• 締切済み

(1)自動車購入ローンは通る可能性はないですか?主人のことです...

(1)自動車購入ローンは通る可能性はないですか?主人のことです... まだ、購入する車は決まっていないのですが、今の車が3年ほど前に現金で安く購入した、おんぼろ車なので、修理ひがかかり、今回は出来れば新車の軽自動車を購入して長く乗りたいです。 現在、クレジットカード3社からショッピングとキャッシング合わせて総額60万ほどの借金があります。おまけに、勤続1年、見込み年収280まんで親の持ち家に住んでいます。 このような状況ではローンは通らないでしょうか?中古でもいいのですが、その場合義母が働いてる整備工場で買うよう言われていますので、ローンが通らなかった場合、借金ある事が耳に入ってしまうのではないかもと心配しております。 (2)新車と中古車ではローン審査はちがうのでしょうか?

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、借りることが出来たとして返すことは大丈夫と言うか支払っていける余裕はあるのでしょうか。 自動車はかうとそれなりの維持費もかかります、ってわかって居られるようですけど。 なお、新車のほうがローンは通りやすいです。残存価値が高いので支払えない場合モノを引き上げる ことができるからです。

kori0928
質問者

お礼

新車のほうが通りやすいんですね。今、私が乗ってる車が10年前に新車で買ったやつで、やはり新車だと修理費がかからない分車検も安く済みますし、ローンが終わってからも長く乗れるのが魅力的ですね。購入予定は来年一月なのでじっくり考えます。 ご心配と回答ありがとうございました。