恋愛で傷付いた経験を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で傷付いた経験を克服する方法について考えます。
  • 恋愛傷害からの回復には時間が必要ですが、自分を大切にすることが重要です。
  • 他の人との交流を通じて自信を取り戻すことも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛で傷付いた経験をどうやって克服しますか?

恋愛で傷付いた経験をどうやって克服しますか? こんばんは、27歳会社員♀のkeiです。 恋愛で悲しかった、傷付いたことをどうやって克服しますか? 私は1週間前に、ちょっといい感じだった遠距離の彼(片思いです)にメールをしましたが、 無視されてしまいました。。。 ふとしたきっかけで久しぶりにメールをするようになり、 その中で「昔一緒にいた頃ちょっと好きになりそうだったんだよ~笑」と笑いながら言ったところ、 彼が「あの時言って欲しかったな、俺も気になってたのに…」と返してくれ、 それからしばらく、「会いたいよ」「ロンドンにきて?俺も東京にいくから」といった話をメールや電話でしていました。 一緒にいた当時、大好きで切ない片思いをしていた彼だったので、私はとても嬉しくなっていました。 が。。。 夏休みが取れそうなことが分かったので、「ラッキーだったら8月にお休みとれるかもー??」とメールを送ったところ、 返事がありません。 skypeもそれ以降オンライン状態を隠しているようです。 もちろん、お休みとれるかもメールの後は、それ以上メールも電話も私からはしていませんが、 本当に会いにいけるかもとなった瞬間無視され、とても悲しかったです。 恐らく彼は、メールで甘い会話を楽しみたかっただけで、 それ以上真剣に発展させる気はなかった、実は彼女がいた、 ということで、舞い上がった私もバカだったと理解できるのですが、 私は真剣に好きだったので、悲しくて悲しくて仕方がないです。 この1週間で他の男性からメールが来ましたが、 「この人もどの人も、私が本気で好きな素振りを見せたら、音信不通になるんじゃないか」 と思ってしまう自分がいて、この先克服できるのか不安です。 時間が解決してくれるのかな、と思いつつも、無視という形で終わってしまった恋を、 どうしたら乗り越えられるのか分かりません。 取り付かれたようにメールをチェックする自分にも悲しくなります。 そしてボロボロになった女性としての自信と取り戻せそうにありません。 アドバイスや経験談をいただければと思って書き込みました。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

読む感じでははっきりしてない気がしたから書きますが。 とても辛い事かもしれませんが連絡を取って本当に付き合えるのかはっきりさせた方がいいかなぁと思います。人間考える力があります。答えがはっきりしない事にはいつまでも考えてしまうからです。それが自分にとって大きければ大きいほど気になっちゃうもんです。 あと、納得させたくなるでしょ?どうしても。そうしないと新しくだったり、違う思いをいだけないからだと思います。 相談者さんにとってはとても大きい事で自分で納得出来るものが足りないから容量オーバーの考えや気持ちの為辛くなっちゃうんだと思いますよ。だから辛いだろうけどはっきりさせてからなんです。 時間や別の形で辛い時を埋めていくのはそれからだと思います。 大丈夫です。自分で思っていても、思っていなくても出会いはあるものだと思います。 俺も恥ずかしい事ですが4年前に離婚を経験しました。子供もいたのでかなりきつかったです。自分の家族が無くしてしまったのです。出でいって一人ぼっちの生活が始まり何もかも無くなった気がしばらく抜けなかったですね。けどしばらくして良い人と出会いました。自分では「もう、いい」って思っていたので出会いがあるとは思っていなかったのですがひょんなことから出会いました。そして気が着いたら助けてもらってました。 俺は時間と周りの人、自分の好きな事をしたり、自分を好きな人がいてくれたりで大丈夫になったんです。 まずは自分が進んで行くにしても納得してからではないかな?そうすれば落ち着いて周りが見えるはず。ちゃんと見れれば自分を幸せにしてくれる事が案外見つかると思います。 今は辛い事かもしれないけど思い出になれば後で「良かった」って思える事もありますよ。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ご自身の辛い体験をお話してくださり、ありがとうございます! >人間考える力があります。答えがはっきりしない事にはいつまでも考えてしまうからです。 本当に、仰るとおりだと思いました。 「彼が私を無視している」=「彼は私を好いていない、むしろ迷惑に思っている?」という事実だとは思うのですが、 それを「なんで?」と納得できない自分がいます… 彼女がいるとか、その気はないならば、そう言ってくれれば良かったのに、と思ってしまうんです。 そうではなく、それまでは仲良くしておいて、いきなり連絡を絶たれてしまったので、 なんで?と思ってしまっています。 まずはもう少し彼以外のことを考えて生活してみようと思います。 それでもどうしても気になって考えてしまって辛いようだったら、 彼にもう1度連絡をしてみようと思います。 更にその連絡も無視されてしまうかも?と思ってしまいますが、 何とか自分が納得してまた前に進めるようにがんばっていきたいと思います。 その先に、tatunoko32さんのような出会いがあるといいなと思います^^ ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

無視されるのはつらいけど、自信をなくすのはどうかと思う。 彼はメールしたくなくなったからしなくなっただけ。 それは彼の都合です。 あなたは男の都合だけに幸せを左右されてしまう ちっぽけな存在ではないはずです。 男次第でなくなってしまう自信なら、 もともとなかったも同じですので 本当の自信を付けるのがいいと思います。 男も女も自信のある人は魅力的です。 克服するとは、前より素敵な人間になる、 ということだと思います。 頑張ってください。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…彼が連絡をしなくなったのは彼の都合ですよね。 私にもう少し魅力があれば違ったのでは? 私に魅力が足りないからそうなってしまったのかな… と思って自信をなくしてしまっていました…。 そうですね、それくらいで自信がなくなってしまうのは、 元から自信がなかったのかもしれないです。 前の自分より少しでも素敵な人間になれるよう、がんばりたいと思います。

noname#130892
noname#130892
回答No.4

keiさん自身が 『彼は甘い会話を楽しみたかっただけ』 と分かっているなら これ以上は彼の事を引きずらない方が、keiさん自身のためでもありますよ! 相手を本当に思っているなら、新しい恋にいくべきです。 本当に縁があれば、遠距離だろうが何だろうが自然と結ばれるはず…☆ 何もないと彼の事を考えてしまうと思うので 何か趣味や没頭できるものを見つけるといいかもしれません。 自分から進んで合コンに足を運んで、新しい出会いを求めるのもありです。 待っているだけでは素敵な出会いはやって来ないそうです♪ あなたを待っている人が、どこかにいますよo(^-^)o 一歩ずつでも前に進んでください☆ 応援しています!!

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、頭では彼はその気がなかったんだな、と分かっているのですが、 中々、でもじゃあなんで甘いことを言うんだろう…と悲しくなり、 諦めがついていない状況です。 でも仰る通り、時間があると彼のことを考えてしまうので、 できるだけ活動的に暮らしていこうと思います! 将来やりたいことに向けた準備の1つとして、この機会に習い事を初めてみようと思います。 >あなたを待っている人が、どこかにいますよo(^-^)o これを期待して、できるだけ前向きに、どうしてもへこたれそうな時は、 友人に話を聞いてもらいながらがんばろうと思います。 ありがとうございます!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

何事も時間が解決してくれるもんですよ。 失敗は成功のモト! 済んだ事は済んだ事で 取り戻せないなら、次の事を考えましょうよ。 何かに打ち込んでも良いし、そんな気力も残されていないなら、取り敢えず仕事を頑張り自分を磨きましょうね。 『運』だからね。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >『運』だからね。 そうですよね… なんだか私に魅力が足りないから駄目だったんだ…と落ち込んでしまって。 何をしていても、「なんで?」と悲しい気持ちを持ってしまっていたのですが、 とにかくそう考えないように、色々なことに取り組んでみます。 今までやりたいと思いながらまだ動けていなかった、新しく習い事を始めてみようと思います。 ありがとうございます!

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

さっさと次を探します。 しがみついても空しいだけですし。 自信なんてものは、簡単に崩れたり、また取り戻せたりします。 あまり深く考えないことでしょう。 次のチャンスさえ見逃しますよ。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「しがみついてないフリ」をしているけれども、 気持ちはしがみついているので、空しいです。。。 なんで?と考えてしまっていますが、深く考えないように、前向きにがんばりたいと思います(涙)

noname#114777
noname#114777
回答No.1

無視された理由をちゃんと電話で問いただすべき 嫌われた事が確定したらならしたですっきりして次にすすめる そんな可能性だけを残して勝手に諦めるからいつまでも引きずるんだ 難易度高いのは分かるけど 恋愛を引きずるのは ひっかかったままの釣り針をきちんと自分でサクッとはずさないからいつまでもつらいんだ サクッとはずせたらそれで次にすすめる 傷つくのは怖いけど、傷つかないといつまでも終わらないんだよ? いつまでもいつまでも可能性とか、秘めた思いに悩み続けるのはつらい。 書いてて、俺も人の事言えたぎりじゃないけど、 頑張って釣り針外せた瞬間はすっきりした。、ああこいつ俺に全然気がないじゃない。てね。 しかしまたちょっとして引っかかって取れなくなった時はもうこいつ勘弁してって感じ。 選ぶ立場の奴って、どうしても、ちょっとしたひっかかりを維持したまま無視をして気分よい感じを保つ やられてる方は大概どうしようもなくつらい。選ばれる立場のつらさよ。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にそうなんです(涙) はっきりと分からないから、もしかして?という期待をどこかで持ってしまって、 それで引きずってしまっています。 傷付いてでも、きちんとはっきりさせないと次に進めないですよね。 私の中で、ここでしつこくしたら完全に終わってしまうけれども、 「私は気にしてないけど?」という風を装っていれば、 またそのうち繋がることがあるかもしれない、という情けない期待がある気がします。 でも、そんな期待を持って万が一また連絡を取り出すことがあったとしても、 所詮面倒になると無視をする男、そんな男なんていらない!って思わないとですよね。 きちんと(?)強気になりたいです。 >選ぶ立場の奴って、どうしても、ちょっとしたひっかかりを維持したまま無視をして気分よい感じを保つ >やられてる方は大概どうしようもなくつらい 全くその通りですよね。 選ぶ立場でも、断る時には誠意を持ってきちんと断るような人を探したいです。 そのための第一歩で、今好きな彼から立ち直ることですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛・・・・ゲイです(長文です)

    ちょっと恥ずかしいですが思い切って投稿します。 私(男性、54歳、ゲイ)は8年前、ロンドンのあるゲイパブで知り合った白人男性(現在70歳、ロンドン在住)と真剣に交際しています。私は彼のことが今でも大好きで彼も私のことを大変愛してくれています。 頻繁に手紙やメールのやり取りをしています。又、電話での会話も週2回ほどあり、年1,2回(1回に2週間位)は逢っています。 しかし彼に中国系のマレーシア人の友達S(ゲイ、53歳、ロンドン在住)がいることを数年前にロンドンに行ったとき知りました。(彼の手紙やメールにはSのことは全く書いていませんでした。)初めは只の友達だと思っていました。彼がそう言っていましたので。 ところが私が昨年夏ロンドンに行った際そのSから彼に頻繁に電話が掛かってきました(1日に2,3回)。彼に問いただすと「只の友達で恋愛感情はなくセックスもない」との返事。 しかし週に2回くらい会い、そのうち1回はSが彼のところに泊まっているとのことでした。 そして今年の8月に彼とSが二人でローマに旅行に行くことを彼からのメールで知り、私は自分の気持ちを無視されているようで彼に文句を言いました。 すると彼は「君のことを裏切ったりはしない 僕を信じて欲しい もし疚しいことがあったら君には言わなかっただろう」と言う返事が返ってきました。 結局それ以上何も言えませんでした。彼らが旅行に行く前夜(Sは前夜から彼のところに泊まっていました)私は彼に電話をし「Sと話がしたい」と言いましたが断られました。 その後彼の言葉を信じようと努力し、以前と同じように電話やメールでは明るく振舞っていますが、彼のことを信じても、Sの彼に対する気持ちが分からない以上、すごく不安です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛経験無いですが片想い。。。

    はじめまして。お恥ずかしい事ながら自分は24歳で恋愛経験が一度もない男・・・ですが片想いの女性がいます。 その人は県主催の職業研修で知り合った人で自分より3つ下です。その人とはたまに話したりするくらいです。 何故好きになったか・・・? 自分と性格が似ている感じがする事と、休み時間に話したり一緒に仕事するうちに、気付いたら彼女に恋心を抱くようになってしまいました。どうやら彼氏はいないようです。 その職業研修が今月28日で終わりなのでそれまで何とかしたいのですが、彼女に対して先ずは何から始めるべきでしょうか?携帯番号の交換でしょうか?食事に誘うことでしょうか?それか一気に遊びに誘うってのもアリでしょうか? 恋愛経験もないので真剣に悩んでいます。どのようなことでも構いませんのでもし良ければアドバイス宜しくお願いします。

  • 恋愛経験が少なくて 重くなります

    私には片思いしている彼がいます 期間は一年ぐらいで 彼は出会った時過去の恋愛経験から恋愛モードになれない 人を好きになれない と言ってました 合コンで知り合ったのですが 恋愛経験の少ない私は 優しい彼を好きになってました 彼はきっと軽い付き合いを望んでいたと思います けれど つかず離れずの感じで 体の関係はもたず 一途に接してきました 夏に一度振られまして 彼に 俺はやめといたほうがよい 私が一途に思ってくれるのがわかるから申し訳ない 私が純粋だから気持ちを利用して傷つけたくなかった 女として興味はあったが恋愛感情はなかったかと思えば 俺を好きでいてくれてもかまわない 相談にものる と言われましたが 私は一切連絡しませんでした 2ヶ月後急に彼から連絡があり ご飯に誘われました 彼に ほっとけない 他の人に騙されると思うと嫌 私には一番優しく接している と言われ 振ったのに 優しくするから 期待や嬉しさ? ズルいな など色々感情が溢れて 泣いてしまいました 彼はずっと泣いている間 頭を撫で 抱き寄せられる感じになり 慰めてくれましたが 私がもっと友達みたいに軽く接していたら良かったでしょうか? けれど彼は私に 今遊んだりする男性はいる? 過去の恋愛経験や色々聞いてきます 彼の心理が全くわかりません 私は恋愛経験が少ないから重くなってしまい 彼に迷惑をかけているかもしれません 泣いてからは 彼は電話も出てくれず ラインの返信もありません 彼も言葉に一貫性がないというか 傷つくのが怖いのか 近すぎると離れる そんな感じもしました 連絡をかえさないというのが 私に期待させないためという答えかもしれませんが 何故振ったのに彼から連絡したんでしょう? 私は今も片思いから抜け出せず恋愛経験もなく困っています 彼をよく見すぎでしょうか? 今はラインも未読状態で 悲しいです

  • 初めまして。恋愛経験が全くなく、どうしたらよいのか全くわからないのでよ

    初めまして。恋愛経験が全くなく、どうしたらよいのか全くわからないのでよかったら意見お願いします。 私は19歳の学生です。ずっと片想いしている人が居て、彼は27歳です。 以前はたまに飲みに行ったり、二人で出掛けたりする関係で、彼は多少は私の好意に気付いていたと思います。 ですが春に彼が仕事の関係で少し遠いところに転勤になり、それ以降なかなか会えず、私もあまりメールも電話もすると迷惑かなと思い、月に2、3回私から連絡する程度でした。 脈が無いだろうと気付いていたのですが、このまま引きずるのが嫌で駄目元で気持ちだけでも伝えて帰ってこようと決め、この間彼の住むところまで行き気持ちを伝えてきました。 彼は有難う、嬉しいと言ってくれました。 気持ちだけを伝えて帰るつもりだったのですが「泊まっていく?」と言われ、正直帰りたく無かったので泊まっていきました。 お酒が入っていて彼も酔っていたからだと思うのですが、一緒に寝て何度もキスをしてくれました。ですがキス以上はしませんでした。 私は彼が大好きだったのでとても嬉しくて幸せでした。頭を撫でてくれて、可愛いねとも言ってくれました。 ですが仕事に行く前に、シャワーを浴びて酔いがさめたのか、朝は少し冷たく感じました。気にしすぎかもしれませんが、これが普通なのでしょうか? やはり、全て酔った勢いなだけであって深い意味は無いんだろうなと考えたら悲しくなりました。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? 彼は結婚願望も強いし、年も結構離れてるので私は彼女になれるとは思っていません。でも大好きなのでたまに会ってまた泊まりに行きたいと思ってしまいます。男の人から見たらこういう女の子は面倒臭いのでしょうか? よければ回答お願いします!長文失礼しました(>_<)

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • 恋愛依存を克服し、物事に集中したいです

    片思いの人と目線が合ったのに逸らされた、すれ違った時に挨拶できなかったなど、些細なことで落ち込んで困っています。 ネットで記事を探すと、楽しい事を見つけろ、自分に自信をつけろなどの記事がありました。 一人で楽しめるペット飼育を始めたかったんですが、確認したらペット不可の物件で始まられなかったです。 なかなか自信もつけられなくて困ってますが、今は恋愛依存気味をどうにかして安定した精神状態を確保したいです。 恋愛依存を克服した経験がある方、どのように恋愛依存を乗り越えましたか? アドバイスお願いします。

  • 29歳恋愛経験0 教え下さい~

    私は29歳で恋愛経験0です。性格も消極的で、あまり話すのが苦手です 11月に先輩より男性を紹介してもらいました。今まで先輩を入れて3回あいましたが、好印象をもってつきあいたいなと思ってます。でも、相手は仕事がすごく忙しいらしいです。2回目あう時もなかなか都合がつきませんでした。でも先輩より逢いたいのは会いたいらしいとはいわれました。また携帯のメール機能が壊れててメールができません。何度か電話しましたが、連絡するのは私ばかりです。忙しくて電話電に出れない場合は折り返しかけてくれます。 脈はあるのでしょうか?また忙しく彼に電話してもいんでしょか? 電話では何を話したらいんでしょか? 今まで経験がないので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • さびしさ克服には・・・??

    アタシは、付き合って2週間の彼氏がいます。 彼は大学4年生、アタシは高卒すぐで派遣の仕事をしています。 最初の1週間は5日間会ってましたしメールもたくさんしてました。 でも、最近はメールも1日合計したら1時間くらい。 電話はしません。 会うのも週1、2って感じで。 前彼の時は1日中メールをして、週2は絶対で、ずっと甘えてました。 ってゆうか依存してました。 だから寂しさを感じませんでした。 それに慣れていたせいか、今の彼との状況が普通だとわかっていても寂しくて寂しくて仕方ありません。 でも、こんな理由で彼とは別れたくはありません。 さびしさを克服して彼と仲良く、周りの人たちみたいに付き合っていきたいです。 みなさんはどうやってさびしさを克服してますか?? どんな風にしたらいいでしょうか??

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 遠距離恋愛の経験のある方(長いです)

    私は海外に留学しています。こちらで知り合った日本人男性と付き合い始めて7カ月ほどです。彼とは同じ学校同じ寮で、留学してから毎日一緒で楽しいことも辛いことも一緒に過ごし、彼が2週間前に先に日本に帰国し遠距離恋愛がスタートしました。帰国した次の日とその4日後に2度のメールが来ましたが、その後1週間連絡がありません。私からは2週間の間2~3日に1回の割合でメールしました。実は彼はパソコンを持っておらず、携帯もないので私からは連絡する手段はメールしかありません。毎日一緒にいたのに全然連絡が取れないので本当に辛いです。 私たちの関係は、周りから見ても彼の方が気持ちが大きく、付き合い始め1ヶ月ほど会えなかったときは私以上に連絡をくれてたし、彼は周りの友達に結婚を考えていると言っていたくらいなので、2週間で気持ちが冷めたとは思えないのですが。。。どんなに好きでもコミュニケーションが取れなければ、一緒にいた時と同じ温度には保てないと思うのですが、だからといって毎日電話して欲しいとかではなくてちゃんと連絡が取れるっていう安心感が欲しいんです。それに遠距離恋愛って最初が肝心なのではないでしょうか?!2週間もほったらかしなので、今の私の気持ちが伝わるようにメールして彼が連絡をくれるまでこっちからしないでみようかと思っているのですが、うまく伝わらずに別れる方向にならないか心配です。そうなったら受け入れる覚悟ではいるけれど、できれば避けたい。どういう風に伝えれば分かってもらえるのでしょうか?彼はもうめんどくさいのでしょうか?スタートがこんななので、この先を考えて別れることを勧める友達もいます。彼が日本に帰る前に、きちんと今後について話ができなかったのがいけなかったのでしょうか?