- ベストアンサー
「第」と「目」の使い方についてです。
「第」と「目」の使い方についてです。 以前、「第」と「目」はいっしょに使わない、と聞いたような気がするのです。「第」と「周年」とか。 第1回、とも、1回目、とも言うけれど、第1回目、というのは日本語としておかしい、と。うろ覚えすぎて……。急に気になっているのですが、このうろ覚えの知識はあたっているのか、もし、あたっているのならば理由はなんなのか、ご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
「第」という字は、数を示す語の頭について、順序を表します。接頭語。 「回」は、数または順序に関する語の後に付いて、度数・順序を表します。接尾語。 「目(め」は、数を表す語に付いて、順序を表します。接尾語 第一回目というのはヘンです。 順番を表す言葉が三つもあるのは多すぎます。 そして、「第何回」は漢語で、「第一回」というと、形式ばった重々しい感じがします。 それに、くだけた感じの「目(め)」という和語(昔からの大和ことば、訓読みのもの)がつきますと、おかしな感じがします。 「一回目」は「第」がないので、くだけた感じの言葉として成立しています。 大会会長の挨拶で 「第X回??大会を開催するに当たりひと言・・・」⇒OKです。 「第X回目??大会を開催するに当たりひと言・・・」⇒ヘンです。 「X回目??大会を開催するに当たりひと言・・・」⇒ヘンです。ただし、こういう形式ばった所ではなく、普通の会話で「X回目」はOKです。
その他の回答 (1)
理由は重複になるからです。 「第」と「目」は重複表現です。 「第二回」「二回目」とはいいますが「第二回目」「第二回目大会」などとは言いません。
お礼
早々にご回答いただいてありがとうございました! 「第」と「目」は重複表現 でググったらいろいろ出て来ました。 重複表現、という単語がキーだったんですね! 「第」「目」「間違い」、などで検索してなにも見つけられなかったのでした。 お礼、遅くなってすいませんでした。
お礼
ありがとうございます。 丁寧にいろいろお書きいただいたのでBAにしました。 なるほど。よく分かりました。 ありがとうございました。