• 締切済み
  • すぐに回答を!

これまでSH-04Aを使っていて、画像データなどは全てmicroSDに

これまでSH-04Aを使っていて、画像データなどは全てmicroSDに保存していたのですが、 SH-04Aの画面の不具合のために修理に出し、代替機(SH905i)にmicroSDを差し込んだところ、「中止します」と表示され何故かmicroSD自体が読み込めなくなってしまいました。 microSDを代替機に入れるまでは、問題なく読み込みが出来たと思います。 そこで、試しにPCでmicroSDを読み込んでみたところ、SD自体に容量はあるのですが、中の全てのファイルが0バイトになり、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません」と表示され、ファイルを開くことは出来ませんでした。 また、修理に出したSH-04Aが手元に戻ってきて、そこにmicroSDを入れてもやはり「中止します」と表示され読み込むことは出来ませんでした。 (1)microSDのデータを復活させる(PCまたは携帯でファイルを開けるようにする)ことは可能でしょうか? (2)microSDが壊れた(ディレクトリがおかしくなってしまった?)のは、代替機に差し込んだためでしょうか? (3)修理に出した際のdocomoショップに持って行けば何とかなるのでしょうか? 長文で読みにくいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • SWM5903

>(1)microSDのデータを復活させる(PCまたは携帯でファイルを開けるようにする)ことは可能でしょうか? →業者に頼めば出来るかも知れません。  若しくは、   参考:http://www.cardrecovery.jp/?rid=g&kid=crj0101  等のデータ復旧ソフトで出来るかもしれません。  ですが、「出来たらラッキー」レベルで考えておいた方が  良いかと思います。 >(2)microSDが壊れた(ディレクトリがおかしくなってしまった?)のは、代替機に差し込んだためでしょうか? →断言は出来ませんが、その可能性もあると思われます。  SH905iは4GBまでのmicroSDHCに対応していますので、それ  以上の容量のmicroSD(microSDHC含む)であった場合の  動作がどうなるのかが判りません。  ※容量が書かれていないので判りませんけどね…^^;  若しくは、SH-04Aから抜いた時点で壊れていた場合も考えられ  ますね。  又は、静電気によって壊れた可能性も考えられます。  いずれにしても、原因を特定は出来なさそうですね。 >(3)修理に出した際のdocomoショップに持って行けば何とかなるのでしょうか? →どうにもなりません。  docomoショップでも、其処までのケアはやっていません。  microSDのトラブルは自分で解決する以外方法はないです。