• 締切済み

UbuntuをベースでOSを作りました。ISOイメージにして保存したい

UbuntuをベースでOSを作りました。ISOイメージにして保存したいのですがいいソフトを教えてください!

みんなの回答

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.3

remastersys が有名ですが、 下記に他のsoft も 名前だけは紹介してあります。 これを元に調べて下さい。 Debian Liveのlive-helperを使ってUbuntu Liveを作成する http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0113 Debian Liveのlive-helperを使ってUbuntu Liveを作成する (2) http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0114

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

Ubuntuをベースにしたのなら「ISOイメージ」作成もUbuntu上で行うことになりますが、 「OSを作りました」と言うスキルがあれば質問するまでもないでしょう。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.1

まずOSとは、パッケージ群の集まりであり、個々のパッケージは単体テスト、結合テスト、 総合テスト、受け入れテスト、製品テストを経てリリーズするものです。 よって、それらのパッケージを集め、リンケージを解決してリリーズされるものです。 インストールして展開してしまったものからは、ISOファイルは作れません。 個人で使いやすく、少し手を加えただけのものは、変更した部分のトランザクションデータを整理し、 次にリリースしたOSに、すぐに修正できるように準備しておいてください。

関連するQ&A

  • ISO イメージファイル焼き について・・・

    ISO イメージファイル焼き について・・・ フリーウェアでInfraRecorder(ライティングソフト)をダウンロードして使っていますが、動画映像をDVDに保存ないしコピーする事が出来ません。 「 ISO イメージファイル焼き の作成に対応している。」と言った説明ですが、設定をISOとするとディスクが回転しているようですが、数時間経っても記録されていません。 OSはWindous Vista です。もちろんドラッグ&ドロップなら焼く事はできます。HDDも一杯になりかけているし、今後オーサリング作業もやりたいのでそこら辺も併せて教えてください。 そもそも私はイメージファイル焼きそのものが理解できていません。どうすればこのフリーウェアで動画データをDVDに保存できるか教えてください。 よろしくおねがいします。 http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html

  • 助けて!isoイメージをDVDに焼けません

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 問題は、4つ。 1.OSに限らず、あらゆるisoイメージ一般をDVDにうまく焼く方法。 2.同じisoファイルでも、” boot.iso” と“disc.iso”や “dvd.iso”はどうちがうのか? 3. ”6.2”には” boot.iso”があるのに、なぜ”5” や“4”に ” boot.iso”がないのか? 4.最新バージョン”6.2”のisoイメージはすんなりDVDに焼けたのに、どうして既にRed Hat社やベンダーらが実証済みのバージョン”5”のisoイメージが焼けないのか? Red Hat Enterprise Linuxを導入運用したいと思います。まずは試用版を試験運用して、本格購入を検討したいと思います。30日間評価版 サブスクリプションを取得し、RHELバージョン”6.2”のisoイメージ(rhel-server-6.2-i386-boot.iso)はすんなりダウンロードできて、簡単にDVDに焼けました。 https://www.redhat.com/products/enterprise-linux/server/download.html ところが、私のサーバーマシンが”6.2”に対応しておらず、バージョン”5”ならRHEL実証済みとベンダーのデータに書かれてありました。そこで、バージョン”5”のDVDのisoイメージをダウンロードしようとしたのですが、なぜかうまくいきません。そこでDVDからCDに切り替え、やっとCDのisoイメージをダウンロードできたと思ったら、今度はそのバージョン”5.8” のisoイメージが、なぜかCDに書き込めません。iso対応のCD/DVDライティングソフト2種類で10回以上試行したのですが2週間以上たっても、DVDにもCDにも焼けないで、たいへん困っています。 RHELでなくてもかまいません。一般論として、isoイメージをダウンロードして、CD/DVDのメディアにうまく焼く方法でもかまいません。 ただ、今回は、RHELの新規OSインストールDVDを作って、それで新規にPCにOSをインストールして、RHELをサーバーとして運用したいです。なので、FedoraやCentOS、Slackware系やUbuntu系でもよいので、できればLinuxのisoファイルをダウンロードしてインストールしたご経験のある方々のアドバイスを賜りたいと思います。 たいへん困っています。なにとぞ、至急、よろしくお願いもうしあげます。

  • isoと回復イメージについて

    現在のノートパソコンは、win8.1です。この問題が理解できればwin10にします。 ※1度win10にしています。 知り合いがwin7を使用されていて、かなり前ですが、私のノートパソコンにwin7のiso等のダウンロードを頼まれ、マイクロソフトからダウンロードをしました。私はデータの保存はしていないので操作はわかりません。 質問1 win10にバージョンアップするのですが、ダウンロードされたisoのデータを残したままバージョンアップできますか? ※isoのデータがなくなるのであれば、usbに保存しておきます。 ※バージョンアップ後もデータがあれば、必要なisoや他のアイコンのデータ?をusbに保存します。 質問2 iso以外のアイコンは何を表示していますか? これらのアイコンは、1つのusbにいくつも保存できますか? コピペで保存できますか? ※isoはRufusを使用 現在、私はwin8.1を使用しています。 win8.1の回復イメージはusbで作成しています。 win8.1も同様に、マイクロソフトから、いくつかダウンロードしました。 質問3 win7と同様に、iso以外のデータの意味を教えて下さい。 ※wordは関係ないです。その他の2つのアイコンが何かわかりません。 回復イメージについて 質問1 回復イメージは、どのように作成されますか? 人によって回答が違うのでよくわかりません。 回復イメージは、 A.pcを発売当初に戻し、win8.1からwin10バージョンアップしても、回復イメージは、win8.1になり、win10バージョンアップするなら、アップデートを何度もしなければいけない。 B.win8.1からwin10にすれば、win10で回復イメージを作成するので、win10の回復イメージになる。 C.クリーンインストールをすれば、win8.でも、win10にしていれば、win10の回復イメージになる。 3つありますが、それが正しいですか? 宜しくお願いします。

  • ISO イメージファイル焼き について・・・

    フリーウェアでInfraRecorder(ライティングソフト)をダウンロードして使っていますが、動画映像をDVDに保存ないしコピーする事が出来ません。 「 ISO イメージファイル焼き の作成に対応している。」と言った説明ですが、設定をISOとするとディスクが回転しているようですが、数時間経っても記録されていません。 OSはWindous Vista です。もちろんドラッグ&ドロップなら焼く事はできます。HDDも一杯になりかけているし、今後オーサリング作業もやりたいのでそこら辺も併せて教えてください。 そもそも私はイメージファイル焼きそのものが理解できていません。どうすればこのフリーウェアで動画データをDVDに保存できるか教えてください。 よろしくおねがいします。 http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html

  • OS の iso イメージ配布

    国内レンタルサーバ (共用 or 専用) で、OS の iso イメージを不特定多数に配布するのに使えるようなところがあれば教えてください。

  • iso.1というイメージ

    知人からの質問です。たとえばxxxxx.iso.1というファイルがあるとします。これはどのソフトでイメージを焼くのでしょうか。

  • インストールしたUbuntuをiso化したいです!

    HDDにインストールしたUbuntuの状態がよいので壊れたときにその状態にすぐに戻すためiso化しDVDに焼きたいです。(不要なソフトを消すのが面倒だからです。)ないでしょうか? 使用する容量は3GB程度です。 なのでインストール最低の容量より少ないです。

  • ISOイメージファイルについて

    ISOイメージをライティングソフトでCDに焼いてCDを開くとファイルなどが作成(生成)されますが、そのファイルなどを単純にコピーしてCDに焼くのとISOイメージをライティングソフトでCDに焼くのとでは実際には何が違うのでしょうか? 具体例でいうと、 例えば、LinuxのISOイメージをDLしてライティングソフトでCDに焼いてCDを開くとファイルなどが作成(生成)されます。 その作成(生成)ファイルなどを丸ごとCDに焼いた場合とISOイメージからCDに焼いた場合とでは具体的には何か違いがあるのでしょうか?

  • ISOイメージって何?

    ISOイメージって何ですか? イメージだけあるからインストールがどうのこうのと聞くことがありますが、なんですかこれは? 宜しくお願いします

  • ISOイメージがDVDに書き込みできません

    UbuntuのISOイメージをDVD-RWに書き込みしたいのですが、 書き込み完了してからDVDを開いてみると何も書き込まれていません。 容量も全く減っていない状態です。 ですがDVDの表面には書きこまれた跡があります。 ただ開いただけでは何も表示されないのかと思い、 とりあえずDVDからUbuntuを起動してみたのですが、 やっぱり何もデータが入っていないからか何も起こりません。 自分でした対処としては書き込むソフトを変えてみたり、 光学ドライブを変えてみたりしました。 試したソフトはDeepBurner、Astroburn Lite、Roxio Creator LJ。 あと光学ドライブが書き込みに対応していることも確認しました。 OSはWindows 7 64bitです。 書き込み方法も各ソフトについて書いてあるサイトを確認しながらしたので、 間違えているということはないと思います。 なにか対処法があれば教えてもらえると助かります。