 どうにかすこしでも腰痛を楽にできないものでしょうか。 ただ背骨のところにチューブを入れているため直接腰に何かを当てることができないのです。 難題です。 どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

  • 寝起きの腰痛

    こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 犬が歩けなくなり寝たきりになりました

    去年から後ろ足が きかなくなり 先月から前足も 外側を向いてきて 今は前足もきかなくなり寝たきりです。病院では 関節炎やリュウマチのようなもの、とのことで 治療はステロイドだけだそうです。でも 今はステロイドも 効きません。はっきりした病名などは わかっていませんし 何が原因なのかわかりません。他には 肝臓に大きな腫瘍、皮膚が昔からベタベタとして黒くなっていて黒いカスが出て痒がる、など 皮膚の状態は 良くありません。犬種はシーズのメスで13歳です。ステロイドを飲ませるしか もう方法は ないのでしょうか?寝たきりの子をこれから どのように世話をしていったらいいか 心配です。

    • 締切済み
  • 腰痛について教えて下さい

    主人(50歳)が先日ひどい腰痛で整形外科を受診したら背骨はまっすぐだけど横から見ると骨と骨の間がかなりゆがんでいて間のクッション?がジュルジュル(ロウソクで言うとろうが溶けた状態だそうです)になっている。かなり痛いはず・・・と言われたそうです。それが固まれば痛みは取れると言われたそうなんですが固まらなければ手術しかないらしいのですが・・・。 一緒に話を聞いていないので詳しい情報がわからないのすが何か有効な治療・体操・気をつけることなどはあるのでしょうか。取りあえずはコルセットとシップで安静にするようにと言うことでした。 仕事は大型車の運転手です。専門、また経験された方宜くご指導お願いします。

  • 腰痛持ちでも看護士になれますか?

    2年前に介護ヘルパーとして働いていましたが、ヘルニアになってしまい一週間は安静にしていました。 それ以来、またヘルニアになってしまうのが怖くて介護は辞めました。 しかし、やはり医療福祉業界で働きたくて、看護学校に行こうと考えています。(日本国外ですが) 軽い運動は定期的にしていますが、たまに腰痛があり、また腰を痛めてしまったらという不安もまだあります。 整形外科で電気治療を勧められましたが、一ヶ月続けて良くならないのでやめてしまいました。 手術をするほど酷いものではなく、今となっては慢性腰痛のようなものですが、この腰痛に打ち勝つ(?)方法はあるのでしょうか? 腰痛持ちの人たちは、介護または看護の道は諦めるべきなのでしょうか?

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

  • 腰痛用の下着

    こんばんは。 私の妹がすべり症といった腰痛持ちで、ブロック注射をしつつ 経過をみて手術をする予定です。 ここ最近とくにひどくなってきており、下着を着けるのも辛いそうです。 生理の日などはどうしても着用しなくてはならず、我慢をして着けているらしいです。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、腰に負担のない下着、下着が腰に当たっているのも辛いため、それを感じさせないような下着などないものでしょうか? 例えば、貼り付けるような下着とか・・・ 宜しく御願い致します。

  • 腰痛からくる右足の痛みがひどく、ブロック注射しても痛みが治まりません。

    腰痛からくる右足の痛みがひどくて困っています。 先日MRI検査をしましたが、神経も見た目には異常ないそうなんです。 もともと脊髄が4つしかなく(普通は5つだそうです)そのため常にその部分に熱をもちずっと痛みを感じてきました。 それが要因かも知れませんが、初めは右足付け根に違和感を感じ、段々痛みに変わり、今では右足の裏全体に痛みを感じ歩くことも困難になっています。 病院の診断はとにかく安静しかないと言われ、一日中横になっている状態です。 この痛みを止めるためにブロック注射をしたけど痛みはぜんぜん緩和されませんでした。 このまま家で安静にしていたら痛みは消えるものなのでしょうか?どうか医療に詳しい方教えてください。  

  • 長時間仰向け時の腰痛

    祖父は70歳です。11月はじめに脳梗塞で倒れ 入院中です。一番辛いのは仰向けに寝ることによる 腰痛だそうです。痛み止めの湿布を試してみましたが 効果がありません。 どなたか良い痛み止めの方法を教えて頂きませんか。