PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound engine freeのオートマキシマイズ機能を使ってCD-Rにコピーして個人的に楽しんで来ました。

このQ&Aのポイント
  • 最近sonyのWALKMANを購入し、WALKMANで聞けるように、同じ方法で試したところ、mp3の曲がいつのまにか、wavという方式に変換していて、容量が10倍位に膨らんでいました。
  • 普通の今までどおりの容量でmp3の形式で変換ならないのでしょうか?
  • WALKMANになってから、mp3のアイコンが、xーアプリの模様(?)に変ってしまいました。私のような素人でも出来る方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound e

PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound engine freeのオートマキシマイズ機能(音響を一定に合わせる機能)を使ってCDーRにコピーして個人的に楽しんで来ました。最近sonyのWALKMANを購入し、WALKMANで聞けるように、同じ方法で試したところ、mp3の曲がいつのまにか、wavという方式に変換していて、容量が10倍位に膨らんでいました。普通の今までどおりの容量でmp3の形式で変換ならないのでしょうか?そういえば、WALKMANになってから、mp3のアイコンが、xーアプリの模様(?)に変ってしまいました。私のような素人でも出来る方法はないでしょうか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは、どういう手順でやっているのか知りたいですね。 と言うのは、SoundEngine freeはwavしか扱えないからです。そのままだとMP3を読み書きできないので、アダプタソフトを入れる必要がありますが、そうしてますか?そうしていない場合は、MP3を一度wav変換してからSoundEngineに読み込ませているはずなので、保存はwavになるのが当たり前です。 MP3のアイコンがxアプリの物に変わっているのは、インストールの時にMP3をxアプリで再生するように設定したからで、例えばさらにiTunesをインストールしたら、またアイコンが変わると思いますよ。アイコンはXPまでだったら簡単に変えられたんですが、Vistaになってからは非常に面倒になってしまったため、次のようなソフトのお世話になるのが手っ取り早いですね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/29/fileicon.html

20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。