• ベストアンサー

火災保険、自動車保険にについて 

火災保険、自動車保険にについて   今回のような集中豪雨で、家や自動車が壊れた場合保険金は出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galapa
回答No.1

出ます が・・・ 地震がもとで起きる津波や、その影響で、河口から川へ逆流してきて 街まで冠水してしまった場合などは、 火災保険の場合なら、同時に地震保険を 自動車保険なら、地震特約を付帯しておかないとダメです もちろん自動車保険の場合、車両補償特約(俗に言う、車両保険)を 付帯しておかなければ話になりませんが、 この車両補償特約を付帯しておけば、現在おこっているような、 地震とは関係ない、ただの集中豪雨でも支払われます ただし、実際に豪雨で水に浸かると、機械的に動ける状態でも 臭くて、とても乗れなくなります。 どれくらい臭いかというと、 引き取って運転してして帰る車屋さんが、体調を崩してしまうくらいです。 機械的に動けば、全損にはならずに、あくまでも補修費用しか出ませんので、 結局、臭くて乗れなくなった場合に、新車に買い換える差額は自腹です どうなれば全損なのかは、自動車のディラーさんに聞いてもらえれば わかりますが、私の場合は、「ハンドルの付け根の部分に重要な基盤があって、 その部分まで濡れてしまっているので全損です」と言われ、 私以上に、付き合いのあるディーラーさんが喜んでいました。 実は自宅の駐車スペースが、(道路側が低い)勾配になっているのですが、 もし車を前進で駐車していたら、ハンドル部分が高い位置になっていて、 全損という判断にはならず、前述の差額が自腹になっていたかもしれません 被害にあって運が良かったというのも変ですが、 「微妙なもんだなぁ」と思った経験があります それを機会に、火災保険も自動車保険も充実させて毎月結構な金額を払っていますが、 災害があっても、金銭的には全く心配していません ご自宅の地形を考えて、いい保険屋さんと付き合う事が重要でしょう ちなみに、家の補修はどうなるかというと、 床を張り替えるわけには行きませんので、水がひくのと同時に、 薬剤をまきながら、水道の水で洗い流します。 外壁は素材によるでしょうが、 少なくとも内壁は断熱材が水を吸ってダメになりますので、 1階は下地から全部やり換えになると思います シロアリの薬剤も流れて、ダメになりますが、 結構高くつきます(何十万円) 以上は保険で何とかなりますが、問題は基礎です 基礎(床下)に土が見えている家は、水がひくのと同時に 基礎の水も無くなりますが、ベタ基礎、あるいはメンテナンスしやすいように 土をコンクリートでおおってある場合は、 プールのようになってしまい、水がひきません(結構最悪です) そのため、こういう基礎の場合、排水の穴を、ちゃんと空けておかないとダメです もしそうなっていたら、施行した建築屋さんに相談しておいた方がいいかもしれません 家財保険もちゃんと掛けておきましょう