• ベストアンサー

ウニ・ヒトデ以外に5角形の生き物は?

ウニ・ヒトデ以外に5角形の生き物はいますか?ばい菌でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-takeda
回答No.2

藻類でアミミドロというのがあるそうです。 http://www.ct.jpn.org/~gen-yu/1999/wnet.html また下記のページ http://www.geisya.or.jp/~haruyuki/cj/cj2/cj2_kn/cj2kn05.html によるとなまこも五角形だそうです。 なんでも蕀皮動物が一般的には五角形だそうで。 不思議な世界ですね

ssbbnino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLは調べたかったことが載っていて有益でした。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

細かいことをいえば、植物で、部分的に、オクラなどの断面が5角形。桜やつつじなど、花びらが5枚。 細菌みたいな単細胞は、基本的に丸いでしょうね。

ssbbnino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。植物の場合は5角形が多そうですね、かえって四角の方が少ないかな?

• myeyesonly
回答No.1

こんなのもありですか? 星砂の主で有孔虫というんだけど・・・。 いろんな形のがいますよ。

ssbbnino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5角形の写真は見付からなかったけど、星砂の正体はこれでしたか面白い生き物ですね。