• ベストアンサー

EXCELでリンクの設定をはずしたい

エクセル95-97形式で保存したファイルに別ファイルからのリンクの設定が残っているようです。 97機種で開いた場合は何も出てきませんが、95機種で開くと「リンクを更新するか?」とメッセージが現れます。 ワークシートをくまなくリンク元ファイル名で検索しても見つかりません。しかし「編集」のリンクの設定にはリンク元名が出てきます。(「リンク元の変更」ボタンは死んでます。) 思うに、中に組み込んだ何らかのオブジェクト(テキストボックスやドロップダウンリスト等)にリンクが残っているのだと想像していますが、オブジェクトの数が多く、調べられません。97機種以上で使う分には問題ないのですが、95機種の場合、開いた都度メッセージが出るので困っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

EXCEL95が手元にありませんので、検証することもできませんが、 ヒントになりそうな、URLがありましたので、記載します。 読んでいて頭が混乱してきたのですが、 このブックを参照しているブックがあるのではないですか? (EXCEL97以降は参照先が開かれてもメッセージは出ませんが、  EXCEL95は、参照先(このブック)が開かれてもメッセージが出るような事が書かれているように思われます。) 勘違いでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402481
shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございました! このURLを見てやっと解決できました。 なんと定義の「名前」が外部参照をしており、しかもその名前をワークシート上一切使用していなかったため、賢い(笑?)97機では「更新」を聞いてこなかったのだろうと推察します。 これではいくら丹念に検索しても、またオブジェクトを一つずつ確認しても出てこなかったはずですね。 すばらしいヒントをありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

Book内を「\」で検索してみて下さい。 リンクが残っているとすれば、 c:\・・・とか D:\・・・が あるはずなので、\で見つかると思います。

shishishishi
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 リンク元ファイル名がわかるのでファイル名で検索したのですが、駄目で、今またシート保護も外してC:や\でもやってみましたが見当たりませんでした。 それにシートにリンクが残っていれば、95機でなくとも97機で開いたって、「リンクを更新しますか?」と聞いてくると思うのですが・・・・。 なぜ何でしょうねえ。

関連するQ&A

  • エクセルの表をワードへリンク

    ワードにエクセルの表をリンクして、エクセルで修正した表データをワードに反映させています。 元表をコピー後、ワードで「形式を選択をして貼り付け」⇒「リンク貼り付け」 ⇒「(形式)ワークシートオブジェクト」 とした場合に、リンク元のフォルダ名が表示されてしまいます。 「リンクの設定」から「リンクの解除」を選択すれば 元表(エクセル)がそのまま表示されることは解かったのですが、 できればそのまま表が表示されるようにしたいのです。 何かワードの設定のような気もしているのですが・・教えて下さいm(__)m

  • エクセル リンクの設定

    エクセルのブック間のリンク設定でどうしてもうまくわからない事があるのですが、解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 4つの違うブックから、リンクをひいているファイルがあるのですが、 このファイルを開くとき、必ず「更新できないリンクが1つ以上含まれています」というメッセージが出ます。 そこで、リンクの編集で、リンク元の状況を確認すると、どのリンクも「OK」となっています。セルの数値もきちんと更新されています。 起動時の設定も「メッセージを表示せずに、自動で更新する」設定にしてるのですが、毎回「更新できない…」と出てしまいます。 ちなみにエクセル2003を使用しています。 このメッセージが出る原因と解決方法を教えて下さい><

  • EXCELのリンク場所を知りたい

    EXCEL2000を使用していますが、ファイルを開く際に「リンクが設定されています」とのメッセージが表示されます。それ自体は問題ないのですが、そのファイルのどの部分がリンク設定されているのかどうしてもわからずに困っています。どのデータ若しくはオブジェクトが外部リンクの設定になっているか簡単に調べる方法は無いのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • エクセル リンクが貼られているセルなどを知るには

    エクセルにてファイルを開くと、データを更新しますかと聞かれます。 リンクの設定を見ると、○○のファイルにリンクが貼られていると出ます。 どこかのセルにリンクの式が入っているのだろうと思い検索しましたが、そのようなセルはありません。 一応全てのセルの選択して、deleteキーを押しました。 それでも、リンクの設定を見ると、○○ファイルにリンクが貼られているとでます。 グラフにもリンクの設定が出来るようですが、目に見える範囲では、見当たりません。 オブジェクトの選択で広範囲を選んでもオブジェクトはなさそうです。 このような場合どこにリンクの設定がされているのでしょうか? お分かりの方教えてください。

  • excelのリンクの設定について

    こんばんわ。 いまexcel2000を使用している者です。 大変初歩的な質問になるかと思われますが… excelに[編集]-[リンクの設定]という機能があります。 あるワークシートに別のブックファイルのシートに作った表イメージ などをリンク設定したいと思い, リンクを設定し,[OK]したのですが, リンクしてくれません。 何か手落ちがあると思うのですが, 何か必要な手順があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELで他bookに自動リンクをはずしたい

    こんにちは。 EXCELでテキストBOXをつくり、ハイパーリンクで 他bookにリンクさせるようにしていますが、そのテキストBOXをクリックしたら、”開いているブックにはほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・”と表示されます。 この表示を出さないようにしたいのと、編集メニューのリンクの設定で、いくつかのファイル名が表示されているのですが、削除する方法を教えてください。 を外して、 他bookにハイパーリンク自動リンクをはずしたい

  • PowerPoint でテキストボックス属性を直すには?

    PowerPointでオブジェクトを並べて図を作成している際に、 あるオブジェクトを選択したまま間違えてキーボードに触れてしまって、オブジェクトがテキストボックスになってしまった場合の、戻し方について質問です。 間違ってテキストボックスにしてしまうと、 「テキストに合わせてボックスのサイズを変更する」オプションが設定されている時には勝手に大きさが変わりますし、 位置合わせの際にも他のオブジェクトと微妙に位置がずれるなど、大変不便なので、間違えてテキストボックスにしてしまった場合には、つどオブジェクトを作り直してます。 何かよい解決方法、復元方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※ちなみに、一度テキストボックス指定が設定されてしまうと、「元に戻す」では戻りません…

  • Excelのリンクについての設定

    Excel2003を使っています。 ファイルを開いたときに表示される"このブックには、「"このブックには、他のデータソースへのリンク・・・・"というメッセージに関することだろうとは思うのですが、 「編集(E)」→「リンクの設定(K)」→「起動時の確認(S)」→「メッセージを表示するかどうか選択する(L)」 これを選択した場合にExcelがどんな動作をするのかがよくわかりません。 他の2つのオプションボタンを選択した場合とどんな違いがあるのでしょうか。

  • 困っています!!エクセルの自動リンクについて教えて下さい!!!お願いします!!!

    あるファイルを開こうとすると、 【開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。 このブックを更新し他のブックの変更を反映しますか?】 ・すべての情報を更新する場合は「はい」をクリックしてください。 ・既存の情報を保持する場合は「いいえ」をクリックしてください。 というメッセージが出て、「はい」をクリックすると、 「ファイルが見付かりません」というメッセージとともに、 リンクされている元のファイル名が出てきます。 (今回の場合3つ出てきます) キャセルをクリックしたりすれば、開こうとしているファイルは 普通に開く事ができるのですが、 毎回の事ですのでとても面倒です。 自動リンクの設定をした覚えはありませんが、 何らかの作業の時に誤って設定されてしまったのだと思います。 よって、どのシートのどの部分に設定されているのかもわかりません。 外し方をご存知でしたら、どなたか宜しくお願いいたします。

  • エクセルのリンク貼り付け

    ワードにエクセルの表をワークシートオブジェクトとしてリンク貼り付けした場合、元のエクセル上の罫線がうまく反映されないことがある(細い罫線が太く表示される)のですが、この解決方法をご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう