トイレにタワシが流れてしまった!対策や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • トイレにタワシが流れてしまいました。祖母がトイレ掃除をしていてタワシを誤って流してしまったようです。タワシの大きさは縦8cm、横5cm、厚さは4cmほどです。幸いなことに、現在はトイレが詰まっていないようですが、昨日から3日経過しています。同じような経験をされた方の助言や対策方法について教えていただきたいです。
  • トイレにタワシが流れてしまったことが心配です。トイレは1Fにあり、和式です。家は20年ほど前に建てられました。業者を呼ぶことはわかっていますが、年配の方と孫の女性ですと、必要以上の工事を見積もられる可能性があり心配です。また、現在はトイレが詰まっていないため、業者を呼ぶか迷っています。同じような経験をされた方や、トイレトラブルに対する情報やアドバイスなどがあれば教えてください。
  • トイレにタワシが流れてしまったことについて相談です。祖母がトイレ掃除中にブラシの先っぽであるタワシを流してしまったようです。タワシの大きさは縦8cm、横5cm、厚さは4cmほどです。現在のところトイレが詰まっていないので、業者を呼ぶか迷っています。同じような経験をされた方や、トイレトラブルについてのアドバイスや知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレにタワシが流れてしまいました。

トイレにタワシが流れてしまいました。 祖母がトイレ掃除をしていて柄のついたブラシの先っぽの部分(タワシ)を流してしまいました。 買い置きで同じものがあるので測ってみたところ、大きさは縦8cm、横5cm、厚さは4cm位でした。 流してしまって3日経つのですが、今のところスムーズに流れていて詰まっているようではないです。 タワシを流してしまい無事に済んでいる方はいらっしゃいますか? 無事でなかった方の回答もお待ちしております。 ちなみにトイレは1Fで和式です。 家は築20年位です。 業者を呼ぶのが妥当とわかってはいるのですが 年寄りと孫の女性では必要以上の工事を見積もりされたりするのではないかと心配です。 今のところスムーズに流れているのも業者を呼ぶのを渋っている理由でもあります。 どんな情報でもありがたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.5

#3です、ご丁寧にお礼を頂き有り難うございました。 補足にお答えします^^ >Sを折り返してからは真っ直ぐでしょうか? 8cmのタワシもストンと落ちていくのでしょうか? 基本的に真っ直ぐですが、途中カーブやコーナー(L字)もあります。ですがS字の難所(トラップと言います)は、異物を詰まらせて止める役割もあり、ここを過ぎると目的地までは、水圧や後から流れてくるモノなどに押されて流れて行きます。 >浄化槽というのがあると祖母が言っているのですが・・・ 浄化槽と言っても大きく分けて2つあるのですが、1つは#1さんが回答されている排水桝と呼ばれるモノです。 これは一軒家でしたら、お庭のどこかに四角か丸型のマンホールみたいなフタがありますから、そこを開ければ分かります。 もう1つは町内などの共同浄化槽で、これはプール(もしくは湯船)くらいの大きさで一般人には目につかない場所にあります。 どちらも異物や油などを、ここで止めて排水処理へと流す役目があり、タワシくらいの大きさで詰まる心配はありません。 ご参考までに♪

moecocorina
質問者

お礼

度々の質問にお答えいただきまして誠に恐縮です。 分りやすい説明に感謝しております。 6日、経っても何ともないようですので、難所は越えたのではないかと思います。 大変、励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.6

 浄化槽をお使いであれば、法令で1年に1回は点検が必要と思います。 もし上手く流れているならば、次回の点検の時に確認してもらえば 良いと思います。  自分も携帯を流しましたが、次回の点検時に「くさい携帯」が 「浄化槽に沈んでました、流さないでくださいよ」と言われ、 玄関先において行かれました。

moecocorina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、点検の際に確認いたします。 携帯など重さのあるものでも流れていくのですね。 励みになりました(笑)すみません。 ありがとうございました。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

詰まっている可能性もあります。 一度トイレの水が流れる家に一番近い外のマスの蓋を開けてみていてもらい、トイレットペーパーをグルグル巻きにして(結構多め)してトイレで流してみてください。大体同じぐらいのが水と一緒に流れたら家の中の配管はスルーしたと思います。 それでもなければビニルのテープのような紐をマスまで届くくらいの長さを用意して水で流します。マスにテープ紐が出できたらそれを取り、便器側に雑巾を思いっきり外れないように巻きつけます。それをゆっくり外の人が引っ張って雑巾が出てくれば大丈夫でしょう。 それと出来れば道路に出るまでのマスの蓋を開けてチェックしてみては。 どこかにいると思うんですが。

moecocorina
質問者

補足

3日間スムーズに流れているので楽観視したい気持ちもありますが、 まだどこかにいてそのうち詰まるのではという思いもあります。 そこまでテストしてみたら安心できると思いました。 ただ残念ながら頼める人がいなくて 祖母は若干耳が遠いので頼りになるかわかりません。 マスというのは道路に出るまでの場所にあるのですね。 再び、探してみたいと思います。 ところでフタを開けたら汚物が溢れ出てくるというようなことがありますか?

noname#124369
noname#124369
回答No.3

一番詰まり易い問題の地点は、便器から1m以内です。 便器の穴(水が溜まっているところ)からスタートして、「S」を縦にしたように折り返しますから、この難所さえ越えてれば大丈夫です。 この難所の先は基本的に、先へ行くほど配管は広くなっていますから、3日経っても水の流れに異常が無ければ心配要りません^^ ご心配でしたら、バケツに水を汲んで2~3回ドバッと一気に流してみて下さい。スムーズに流れるハズです。 もしも今後、詰まって流れが悪くなったら、先に回答が出てるように役所へ相談すると、最近ではシルバー人材などの斡旋をしてくれたりします。 業者探しはそれからでも良いでしょう。 ご参考までに♪

moecocorina
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 配管は先へ行くほど広くなっているのですね。 Sを折り返してからは真っ直ぐでしょうか? 8cmのタワシもストンと落ちていくのでしょうか? 浄化槽というのがあると祖母が言っているのですが、最後は浄化槽に留まることになるのでしょうか? 浄化槽というのは詰まりますか? シルバー人材という選択肢もあるんですね。 情報、助かります。

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!3日たって何もなければ、大丈夫ですよ!

moecocorina
質問者

補足

はじめまして! そう言っていただけると安心します。 大丈夫でありますように。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

一戸建てなら外の「排水枡」を探して開けてみてください。 もしかしたらそこにあるかもしれません。 今は流れていても、もしどこかにタワシがひっかかっていると そこにペーパーなどがからみついていって 後々につまりが出る場合もあります。 それから、もしも業者を頼む時に不安でしたら 市の水道課もしくは、水道庁舎などで 指定業者を教えてくれる場合があります。 この場合なら、悪徳業者などの心配もありませんね。

moecocorina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >市の水道課もしくは、水道庁舎などで >指定業者を教えてくれる場合があります。 >この場合なら、悪徳業者などの心配もありませんね。 それなら安心ですね。 情報ありがとうございます。 排水枡は敷地内のトイレの側にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • トイレにタワシを流してしまいました。

     私は今、マンションの9階に住んでいるのですが、さきほど誤って、 タワシ(縦15cm、横9cm)をトイレに流してしまいました。 とりあえず水は流れますが、完全に流れ終わるまでに、少し便器に水がたまるようになり、タワシがどこかにつまっている感じがします。  このような場合、すぐにマンションの管理会社に連絡して、対応してもらうべきでしょうか?それとも、とりあえず様子を見て、完全に水が流れなくなってから連絡すべきでしょうか?また、業者を呼んだ場合の、メンテナンス代は私個人の負担ですよね?  どなたか御教授お願いします。

  • 重曹でのトイレ掃除用ブラシ

    引越しを機に、重曹と酢のナチュラル生活を開始し、今までそれぞれ専用の洗剤は破棄しました。 トイレ掃除に酢と重曹でこまめにやりたいと考えているのですが、洗剤のついていない安価な使い捨てブラシのようなものはあるのでしょうか。 100均一の柄付タワシも、週に1~2回のトイレ掃除を考えるとけして安くありません。もっと安いものが欲しいです。 各社から洗剤が含まれた使い捨てブラシはあるようですが、何もついていない安価なものが欲しいのです。 また、ブラシの柄もトイレに置きたくないので、柄ごと捨ててしまえるようなものがあればベストなのですが・・・ トイレの柄だけ立てかけられるような商品もあるようですが、それさえも置きたくないのです。 重曹生活をされている方や、何かいいアドバイス、良い商品があれば教えてください。

  • 簡易水洗トイレの設置

    築50年の古い家に住んでいます。 トイレが昔ながらの汲み取り式で、和式の汲み取り式に乗せるだけの便座がついていますが、隙間がある便座で大きなハエがトイレ室内に出てきます。 簡易水洗トイレ(汚物を流すピストルがついていてフタが水圧であくタイプ)を業者に頼まずに自分で取り付ける事は可能でしょうか? 可能な場合、取り付け方法を教えて下さい。

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 賃貸マンションのトイレ、和式から洋式へ

    築30年以上のマンションです。10月で、引っ越して2年目になります。 件名の通り、和式のトイレを洋式へ替えてもらいたいのです。 理由としては、掃除が大変だからです。 便器が古く、細かい傷がついているようでそこに汚れやカビがついてしまいます。 同じマンションには洋式の部屋もあるようです。 お年寄りが住んでいた等の理由でした。 私は20代女性ですが、腰が痛いなどの理由では替えてもらえないでしょうか。 引っ越す前、大家さんには「和式だけど若いんだし上にかぶせるやつもあるから」と言われました。 何か良い理由があれば教えてください。 また、家賃が上がるとすればどの程度上がるのでしょうか。 トイレ以外はとても気に入っているので長く住みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 和式→洋式トイレへの改造工事

    こんにちは、 今、家にあるトイレは和式なのですが、洋式に変えたいと思っております。工事はどのような業者に依頼すれば良いでしょうか?費用や納期はどれくらいでしょうか?

  • 排水口がないトイレの床(タイル)掃除の方法

    こんにちは。 祖母の家の2階のトイレなのですが非常に古い木造家屋からか、よくわからないのですが和式なのにトイレに排水口がありません。 トイレ自体は水洗で床はタイル張りになっています。 とりあえず水で薄めたトイレ用洗剤を浸した雑巾で周辺のタイルを何回か繰り返し拭いて最後に乾いた別の雑巾で乾拭きという風にしてきました。 便器はブラシでゴシゴシしています。 今まで床(タイル)掃除をこのようにしてきたのですがこれで大丈夫でしょうか。以前トイレの雑菌がなんちゃらというCMを見て以来この掃除方法に不安がありましたが他に方法が思いつかずずっとこの方法できました。 何か他にもいい方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのブラシの水分の切りかた

    保健師さんか、衛生的なことに詳しい方へ質問。 個人宅の家の中にあるトイレ。 柄(え)がついてるブラシ(ハブラシみたいに固いやつではないです)を使ってトイレの便器を掃除してるのですが、掃除後のブラシを収納する前に、ブラシについた水分をどうしたらよいでしょうか? 使っているのは、サンコーのやわらかいブラシです。洗剤いらずらしいですが、私は一応洗剤を使ってます。 こんなのです→ https://hands.net/goods/4973381222452/ 屋外でブラシをシャッシャッと振るにしたって、トレペで多少すわせた後でも、しずくが垂れるかもしれないのに廊下を歩けませんし。 以前は、ある程度の値のはる陶器の入れ物に、ぶら下げ置くこともしてましたが、窓はあっても密室のトイレだと水分はなかなか蒸発しませんから、今は使い捨てできるように、ペットボトルをカットしたものやヨーグルトの空容器に置いてますが、底に着地するため、よけいに乾き悪いです。 知人に聞いたら、濡れたまんまブラシ入れに戻すと言ってましたが、私には我慢できそうにないです。 緑膿菌をはじめ、カビなど、いろいろ不衛生に思います。 昨今は、ブラシの先だけ使い捨て(最後に水に流せる)できる商品も売ってますけど、コスト的にどうなのか?と思います。また、先は捨てれても柄のほうが残るためどうしたらよいのかわかりません。

  • トイレのリフォーム

    築15年のマンションです。トイレを流した後、ずーっとちょろちょ水が流れています。業者さんにみてもらったところ、部品交換が必要で約25000円(工事費・部品代込み 税別)と言われました。また最近のトイレは水の使用量も少なくなっているので、トイレ自体を取り換えれば年間15000円ほど水道代が安くなるといわれました。 質問(1)25000円の料金は妥当でしょうか 質問(2)トイレ自体を新しくすれば水道代の節約になるのでしょうか 質問(3)トイレの耐用年数って15年ほどなんでしょうか  何分にもトイレの修理とか交換なんてやったことないので、まったくわかりません。宜しくお願い致します。

  • トイレのリフォームの費用

    先日、実家に帰ったとき、母のひざが悪くなっているということで、和式トイレ(汲み取り式)の便器の上に洋式の便器が乗せてありましたが、トイレの場所が非常に狭く、洋式なのに足を上げて、便器をまたがないと座れない状態でした。無理な姿勢での腰の負担も心配になりました。 すぐとなりの男性用トイレとの壁と壊せば、簡単に場所は広がるので、始めは簡単に考えていましたが、気になることが出てきたので、質問させてください。 ○築30年の家です。トイレとトイレの壁(幅1mぐらい)は多分砂壁だと思うが、筋交いの入っている可能性は?素人でも壊せるか? 業者に頼んだ場合、トイレの壁を壊すだけの費用はどれぐらいか? どのような業者に頼めばよいか? ○家は集落から離れていて、水洗式になる予定は遠からずあるらしいが、今のリフォームはそれまで待って、一度に水洗の洋式トイレにリフォームする方が、よいか? トイレの壁の取り壊し、水洗化工事、便器代、手すりをつける、で費用はどれぐらいかかるか? 両親はあと10~20年はその家に住まないといけないのですが、まだ一度もリフォームしたことがなく、誰も同居できない状態で、私もなかなか援助できなくて、いろいろ心配です。よろしくお願いします。