• ベストアンサー

EXCELでリンクの設定をはずしたい

エクセル95-97形式で保存したファイルに別ファイルからのリンクの設定が残っているようです。 97機種で開いた場合は何も出てきませんが、95機種で開くと「リンクを更新するか?」とメッセージが現れます。 ワークシートをくまなくリンク元ファイル名で検索しても見つかりません。しかし「編集」のリンクの設定にはリンク元名が出てきます。(「リンク元の変更」ボタンは死んでます。) 思うに、中に組み込んだ何らかのオブジェクト(テキストボックスやドロップダウンリスト等)にリンクが残っているのだと想像していますが、オブジェクトの数が多く、調べられません。97機種以上で使う分には問題ないのですが、95機種の場合、開いた都度メッセージが出るので困っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EXCEL95が手元にありませんので、検証することもできませんが、 ヒントになりそうな、URLがありましたので、記載します。 読んでいて頭が混乱してきたのですが、 このブックを参照しているブックがあるのではないですか? (EXCEL97以降は参照先が開かれてもメッセージは出ませんが、  EXCEL95は、参照先(このブック)が開かれてもメッセージが出るような事が書かれているように思われます。) 勘違いでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402481
shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございました! このURLを見てやっと解決できました。 なんと定義の「名前」が外部参照をしており、しかもその名前をワークシート上一切使用していなかったため、賢い(笑?)97機では「更新」を聞いてこなかったのだろうと推察します。 これではいくら丹念に検索しても、またオブジェクトを一つずつ確認しても出てこなかったはずですね。 すばらしいヒントをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ryokucha
回答No.1

Book内を「\」で検索してみて下さい。 リンクが残っているとすれば、 c:\・・・とか D:\・・・が あるはずなので、\で見つかると思います。

shishishishi
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 リンク元ファイル名がわかるのでファイル名で検索したのですが、駄目で、今またシート保護も外してC:や\でもやってみましたが見当たりませんでした。 それにシートにリンクが残っていれば、95機でなくとも97機で開いたって、「リンクを更新しますか?」と聞いてくると思うのですが・・・・。 なぜ何でしょうねえ。