• 締切済み

今自宅で、NTT西日本の光+ASAHIネットでインターネット接続を行っ

今自宅で、NTT西日本の光+ASAHIネットでインターネット接続を行っています。今回、単身赴任で寮にはいることになりました。 週末は自宅で、平日は寮でインターネットをしたいのですが、 寮には、Aプロバイダの張り紙があり、ADSLのマンションタイプを申し込みすればインターネットができますと書いてありました。 現状のASAHIネットのID・パスワードを使用して、何も契約なしにインターネットは可能でしょうか? ID・パスワードのお知らせには、「超割ADSL(IP電話対応)コースをご契約の方は、イーアクセス社からお送りする専用IDを使ってADSL接続して下さい。」と記入がありました。 光とADSLでは、違うのでしょうか? 自分なりにいろいろ考えてみたのですが、ADSLモデムがあれば何とかなると思ったのですが、無理なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#121923
noname#121923
回答No.2

自宅は光ファイバーでASAHIネットを契約しており、寮で新たにインターネットをしたいがまだプロバイダーは未契約という状況でしょうか。 プロバイダーの契約は1IDについて、基本的に1接続しかできません。ASAHIネットもそうです。 ですから、ASAHIネットで光ファイバーを使用しているということは、そのIDは光専用のIDで、ADSLで使えるわけではありません。 そのため、寮で推奨しているプロバイダーに入るか、もしくは今使っているASAHIネットでADSLのコースに入るのが良いのではないでしょうか。 ちなみにASAHIネットでしたら、ADSLは2000円前後で良心的な値段だと思います。

参考URL:
http://asahi-net.jp/service/adsl/
  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.1

光とADSLの違い http://www.techthuggery.com/hikari/index.html http://www.provider-navi.net/difference.html 光は、NTT・電力系・ケーブルなどがあります。 NTTは、プロバイダー(Yahooなど)が別に接続会社が必要です。 電力系・ケーブルはプロバイダー込みですが、ケーブルは高額です。 電力系が、比較的リーズナブルです。 ADSLは、プロバイダー込みの、イーアクセス・Yahoo BBなどがあります。 どちらを選ぶにしても、最低利用期間などがあり、この約束に反すれば、違約金などが発生します。 ADSL;光どちらでも、基本的に工事が必要になってきます。 ADSLモデムがあれば何とかなると思ったのですが >モデムを持ち運べばなんとかなる、間違っています。 両方で使用するには、自宅・寮それぞれ契約を結ぶ、必要があります。 寮では、確認・工事のための承認が必要になります。 一つのIDで接続できるのは、電話回線(モデム使わない)のダイアルアップのみ。 接続ごとに電話代が、かかります。 一ヶ月使用すれば、光より高い料金、高速ではない(動画は使えない) 後はモバイルという方法もあります。 モバイルとは、携帯電話の様に、電波で接続します。 これならば、ASAHIネットも必要ありません。(一つの契約) イーモバイル  http://emobile.jp/charge/   定額 5,980円~ この会社は、違約金はかなり高額です。 https://store.emobile.jp/help/help_kaijo.html 尚ADSLのマンションタイプを申し込みすれば >ありません。 ADSLに一戸建て・マンションはありません。 マンションタイプは、ひかりによる接続です。 プロバイダー選択 http://kakaku.com/bb/

関連するQ&A

  • ASAHIネットの新超割モバイル7.2Mっていいですか?

    ASAHIネットのフレッツ光(Mコース)とモバイル用にAIR EDGE(256K)と契約し(月額約4000円)し,ASAHIネットのAIR EDGEオプション(500円)に入っているのですが,新超割モバイル7.2Mに乗り換えようかと思っています。質問は, 1) 新超割モバイル7.2M(これはイーアクセスのeモバイルのことですよね?)って,体感的に速いですか(光ファイバーほどは無理にしても,AIR EDGEの256Kと比べて) 2) 接続機器はPCカード,USBタイプの両方があるようですが,どちらが接続(初期設定)簡単ですか?(また,PCカードのスロットタイプ2,というのは大きい方,それとも小さい方ですか) 3) 接続の安定性とか電波の範囲はどうでしょうか。山の中やすごい田舎で使うつもりはほとんどないのですが...。 AIR EDGEは接続の安定性に関しては全く問題ないものの,いかんせん,256Kは遅い。しかも,わたしの場合,たまに出張とか実家に帰ったときに使うのが主なので,全く使わない月が結構あり,それでも毎月約4000円(ウィルコムへの支払い)とAIR EDGEオプション(アサヒネットに500円)払うのがもったいないと思っていました。新超割モバイルの二段階定額なら,使わない月は1000数百円ですむので今より安くあがるのは間違いなさそうなのですが.....

  • 光ファイバーでの接続

    現在自宅でADSL(イーアクセス)接続をしています, OSはXPです。このパソコンを友人宅の光ファイバー でインターネットに接続すると、接続できないのです、 光ファイバーではなにか設定が必要なのでしょうか。 教えてください、宜しくお願いします。

  • 自宅以外からの接続について

    現在、アクセス回線に光ファイバを使用して、サービスはPPPOE、IDとパスワードを入力して自宅からインターネットを利用しているのですが、他の場所(ISDN環境、ADSL環境、CATV環境、同社光サービスだが自宅からでない、また他社光サービス環境下)から同じようにIDとパスワードで接続できるのでしょうか?また、接続できたとして、余分に費用などかかったりするのでしょうか? 例えば友人宅のADSL(NTT)回線を使って、いつも私がFTTHで使用するID、パスワードを、接続ウィザードを使用して作った接続ツール(ダイヤル先を普段自分が使用しているISPに設定)を使用し接続を試みてインターネットが使用できるのか、また友人の契約しているアクセス回線利用費(ここでは定額)に私のISP利用料を足したもの以外に費用がかかるのか知りたいです。長い質問ですが教えてください。お願いします。

  • プロバイダの乗り換え(Plala→Asahi-net)

    フレッツADSL 8M契約 + Plalaで 使っていたのですが、 このたびasahi-netに乗り換えました。 http://www.asahi-net.or.jp/ 以下のページからオンラインサインアップ後、 http://join.asahi-net.or.jp/adsl/fletsadsl/note_fletsadsl.htm 数日して、郵便でID・パスワードが郵送されてきました。 現在は、接続設定も切り替えてAsahi-netでの 接続が可能となっているのですが、 IPフォンの申し込み画面や、固定IPアドレス申し込みの 画面を出すと、以下のようなエラーが生じます。 ****** フレッツADSLコースMプランへの変更申込を 承っております。 フレッツADSLコースMプランが開通したのちに お申し込みください。 ****** また事務手続きの画面からみても、 今月のプラン:開通待ち ▼ 2003-11-30適用 申込中のプラン・来月のプラン フレッツADSLコースMプラン ▼ 回線開通後すぐに利用できます。 プランは接続後に切り替わります。 このプランを利用するには、別途NTTとのフレッツサービスの契約が必要です。 と出ています。他社からAsahi-netへの乗り換えを 行った方で同様の現象に遭遇した方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • インターネットの接続について

    ネットの接続について質問があります。 先日、自宅のルーターが壊れ、新しいものに取り換えてもらいました。 その後、ネット接続する際に、IDとパスワードを入力せよとの指示がありました。 自宅では、ビッグローブを用いておりますが、契約時に貰ったID等が記載された書類を紛失してしまいました。 しかしながら、別居している息子がアパートで用いているOCNのID等が記載された書類がありました。 だめもとでOCNのID、パスワードを入力してみると、ネットに接続できてしまいました。 自宅ではビッグローブに契約してるのに、息子の契約したOCNのIDで接続できる訳は何なのでしょうか? よろしくお願いします。 私の考え (1)PCからルーターまではどこの家、アパートでも同じ。 (2)ルーターから、ネットに接続するにあたって、どの会社を経由するかを選べる。 (3)例えば、ビッグローブ経由でネット接続するには、ビッグローブのIDとパスワードが必要。 逆に、OCNでネット接続するには、OCNのIDとパスワードが必要。 (4)今回はOCNのIDとパスワードがったため、そちらで接続した。 (5)ビッグローブのIDとパスワードを入手できたら、そちらでも接続できる。 こんな感じですが、どうでしょうか?

  • asahi-netのパスワード再取得後の処理手順

    asahi-netのパスワードを再取得しました。 ダイヤル接続のパスワードを変更しても、id,パスワードのエラーメッセージがでます。 再取得の際の入力手順をお知らせ下さい。 ダイヤル接続、internet explore outlookへの新パスワードの 入力方法について

  • インターネット光 無線 2台目の接続ができない

    これまで長いこと自宅のインターネットはADSLを無線ランで使っていました。 私と家族のそれぞれのパソコンで問題なく繋がっていました。 プロバイダーはASAHIネットです。 土曜日に、NTTひかりネクストに切り替えました。 ひかり電話対応のホームゲートウェイPR-500KIに専用無線LANカードを繋いでもらいました。 1台目の私のパソコン(ウインドウズ8.1)はなんとか繋がったのですが、2台目のパソコン(ビスタ)にうまく繋がりません。 接続はつながっているようにみえるのですが、ネット接続がうまくいっていないようです。 お知恵と経験のある方、アドバイスいただければありがたいです。

  • 「光BBユニットはなくてもネット接続できる」の詳細

    YahooBB ADSLから「光withフレッツ」への変更検討中の者です。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」との記事をいくつか読みました。 BBフォンや無線LANは使えなくても困らないので、私も「必要ない」に該当するのかなと思ったのですが、ユニットがない場合とある場合の、普段のインターネット接続の手順に違いはあるのかどうか、教えてください。 現在は(ADSL)、LANケーブルがパソコンに接続されてさえいれば常に、ブラウザを開くだけで認証操作はしなくても、インターネットに接続できます。 8年前に引っ越した際、NTT東日本の「フレッツ」のなんだったか忘れましたが申し込んだら、ブラウザを開くと毎回「ダイヤルアップ接続」画面が表示されて、IDとパスワードを入力しなければインターネットに接続できない方式でした。 毎回しなければならないこの操作が嫌で、ADSLのYahooBBに契約変更した経緯があります。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」記事の中に、YahooBBサポートからの説明で、「NTT機器のみでインターネットをご利用いただく場合、パソコン上で認証ID・パスワードの設定が必要となります。」と書かれていたのですが、BBユニットを断れば、昔私がイヤだった方式に戻ってしまう、ということなのでしょうか? またこれは、プロバイダがYahooBBに限らず、ユニットが送られてくる他のプロバイダを利用する際も同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BBIGかNTT西日本のひかり

    現在自宅のネット環境を光回線にして光電話にしようと思うのですが 九州電力のBBIGかNTT西日本のひかり、どちらにしようか迷っています。BBIGのほうが月額料金は安いですがやはり一番気になるのが光電話の音質です。両方とも一般の固定電話とかわらないと言われてますがどちらにすればいいでしょうか?以前ADSLのIP電話にしたら通話中にきれたりブザー音がなったりしていたのですぐやめました。光電話がIP電話とくらべるとどれくら音質がちがうのでしょうか?ADSLのIP電話みたいなトラブルはないでしょうか? 自宅は一軒家です。

  • 自宅でつないでるインターネット、よその場所でも簡単にインターネットできるのですか?

    実家であるプロバイダーと契約して、NTTの光接続しています。 (1)そのノートパソコンを今度入寮する学生寮へ持っていったら、 線を差し込むだけでインターネットが出来るのでしょうか? (その寮では学生たちがインターネット出来る環境にあるそうです。) (2)もし、ノートパソコンを新しく一台購入してそれを寮に持っていけば、今のプロバイダーとの契約とは別に新しく契約する必要があるのでしょうか?(自宅で使っているインターネット代金とは別にまた新たなインターネット代金を支払う必要があるのかということ。)