• 締切済み

ROLAND EDIROL UA-20の件で質問

ROLAND EDIROL UA-20の件で質問 某オークションで、UA-20を買ったのですが、 届きドライバーをPC入れ、 手持ちのUSBケーブルにて、 UAとPCを接続させたのですが、 ウンともスンとも言わないのです。 ウィザートもでない、UAのランプも点かない。 ADVANCEスイッチONにしても、OFFにしても、 何も立ち上がってきません。 ネジを外して、ACをテースターで図って見たら、 UA側のUSBの入口付近で数ボルト(6~9V位?)の針は振れました。 取説みてキチントやってるのですが、私の操作がおかしいのでしょうか? 基盤やチッブが故障してるのでしょうか? 個人で治す方法ありますか? 何方かお詳しい方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OSはXPのSP3です。PCは富士通デスクトップのC3200です。

みんなの回答

回答No.1

この方法を試してみてください。 ・PCにEDIROL UA-20をつないだ状態で、マイコンピューター右クリック経由の操作で  「デバイスマネージャー」を開き、「EDIROL UA-20」という項目があるかどうか確認。 ・ドライバーソフトウェアをインストールしてから、EDIROL UA-20は接続してますか?  接続した後でドライバーソフトウェアをインストールしても、上手くいかない場合は  あります。 ・EDIROL UA-20は何かDAWソフトウェアなどのオーディオインターフェースとして  使っていますか?その場合にはソフトウェアの設定になります。 それでもダメなら、もう少し詳しい状況を教えてください。

関連するQ&A

  • EDIROL UA-5のアース線のとり方について

    オーディオインターフェース EDIROL UA-5 のアースのとり方が分かりません。エレガットをINPUTに入れると、ブーンというハムノイズが出て使えません。。 ちなみにPC(USB)⇔UA5→MIXIER→スピーカーの接続で、ギターを録音したいのです。よろしくお願いいたします。

  • USBインターフェース「EDIROL UA-1D」がうまく使えません。

    MDやアナログ盤をPCに取り込んでmp3にするため、 コンポのイヤホン端子とPCを、ローランドのUSBインターフェース「EDIROL UA-1D」で繋ぎました。 しかし、全く音が出ません(オーディオデバイスはUA-1Dに設定してあります)。 当然、録音ソフトで録音することもできません。 UA-1Dは中古品なので、もしかして壊れているのかとも思いますが、 少なくとも電源は入ります(ランプがつきますし、PC側でUSB機器として認識しています)。 壊れていないとすると、何か繋ぎ方に問題があるのでしょうか? ちなみに使っているコンポは http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2002/lcx-mt22.html AIWA「LCX-MT22」です。 PCはIIYAMAのものですが、貰い物なので型番などはわかりません。

  • Roland UA-100でパソコンに録音する方法について

    初めまして、最近UA-100を購入いたしました。 しかし、外部からの音をパソコンが読み取ってくれないのです。UA-100までは音は来ているので、恐らくUSBやらデバイスに問題がありそうです。 今まではコンポで流れている音をパソコンのマイク端子につなぎ、直接録音していましたが、なにぶん音が悪いので、少しでも高音質にしたいと考え、購入いたしました。主にレコードの音をミキサーを通して取り込んでいます。 文章が下手なので今の現状を箇条書きで書かせていただきます。 ・OSはWindows XP ・ドライバインストール済み ・オーディオデバイス変更済み ・録音にはフリーソフトのSTSREC使用。ソフト内デバイス変更済み ・現在の接続は、出力(PC→UA-100→ミキサー→コンポ)。入力は(ターンテーブル→ミキサー→コンポ→UA-100→PC)です。 ・PCの音をUA-100を通して再生は確認済み。これは問題なさそうです。 ・入力の際、UA-100にてヘッドホンでモニタリング確認済み。外部からUA-100自体には音は入っているようです。 ・パソコン内で音を再生して、それをSTSRECで録音すると、それは録音できるようです。音もいいです。外部からの音のみ録音できません。 自分で考えてみた原因としては、デバイスを選択するときに、UA-100のデバイスが再生、録音、共に3つありまして・・・(Roland UA-100 wave1、Roland UA-100 wave2、WDM Roland UA-100)、それの設定が何かあるのかと・・・でも再生に関しては何を選択しても正常に音が再生されるので、そこまで関係ないかもしれません。 分かりづらい長い文章申し訳ありませんでした。 これを試してみたら?とか、これは設定した?とか、あと何か参考になるものがあれば、ご回答のほどよろしくお願いいたします!

  • EDIROL(UA-4FX)の音が出ない

    パソコンを初期化後、UA-4FXのドライバーを最初は付属CD(購入当時はWindows XP)で再インストールし、テストしたところヘッドフォン端子から音が出ません。(PCのヘッドフォン端子は音が出ているので、UA-4FXに切り替わってないのだと思います。)PCのサウンドの設定を開いて見ると録音、再生共にUA-4FXが表示されていてプロパティを見ても正常に動作中となっています。(プロパティを開いてテストをクリックするとテスト音は出る。)そこで、付属CDはXP用だと思いローランドのHPからVista用のドライバーソフトをダウンロードし再試行しましたが結果はまったく同じでした。 ちなみに、このEDIROL 購入当時はXPで正常に作動していましたが、PCが破損しやむなく別の PC(DELL INSPILON OS Vista)を購入し現在も使用中です。PCの初期化前までは正常に 作動していました。(ただし、Vistaとの相性はあまりよくないようでPCのON状態でUSB接続しても 認識はしてるが作動せず、PCを再起動すればOKとなる状態でした。) 自分なりに情報を得てXPのようにサウンドの設定ができないものかとトライしてみたのですが、 Vistaはどうやら設定が自動化されているようで、どこにも設定できるツールが見当たりません。 PC音痴の私にはこの辺が限界なので、どなたかこの問題の解決方法を教えてください。

  • Roland TDW-20 録音 

    YouTubeにあるような、ドラム叩いてみた動画を撮ってみたいです。 持っているものは以下の通りです。 ・Roland TDW-20(https://www.roland.com/jp/products/tdw-20/) ・EDIROL UA-25EX(https://www.roland.com/jp/products/ua-25ex/)←持っているものとは違いますが、形は一緒だと思います。 ・Apple Lightning to USB 3 Camera Adapter(https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF) 試しにMIDIでつなぎ、iPhoneのカメラアプリで録音できないか試してみましたが、できませんでした(iPhone→Camera Adapter→UA-25EXのUSB→MIDI経由でTDW-20へ)。 どのようにつなげば録音できるのでしょうか。また、演奏する曲の音源も同時に録音したいです。 大雑把な質問ですみませんが、教えていただきたいです。よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • オーディオインターフェースのUA-55について

    いつもお世話になっております。 RolandのQUAD-CAPTURE UA-55について質問させてください。 このたび、自分の不注意でUA-55とPCを繋ぐ付属のUSBケーブルを紛失させてしまいました。 USBケーブルがないと機材が使えないのでAmazonなどでUSBケーブルを購入したいと考えているのですが、機械音痴なため、どのケーブルを買えばいいのかがわからずに困っています。 一体どのUSBケーブルを購入すればよいのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • ROLANDのSD-90を使ってPCで録音、再生をしたいのですが。

    ROLANDのSD-90を使ってPCで録音、再生をしたいのですが。 今までSD-90をパソコンにUSB接続をしていたのですが、新しくMIDIインターフェイスとオーディオインターフェイスを使って接続をしようと思っているのですがその接続の仕方が分かりません。 MIDIインターフェースはROLANDのUM-1G、オーディオインターフェースはUA-1Gを予定しています。 それで現在考えている接続の仕方が PCのUSB⇔UM-1GのUSB UM-1GのMIDIOUT⇔SD-90のMIDIIN UM-1GのMIDIIN⇔SD-90のMIDIOUT SD-90のラインアウト⇔UA-1Gのラインイン UA-1GのUSB⇔PCのUSB なのですが、これで合っているでしょうか? もし間違っている箇所がありましたら指摘の方をお願いします。

  • ROLAND UA-55 ASIO 初期化 失敗

    PC:FUJITSU LIFEBOOK AH42/M OS:WNIDOWS 8.1 USB-DAC:ROLAND UA-55 Foobar2000で、デバイスにASIO:QUAD-CAPTUREを設定して、プレイしようとすると"Playback error Unrecoverable playback error: Could not initialize the driver."が出る。 TuneBrowserでも「デバイスの初期化に失敗しました。」が 出る。 WASAPIならOK。 Audacity(ASIO/WASAPIの選択無し)ではOK。 Rolandに質問しようとしたが、お問合せフォームが開けないので、こちらから質問しますので、回答のほど、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-4FXで録音ができません

    EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 つなぎ方は、まずマイクをUA-4FXにさしてそれを付属のUSBケーブルを使ってPCにつないでいるのですが、 オーディオ・レベルの目盛の部分はマイクをONにするとそれに合わせて反応するのですが、 肝心の録音ソフトで録音したはずのものには波形が一切出ず、実際は何も録音されていない状態です。 何かつなぎ方が間違っていたりしているのでしょうか? それすらも正直、よく分かりません。 どなたかこの症状の原因が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?