• ベストアンサー

金属を錆びさせる安全な方法は?

金属を錆びさせる安全な方法は? 金属でできたインテリア小物を購入しました。 材質は分からないのですが、ニッケルメッキ?かなと思います。 今の状態では新品すぎてピカピカなのですが、 雰囲気をだすために錆があったらいいのに、と考えています。 そこで、安全かつ有効で短期間でできる錆びさせ方は何があるでしょうか。 (たしか石鹸を塗りつけて放置すると、有毒な錆びができるときいたことがあるような…) どうぞ宜しくお願い致します。

• kolly
  • お礼率68% (30/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

金属を腐食させる有名な化学物質に「塩化第二鉄」があります。 ステンレスさえ錆びさせる強酸性水溶液ですが、金とプラチナはさすがに錆びません。 塩化第二鉄はエッチング液として有名で電子基板を作る時に不要な銅箔を短時間で腐食溶解させてしまいます。 ステンレス製のピンセットすら錆びさせる腐食性ですが、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で中和させれば危険な水溶液ではありません。 入手は簡単で電子基板を扱ってるパーツ店ならハンコなしで購入出来ます。

kolly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 その名もズバリ「さびカラー」という塗料がございまして(笑) 20年くらい前にもありました。 その当時は仕事で使いましたが、なかなかパンチ効いてました。 雰囲気だけでよいのなら、こういうものもアリかと思ったりしますが。 まぁイカサマ的手法ですので参考程度に。

kolly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほど、さび専用のカラー塗装でしょうか。そういうのもあるんですね。 参考にさせていただきます!

• ferretlove
回答No.3

無理やりサビさせるよりも塗装して表面状態を変えてみてはいかが?。 つや消しクリヤーや窓ガラスを曇りガラスに変身させるスプレーなどもあります。 これらを利用するとピカピカ感が抑えられると思います。 また下地に黒や茶色などを軽く吹きつけクリヤーでコートするとサビ色っぽくなります。 多少技術が必要ですがさほど難しくはありません。

kolly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 自分で塗装するという手はありますね。危険もなく、自分の好きなように装飾できるところが… ただし技術は多少なり必要そうですね笑

• draft4
回答No.1

メッキしてあるんだったら安全な方法では錆びないですよ (^_^; 石鹸で錆びません

kolly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! むむ… 樹海や廃墟とかで腕時計(金属)だけは綺麗な状態で残ってた… とかいう話をよくきいてましたが、やはり錆びさせるのは無理ですかね。 やはり綺麗なものは綺麗なまま残しておくべきでしょうか…。