• ベストアンサー

Windowsアプリケーションを外部から操作するアプリは、ありませんか

Windowsアプリケーションを外部から操作するアプリは、ありませんか?  あるアプリケーション(小さなツール)に対して特定の操作をするのですが、毎回同じ操作を するのが面倒です。そこで、予め操作手順を登録し、ワンクリックでその通りに操作してくれ るツールがあると助かるのですが、そんな便利アプリケーションありませんか? これをインターネットでどう検索してよいか判らず困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)
回答No.1

Vectorというサイトの、 ダウンロード > Windows > ユーティリティ > 操作関係 で探してみてはいかがでしょうか。 URLは http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/ です。 検索する場合、私なら「アプリ 自動操作」という語句で探します。

rucifar_k
質問者

お礼

これをキー捜してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 別アプリケーションの操作

    こんにちは。 タイトルの件についてお聞きしたいことがあるのでよろしくお願いします。 既存のVB.netアプリケーションがあります。 ログイン画面があるのですが、毎回入力するのが面倒なので、自動ログインツールを作成しようと思っています。 ツール側もVB.netです。 そこで、別のアプリケーションのテキストボックスやコマンドボタンの操作というのはどのようにしたらいいのでしょうか? 既存アプリケーション側は変更したくありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • VBでアプリケーションを自動操作したい。

    VBでアプリケーション(動画編集ソフトなど)の特定の操作をワンクリックで実行させたいと思っています。そのようなことが載っている書籍をさがしているのですが、なかなか見つけられません。 具体的なコードがわかれば、その機能に関する記述のある書籍を探せば見つけられるかなと思いました。 そこで、VBでアプリケーション(動画編集ソフトなど)を操作する際に、どのようなコードを使用するのか教えていただけないでしょうか?

  • 別アプリケーションを操作するプログラミング

    別アプリケーションを操作するプログラミング あるデータベースソフトを使っていまして、データを特定の様式でプリントアウトできる機能を持っています。 ただこのソフト、数十枚分のデータを一括でプリントアウトする機能がなく、一枚一枚プレビュー画面を出して「印刷ボタン」をクリックして・・・とやる必要があります。 これを自動化できるツールを作りたいなと思っているのですが可能なのでしょうか? イメージとしては、別アプリケーションを操作するアプリケーションです。 画面上のボタンをクリックしたりするためには、そのボタン自身や置かれているウィンドウなどの部品名(?)が分からないと指定できませんよね? それを自動で調べて、名前等取得してくれるようなことが必要になると思いますが可能ですか? 調べていくうちに、そういうのは操作対象のアプリ側の製作者が、そういうことを想定してアンカーのようなものを用意してくれてないと無理というような話を聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか? この言語なら可能とかいうのがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 二つのアプリケーションの操作を一つのボタンだけで連続操作する方法

    二つの無関係なアプリケーションをワンクリックで操作、または、繰り返し操作させることが、出来ないでしょうか? たとえば、エクセルのマクロ操作のような方法はないでしょうか?

  • WindowsアプリとWebアプリの違い

    現在、大学のゼミでオンラインDVDレンタルシステムを構築しています。 C#で、ASP.netを使用する、Webアプリケーションです。 管理者側の操作(在庫登録など)は、大量のデータを連続して処理する必要があるため、Windowsアプリで作成しようと思っています。 なんとなく、上記のようなことが思い浮かび、Windowsアプリのほうが使いやすいだろうな、とは思うのですが、WebアプリとWindowsアプリの根本的な違いや、具体的、技術的な違いが分かりません。 プレゼンテーションで、「WebアプリとWindowsアプリには、このような違いがあるから、管理者のシステムにはあえてWindowsアプリを用いた」 と説明したいのです。 技術的、構造的な違いも含めて、教えていただけないでしょうか?

  • windowsフォームアプリケーションについて

    windowsフォームアプリケーションについて 現在VC++のwindowsフォームアプリケーションを使ってマウスのみで作業ができる環境を作ろうとしてます。 その際に他のプログラムで作成した実行ファイルを外部アプリケーションとして system("C:\\~~\\--.exe") で表示させることに成功しました。 しかしこの実行ファイル(VC++で作成)はwhileループを用いているため途中で終了させることはできない仕組みになっています。 そこでこのwhileループを用いた実行ファイルをwindowsフォームアプリケーションのボタンクリックしたら終了するようなプログラムを作成したいのですがネットなどで調べてもコマンドが分からずに困っています。 アドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 他のアプリケーションを操作

    他人の作ったアプリケーションを何とか操作したのですが、何か方法はありませんか? ちなみに、「Spy++」ツールを使って対象アプリのウィンドウハンドルを確認して見たのですが、そのアプリ画面にある各種コントロールが子ウィンドウとして確認できません。 操作したいアプリが「LabView」で作られているっぽいです。 (NIのMeasurementStadioのコントロールがたくさんあります。勝手な推測ですが、、、) WINAPIを駆使すれば、実現できそうな感じはあるのですが、私の力ではこれ以上前に進めなくなってしまいました。 回答を宜しくお願いします。

  • Excel VBA で外部アプリケーションのコンテキストメニューを操作したい

    Excel の VBA を使用して、外部アプリケーションの操作を行うマクロを作成しています。 ボタンの押下や、テキストの変更などは行うことができているのですが、右クリックで表示されるコンテキストメニューにあるアイテムを選択する方法が分かりません。 WM_COMMAND がどこかに送られているのかと思ったのですが、操作対象のアプリケーションを Winspector で監視しても、WM_COMMAND を見つけることができません。Resource Hacker で ID を確認して、WM_COMMAND を送信しても反応がないようです。 右クリックを押してコンテキストメニューを表示、キーイベントで確定させる方法で誤魔化しているのですが、マクロ実行中に操作をしてしまうとうまく動作せず、少し困っています。 何かいい方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • Windowsボタンの無いキーボードの操作について

    お世話になります。 ThinkPad T-42Pというノートパソコンを使っています。 これは ・最後のIBMブランド ・解像度が高い(1400*1050まで表示できます) ・薄型軽量 ・指紋認証つき という理由で購入したのですが、 後で気付いたら、キーボードに「Windowsボタン」がないのです。 そのため、 ・「Windowsボタン + M」 ==>デスクトップで表示されているアプリケーションの最小化 ・「Windowsボタン + Shift + M」 ==>「Windowsボタン + M」で最小化されたアプリケーションの復元 ・「Windowsボタン + L」 ==>瞬時に画面をロック 等の便利な操作が行えません。 Windowsボタンの無いキーボードで、これらの操作は可能でしょうか?

  • アプリソフトからのウインドウズのシャットダウン

    毎回ウィンドウズを終了する時に、定型的にするアプリ(例えば、データの更新バックアップ)があったとします。 其の様なソフトを手動・或いは自動的に終了した時、そのアプリから自動的にウインドウズを、シャットダウンできないでしょうか。 <アプリの閉じるボタンをクリック ー ウインドウズ自動シャットダウン> と言うイメージです。 シャットダウンのショートカット自体はネットで分かっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう