PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound engine freeのオートマキシマイズ機能を使ってCD-Rにコピーして個人的に楽しんで来ました。

このQ&Aのポイント
  • 最近sonyのWALKMANを購入し、WALKMANで聞けるように、同じ方法で試したところ、mp3の曲がいつのまにか、wavという方式に変換していて、容量が10倍位に膨らんでいました。
  • 普通の今までどおりの容量でmp3の形式で変換ならないのでしょうか?
  • WALKMANになってから、mp3のアイコンが、xーアプリの模様(?)に変ってしまいました。私のような素人でも出来る方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound e

PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound engine freeのオートマキシマイズ機能(音響を一定に合わせる機能)を使ってCDーRにコピーして個人的に楽しんで来ました。最近sonyのWALKMANを購入し、WALKMANで聞けるように、同じ方法で試したところ、mp3の曲がいつのまにか、wavという方式に変換していて、容量が10倍位に膨らんでいました。普通の今までどおりの容量でmp3の形式で変換ならないのでしょうか?そういえば、WALKMANになってから、mp3のアイコンが、xーアプリの模様(?)に変ってしまいました。私のような素人でも出来る方法はないでしょうか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは、どういう手順でやっているのか知りたいですね。 と言うのは、SoundEngine freeはwavしか扱えないからです。そのままだとMP3を読み書きできないので、アダプタソフトを入れる必要がありますが、そうしてますか?そうしていない場合は、MP3を一度wav変換してからSoundEngineに読み込ませているはずなので、保存はwavになるのが当たり前です。 MP3のアイコンがxアプリの物に変わっているのは、インストールの時にMP3をxアプリで再生するように設定したからで、例えばさらにiTunesをインストールしたら、またアイコンが変わると思いますよ。アイコンはXPまでだったら簡単に変えられたんですが、Vistaになってからは非常に面倒になってしまったため、次のようなソフトのお世話になるのが手っ取り早いですね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/29/fileicon.html

20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTAを使っています。PCのハードにあるMP3のデータをUSBメモ

    VISTAを使っています。PCのハードにあるMP3のデータをUSBメモリーに入れ、車のオーディオのUSB端子に接続しようとしましたが、うまく出来ません。また、最近WALKMANを買い、USBに移したMP3データをPCで聞こうとすると、勝手にX-アプリが立ち上がり、X-アプリに入っている曲を優先的に取り上げ、USBに入っている曲は取り上げてくれません。何か良い方法はございませんか?ご教示下さい。

  • PC(vista)本体にmp3があります。WMPで聞いても大丈夫なので

    PC(vista)本体にmp3があります。WMPで聞いても大丈夫なのですが、そのままWALKMANにコピーして、聞くと高音にヒビが入った感じで、少し気になります。(中・低音はきれいです。)なにかよい方法はないでしょうか?試しにWAVにしてみましたが、結果は同じでした。 宜しくご教示下さい。

  • WAVEファイルの音量調整(「Sound Engine」の場合)について教えて下さい

    「Sound Engine」を持っています。(まだちゃんと使ってません(^^;)) MP3ファイルをWAVに変換して、CD-Rに焼いた時の音量調整についてなんですが、CDを再生した時に、音量がバラバラなのでいちいちボリュームを調節しなくちゃいけないのが不便なんです。 それで色々調べてみたのですが、『音量レベル?を一定にするのがノーマライズ』で、これがいいのかなと思ったんですが、Sound Engineのヘルプには、『自動音量調節一括処理(音量をある一定の基準に調整する・他のWAVEファイルとの音量調節)がオートマキシマイズ』となっていて、どっちなのかわからなくなってしまいました(^^;) Sound Engineのサイトを見ていると、やっぱりノーマライズかなぁと思うのですが、ヘルプを見ちゃうとオートマキシマイズ??と思っちゃうんです。 やりたい事は、CDプレーヤーで再生した時、曲の始めがもともと小さく作られてる曲はいいにしても、いきなり大きな(小さな)音量だったりするのを、同じにする為のボリューム調節を省きたいんです。 これって、どっちをしたらいいんでしょうか?自分でもっと効果を加えたりとかはあまり考えてないので、今はとりあえず音量レベルが一定になればいいです♪ あと、もしオートマキシマイズの場合は「オートマキシマイズ一括処理」でやればいいと思うのですが、ノーマライズの場合、1曲1曲を順番にやっていっても、『その曲の最大値を0dbにあわせる』のだから、『結局すべて同じレベルに整えられた』という事になりますか?(ノーマライズを一括してやる方法がイマイチ分からないので・・・) どなたか教えて下さい♪

  • wavをMP3に変換してWALKMANで聞きたい

    SofTalkというソフトウェアで出力した「wav」をSONYで発売したWALKMANで聞きたいのですが、方法はないでしょうか。対応してないと出て聞けません。 wavの状態なら聞けます。 MP3に変換したら聞けなくなります。ただ重いので変換+圧縮がしたいのです。 MP3にはCravingExplorerで変換して、更にMP3QualityModifierで圧縮しておりました。 大抵の楽曲はこれで聞けます。このような通知はこれが初めてでした。 SofTalkで出力したwavをWALKMANで聞ける状態でMP3に出来るでしょうか? ちなみにパソコンでだと、上のように圧縮したMP3は再生できました。 なお、音質とかは気にしません。 聞ければ何でも良いです。 変換方法や圧縮方法にこだわりはありません。 なにか良い方法をお願いします。

  • MP3データをMP3のまま軽くする方法

    29分27mbのMP3音声データを20mb以内に収めたいのですが やり方がわかりません。 【試したもの】 ・Rip!AudiCO FREE Ver 4.03 音質変換→80kbsを選び実行→280mbにアップ ・午後のこ~だ MP3デコード→設定は80kbsを選び実行→280mbにアップした上、wavになってしまう 元ファイルが128kbsで、ビットレートを80と小さく変換するのに、 容量はなぜ280mbと倍以上に巨大化するのでしょうか? 20mb以内のmp3の状態でサーバーにアップしたいので困っています。

  • MP3ファイルの変換 縮小

    MP3ファイルをwavファイルに変換するときに、どうしてもかなりの容量になってしまいます。 できるだけ容量を縮めてwavファイルに変換する方法は無いのでしょうか。

  • Javaでmp3からwavに変換する方法

    Javaでmp3からwavに変換する方法はありますか?また逆にwavからmp3にする方法も、ありますか?Java Sound API単体でそれをやるのは無理ですかね?

  • MP3の音量を均等にしたい

    LUMPYというソフトを使って、MP3ファイルのオートマキシマイズをしたいのですが、WAVファイルしか対応していないようになっています。 どうにかしてこのソフトを使いたいのですが、いい方法はないでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 形式変換

    初心者です。 ラジオをmp3で録音しているのですが、 私の使っているフリーソフトはmp3のままでは編集できず、wav形式に変換する必要があります。 しかしmp3をフリーソフトでwavに変換すると、どうしても容量がかなり大きくなってしまいます。 容量はそのままでmp3からwavに変換する方法またはソフトはないのでしょうか? また、mp3のままでも編集できる方法またはソフトはありませんか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • Sound Engineでのwavファイルの読み込み

    初めて質問させて頂きます。 Sound Engineで音楽を編集しようと思い、Scmpxでmp3ファイルをwavファイルに変換したところ、「変換できません」と表示されてしまい、ファイルが開けませんでした。 また、他の手段としてCD2WAV32でwavファイルにしたら、今度は「編集用に開けません」とエラーが出てしまい、またもや読み込めませんでした。 オーディオ形式はどちらの場合でもPCMとなっているのですが・・・。 フリーウェアならどのソフトでも良いので、mp3またはmp4からSound Engineで音楽の編集ができるように変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう