• ベストアンサー

ドイツ語で「ビギナー」は?

ドイツ語の「マイスター」は、確か「職人」「習熟者」とかっていう意味の言葉だったと思いますが、 同じような語感で「ビギナー」「素人」にあたる言葉があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

皆さんのお答え通りと思います。どの程度詳しい回答をすればいいのかわかりませんが、 以下、蛇足まで。 「Laie」は「(ずぶの)素人」の意でしょうね。 これは「Fachmann(ファハマン、専門家)」の対語です。 英語では「layman」に相当し、もともとは聖職者に対する「平信徒・俗人」 を意味するものでした。 また、「新顔」「新入り」だったら「Neuling(ノイリング)」ですね。 「Aussenstehender(アウセンシュテーエンダー)」「Aussenseiter(アウセンザイター)」は 英語の「outsider(アウトサイダー)」に相当します。 「好事家」「愛好家」は「Dilettant(ディレッタント)」「Liebhaber(リープハーバー)」。 また、「Amateur(アマテーア)」という語もちゃんとあります。 「マイスター」が出たついでに、ドイツの職人階級では 「Lehrling(レーアリング、徒弟)」→「Geselle(ゲゼレ、職人)」→「Meister(親方)」 と昇格していきます。それぞれの段階で厳しい修行を積んだ上、 昇格しようとする都度試験が課せられます。

参考URL:
http://133.1.179.17:591/WadokuJT/search.htm,http://www5.mediagalaxy.co.jp/sanshushadj/
PRADALIA
質問者

お礼

詳しい回答をいただきありがとうございました。 ドイツの職人階級は勉強になりました。 それから、ドイツ語の翻訳サイトを教えていただいて、とっても助かりました!

その他の回答 (2)

  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

こんにちは。 初心者は「アンフェンガー」です。因みに、男性名詞です。 『はじめ』という「アンファング」(Anfang)からですね^^ それと、「素人」は「ライエ」(Laie)です。これも男性名詞です。 おそらく、初心者は「専門家のかけだし」で、素人は「専門家じゃない人」ということで違う単語なのではないでしょうか。 こんなんで、よかったです??

PRADALIA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性名詞、と聞いてひるんでしまいました(笑)。 ドイツ語って全くわからないのですが、細かい使い分けがあるんでしょうか。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

beginnerは Anfanger aは 上に : を横にしたのがつきます。 というようです。 なお 素人という意味の amateurは Bewunderer のようです。

PRADALIA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと勉強しないと記号は難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • ドイツ語

    今、ドイツに興味をもっています。 それで、ドイツ語を知りたいのですが。 なんて書けばいいのか分かりませんが、 ドイツ語の言葉と意味が載っているサイト。 ドイツ語が載っているサイト。 を教えてください。 お願いします。

  • ドイツ語について

    ドイツ語で吐く、という意味でkotzenという言葉があると聞きました。嘔吐する、という意味よりは、吐く、という意味だと聞きましたが、どう違うのでしょうか…? ドイツ語で嘔吐する(食べたモノを吐き出す)だとエレブレッシェンが一般的なのでしょうか?

  • ドイツ語で何といいますか?

    ドイツ語には、「子供に対する敵意」という意味の抽象名詞があると以前聞きました。 それはドイツ語で何と言いますか? もしお分かりでしたら、その言葉の語源や関連する他の言葉等教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックの音楽デュオ・ユニットの命名(ドイツ語)

    クラシックの音楽デュオ(ギターと声楽)を結成します。 演奏するのはドイツ歌曲なので、ドイツ語でよい命名がないかを考えています。 現在、「ディ・クロイツェ」が候補ですが、正直イマイチピンときてません。 「ツヴェルゲ」(双子)なんかも語感がいかにもドイツ語っぽくていいかと思います。 このように; (1)語感がドイツ語っぽい (2)冠詞も合わせて名称に加えたい と考えています。 ちなみにユニット構成員(2名)はいずれも男性で、しかも二人とも会社の社長なので、それも活かしたネーミングができるとベストです(ですのであまりソフトなイメージの言葉だとかえってそぐわないと思われます)。 ドイツ語に詳しい方、どんどん候補を挙げていただけると、大変助かります。熟考は必要ありません。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ語で「lebendmasse」とは??

    ドイツ語で「lebendmasse」という言葉の意味がわかりません。 おそらく、農業・酪農などに関する用語だとは思うのですが・・・。 ドイツ語に詳しい方、ご存知の方、お教えください。

  • 「ビギナー」の意味教えて下さい

     この掲示板で、たまに「ビギナー」という言葉が、使われることがあり ますが、意味が分かりません。    ちなみに、「国語辞典、外来語辞典、パソコン用語集、英和辞典、 gooの新語辞典」で調べて見ましたが出ていませんでした。  更に、過去の質問を「ビギナー」で検索し、幾つかの質問を開いて見ま したが見つけることが出来ませんでした。  何かの略語でしょうか?                お願いします。

  • ドイツ語かスペイン語分かる方!

    ドイツ語かスペイン語で「シングルマザー」的な意味の言葉があれば教えてください。

  • ドイツ語の参考書

    ドイツへの音楽留学を考えています。大学では3年間ドイツ語をとっていて得意科目でしたが、検定等は受けていません。出願条件はZMPですが、ZDさえあれば入学は許可されます。(1年次終了までにZMPをとる事が条件)勉強を止めてから1年のブランクがありますが、今でもZDをとる事は出来ると思います。しかしせっかくですから条件に関係なく、できるだけ勉強して行くつもりです。そこで基礎からしっかりとやり直したいと思い、 1、関口存男 初等ドイツ語講座 全3巻 2、関口一郎 マイスタードイツ語コース 全3巻 3、トレーニングペーパードイツ語 のいずれかを考えています。なるべく短期間(3ヶ月程)でと思っています。どれが良いと思われますか?

  • ドイツ語でお願いします!

    ドイツ語で、建築学と建築士を至急お願いします!!! あと何かドイツ語でかっこいい言葉があれば、お願いします!!!

  • ドイツ語の読み方について。

    日本語と英語の「精神史、あるいはintellectual history」に当てる「geistsgeschichte」というドイツ言葉が本の中で突然出ました。 振り仮名もないし、ドイツ語は読み方をしりませんが、単に読み方だけでも教えてください。 そしてよいドイツ語辞典も、推薦してください。