• ベストアンサー

火災保険、自動車保険にについて 

火災保険、自動車保険にについて   今回のような集中豪雨で、家や自動車が壊れた場合保険金は出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galapa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

出ます が・・・ 地震がもとで起きる津波や、その影響で、河口から川へ逆流してきて 街まで冠水してしまった場合などは、 火災保険の場合なら、同時に地震保険を 自動車保険なら、地震特約を付帯しておかないとダメです もちろん自動車保険の場合、車両補償特約(俗に言う、車両保険)を 付帯しておかなければ話になりませんが、 この車両補償特約を付帯しておけば、現在おこっているような、 地震とは関係ない、ただの集中豪雨でも支払われます ただし、実際に豪雨で水に浸かると、機械的に動ける状態でも 臭くて、とても乗れなくなります。 どれくらい臭いかというと、 引き取って運転してして帰る車屋さんが、体調を崩してしまうくらいです。 機械的に動けば、全損にはならずに、あくまでも補修費用しか出ませんので、 結局、臭くて乗れなくなった場合に、新車に買い換える差額は自腹です どうなれば全損なのかは、自動車のディラーさんに聞いてもらえれば わかりますが、私の場合は、「ハンドルの付け根の部分に重要な基盤があって、 その部分まで濡れてしまっているので全損です」と言われ、 私以上に、付き合いのあるディーラーさんが喜んでいました。 実は自宅の駐車スペースが、(道路側が低い)勾配になっているのですが、 もし車を前進で駐車していたら、ハンドル部分が高い位置になっていて、 全損という判断にはならず、前述の差額が自腹になっていたかもしれません 被害にあって運が良かったというのも変ですが、 「微妙なもんだなぁ」と思った経験があります それを機会に、火災保険も自動車保険も充実させて毎月結構な金額を払っていますが、 災害があっても、金銭的には全く心配していません ご自宅の地形を考えて、いい保険屋さんと付き合う事が重要でしょう ちなみに、家の補修はどうなるかというと、 床を張り替えるわけには行きませんので、水がひくのと同時に、 薬剤をまきながら、水道の水で洗い流します。 外壁は素材によるでしょうが、 少なくとも内壁は断熱材が水を吸ってダメになりますので、 1階は下地から全部やり換えになると思います シロアリの薬剤も流れて、ダメになりますが、 結構高くつきます(何十万円) 以上は保険で何とかなりますが、問題は基礎です 基礎(床下)に土が見えている家は、水がひくのと同時に 基礎の水も無くなりますが、ベタ基礎、あるいはメンテナンスしやすいように 土をコンクリートでおおってある場合は、 プールのようになってしまい、水がひきません(結構最悪です) そのため、こういう基礎の場合、排水の穴を、ちゃんと空けておかないとダメです もしそうなっていたら、施行した建築屋さんに相談しておいた方がいいかもしれません 家財保険もちゃんと掛けておきましょう

関連するQ&A

  • 火災保険を自動車ディーラーで加入しても…

    現在I社の自動車保険に代理店を介して加入しています。 今回、新規で火災保険(住宅総合保険)への加入を検討しています。 I社では自動車保険と住宅総合保険に加入し契約日を合わせると割り引きが有るとの事なので、検討しています。 今契約をしている代理店の担当者は年配の方で10年くらいのつきあいになりますが、契約更新日の数日前にしか連絡をもらえないし、契約更新時の説明も「なあなあ」で、私が後でネットで情報収集しているかんじです。 なので、不信感(不誠実感かな)を持っているので、この人に新規で契約をしたくありません。 15年近く付き合いのある自動車ディーラーの営業マンがいます。とても親切で丁寧な方で信頼しています。 そこでこの際、自動車保険も含めてこの方にお願いしようかなと思っています。 (I保険を取り扱っているディーラーです。) ただし、自動車ディーラーですし自動車の営業マンですから、火災保険を任せる事に不安があります。 火災保険を自動車ディーラーを代理店として契約した場合、万が一の時にトラブルや問題等はあるでしょうか? 代理店との関係で他に何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動

    【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動車保険のように等級がないので、自動車の場合は事故を起こして修理をすると修理費用は保険会社が出してくれますが、等級が下がって、次回からの自動車保険料が上がります。 要するに事故を起こさないと自動車保険代が保険会社の取り分で、事故ると保険会社が支払うわけでなく、保険会社が肩代わりして一括払いして、後で加入者に分割払いで払わしてるわけで自動車保険会社は事故らなければ大儲け、事故るとローンを組ませるだけ。一括払い出来る加入者は自動車保険に入らなくて良い。 お金に余裕がある人は保険にはいる必要がないが、保険に入らなくて良い人ほど保険に加入している。 で、本題の火災保険の話に戻りますが、、、 火災保険は子供がおもちゃをテレビに投げてテレビの液晶画面が割れても保証される。 自宅に停めてある自転車が盗難されても保証される。 そんな火災保険ってどこの保険ですか? 教えてください。 さすがに外出先の駅前に自転車を停めて盗難されたら火災保険じゃ無理ですよね? 自宅であった事故に限りますよね?

  • 火災保険について

    万が一、火災がおきて隣家に被害を及ぼしてしまった場合の保障はどのようになりますか? (1)自分の家は火災保険により保障されるが隣家は現金にて保障しなければならない。 (2)自分の家も隣家も自分の火災保険により保障される。 (3)自分の家は火災保険により保障され、隣家は隣家の入っている火災保険でそれぞれ保障する。 (4)それ以外。 分かる方お答え下さい。

  • 日新火災。自動車保険について。

    日新火災。自動車保険について。 35歳以上適用を、20歳も適用のに変えるとなると、お金はどのくらいかかりますか?

  • 自動車保険の火災時において

     自動車購入をした場合に任意保険に入りますが、自己以外で壊れた場合はどういう処理をされるんでしょうか?。  放火や火災などで車が燃えてしまった場合や、誰かの悪戯で車が壊れてしまった場合は保険は適応されるんでしょうか?。  もしそういうのが別途での加入が必要であるならば、皆さん加入してますか?。それとも事故時の保険だけ加入してますか?。

  • 火災保険のことです

    東日本大震災で家を流された人達への保険金の支払いは、地震が付いてれば支払われたと思うが 火災は適用されたのでしょうか家が火災になったか不明の場合で、

  • 火災保険について教えてください。

    下記の場合に自分の家の火災保険は支払われますか? それと隣家まで火災になった場合には隣家の火災保険は支払われますか? (1)屋内の電気の線をネズミがかじって失火した場合。 (2)ガス管の亀裂が原因で引火して火災した場合。 (3)日光の光線が原因で発火した場合。 つまらない質問ですがお願いします。

  • 火災保険と任意自動車保険のお得な組み合わせ

    今現在、家の火災保険と任意自動車保険を同じ損保会社に入っていますが、(会社名は変わりましたが旧あいおい損保です)1年くらい前までは火災保険と任意自動車保険に入ると5%安くなり引き落とし時期も同時だとあと5%も安くなりました。が今現在ではこの割引は無くなったそうです。他の損保会社ではこの様なお得な割引は今現在ありませんか?この様な組み合わせの内容は調べても解りませんでした。知っている方が居りましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 火災保険

    今現在、火災保険に加入しているのですが、保険代理店の営業マンが言うには全焼した場合に、同規模の家が建つように保険金が下りると言ってます。建築からの経過年数は毎年0.1%ずつ減額とのこと。最近の新聞等の火災保険の内容をみると。火災に遭ったときの時価とされています。現在築30年経過しているのですが、今全焼した場合には時価ではなく同規模の家が建つ保険金が下りるのでしょか?

  • 火災保険

    火災保険って、 うっかり火事を起こして他人の家を燃やしちゃった場合の保険ですか? それとも 隣人がうっかり火事を起こして、自分の家が燃えちゃった場合の保険ですか? どちらもですか?

専門家に質問してみよう