• ベストアンサー

古いエスクードについて。

スズキのエスクードってデザイン変わってから結構 時間たつのに、よく旧型95年以前くらいの年式を よく見ます。 なぜ、そんなに古い型のを乗っているのでしょうか? 普通乗用車では、そこまで古いのってあまり見ません。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 セドリック・グロリアのY31型もよく見かけますね。 製造終了後13年が経とうとしています。 Y31はたしか1988年頃からだったと思いますが…。 だいたい15年選手ですね。 Y31シーマだってよく見かけます。これも1988年から だったと思います。 それから、セドグロで言えばY32型なんてあちこちに…。 と言う自分の親父も叔父もY32グロリアに乗ってます。 これも12年選手です。もうすぐ13年、自動車税が増税に なります。10%アップなので3000cc車は56100円です。 >なぜ、そんなに古い型のを乗っているのでしょうか? 答えは簡単です。  1.好きだから買い換えない。  2.買い換えるお金がない。 極論はこの2つですね。親父も叔父も1に該当します。 コツコツいじった愛車をそう容易く手放すようでは、 クルマ好きとは言えないでしょう…。 #1の方がおっしゃられている、車体にフレーム…ライト クロカン…というのも、「好き」の要素でしょう? なので極論としては2つです。 「車は動けばいい」と言う人も1に該当します。 今の車で満足しているor不足ないと言うことですからね。 少しは参考になりましたでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり好きが大きいのですかね。 そういえば、ウチの親父も 古い車を置いときながら、違う車に 乗ってます。 捨てるのがもったいないみたいです。 休みには軽く乗ってるみたいです。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

>普通乗用車では、そこまで古いのってあまり見ません。 探せばいくらでも走っています。 古い=もうダメというわけではありません。 生産中止になってしまい二度と同じ車が買えないから乗っているという人もいれば、 今のデザインが好きになれないからとか、 形が気に入っているからとか、 乗りやすいからとか、 古くても乗り続ける理由はいくらでもあるのです。 世の中には同じ車に「34年、65万km」も乗り続けているひともいます。 ちなみに現在の車は、 一度衝突するとハデにつぶれる安全ボディーと 爆発するエアバッグのおかげで、 修理費がものすごくかかってしまい、 修理もされずに部品取り扱いにされてしまいます。 これこそ「使い捨て」です。

• atoritaiti
回答No.3

たしかエスク-ドは初代が出てまだフルモデルチェンジは一回しかしていないですよね セダンとかの普通の車だったら4年毎くらいですよね それらに較べると古くささが感じ難いからじゃないですか これはエスク-ドに限らずクロカン4WD系全体に言えることですけどね 私が乗ってるサ-フだって7年でフルチェンジしたところです まだ乗りますよ好きですから それとこれは私感ですが エスク-ドは初代のエッジの効いたデザインの方が好きです

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに初代はいい形してますよね。 車もそこまで大きくないので 走りやすそうですし・・・。

• 4500rpm
回答No.1

1)好きだから 2)車体にフレームがあって丈夫 3)ライトクロカンだが本格的な4WD などではないでしょうか。 エスクードに限らずクロカン系の4駆は、キムタクがドラマで乗っていたランクル40などをはじめとして、10年以上前の車をよく見かけます。パジェロでも初代の四角い形のものは販売終了後13年経っていますが、良く走っています。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり好きだからが一番大きい理由かも しれませんね。