• ベストアンサー

介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。

介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。 頼りになったテキスト、参考書を教えてください。以前別の国家試験をとった時、 いい参考書に巡り合ったお陰で合格に至った経験があります。 書店での書籍のほかに通信教育のテキストでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

ニチイ学館の通信テキスト、問題集はとても参考になりましたよ。 提出する課題もメリハリをつけた学習のリズム作りになりましたし、 抑えるべきポイントを何度も反復してこなしていく中で知識の核が 出来ましたからね。短時間の勉強でも十分に質の高いレベルアップが出来たような 気がします。 自分の軸となる問題集を創って。 後は自分のゆとりに合わせて+αを。 あまりあれもこれもと寄り道しすぎても。 知識のまとめ方が分散してしまいますからね。 ユーキャンでも、成美堂出版でも。 それぞれ個性があって、使い勝手がありますから。 貴方にフィットするものを自分で感じてみるのが一番大切かと思いますよ。 介護福祉士の試験はとにかく幅広い知識を偏り無く、全体としてもらさずに高めていく 必要がある試験ですからね。 頑張ってください☆

pigpigy
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。

    介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。 そのためにコツコツ勉強したいと思っています。別の分野で国家資格を持っていますが、経験上 いい教材に出会えるとその後の勉強に差が出てくると考えています。 実際に合格したみなさんや現在勉強中のみなさんに教えていただきたいのですが、これは解説などが 詳しくわかりやすい、とか“このテキストは合格のためのバイブル”というようなものがあれば教えて ください。 今考えているのは、通信教育とかではなく、単に全科目が総合的に学べる参考書、テキストです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の資格を取るには。

    こんにちは。 介護福祉士の資格を取りたいと思っています。 ホームページなどで少し調べましたら、私のように高卒、社会人ですと、国家試験を取る以外に方法が無いようです。といいますのは、養成施設に行く時間が全く取れないからです。しかし、「高等学校又は中等教育学校(それぞれ専攻科を含む。)において、福祉に関する所定の教科目(若しくは科目)及び単位数を修めて卒業した者」でないと受験できないということなのですが、知り合いから通信教育でも大丈夫のはず、という意見がありました。 どなたか詳しい方に、教えていただきたいと思っております。 何とぞよろしくお願いします。

  • 介護福祉士のテキスト、どんなのがいいですか?

    そろそろ介護福祉士の試験勉強を始めようと思っているのですが、書店に行って選んでいても沢山あってどれにしようか決めかねています。 どこの、どんなテキストが良かったか、参考になったか、わかりやすかったか、知っている方がいたら助言お願いします。

  • 介護福祉士

    介護福祉士の資格についてお聞きします。 現在、介護職についています。 それで人づてに聞いた話なのですが、本来は介護職に3年以上の実務経験がなければいけないということなのですが、通信教育で1年間勉強すると資格(試験)を受けれると聞いたのですが、本当なのでしょうか? もし、知っていらしゃる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 介護福祉士試験における基本テキスト

    介護福祉士国家試験受験を考えています。介護支援専門員(ケアマネジャー)には、長寿社会開発センターの介護支援専門員基本テキストが試験のバイブル的な存在だと思いますが、介護福祉士試験にはそのような基本テキストがありますか? もし無ければバイブル的なテキスト、お奨めのてきすとがあれば教えてください。(書店で購入できるのがいいです。) お願いします。

  • 介護福祉士の勉強の仕方・いい参考書は

    初めて質問させていただきます。 私はホールヘルパーをしている主婦です。3年前から、この仕事に就いて、ますま す、今の仕事を生かしたくて介護福祉士の資格をとるのが今の目標です。 知り合いに介護福祉士を国家試験で取った人がいなくて、どのような勉強をしたり どんな本がいいのかが分からず、書店でもいろいろあるので・・・ 是非、教えていただける事があればお願いします。参考にして頑張って勉強したい と思います。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士資格

    娘の卒業した専門学校の教員が「やがて、専門学校や大学で履修するだけでは、介護福祉士資格の国家試験免除(つまり、卒業と同時に資格付与)には、ならなくなる」と言っていたそうですが、ほんとうにそうなるのでしょうか?

  • 介護福祉士の資格取得について

    介護福祉士は実務3年で国家試験を受けて、合格したら取得できますよね? 実務は“介護職員”の職種以外に“看護助手”で働いても実務を積んだことになるのでしょうか? 知ってる方、教えてください(>_<)

  • 介護福祉士

    通信教育の介護福祉士の勉強をしようとおもうのですが、ユーキャンとNHK学園どちらが勉強しやすいですか? またユーキャンとNHK学園よりもわかりやすく合格率が高い通信教育がありましたら教えてください。

  • 資格がある・なしの介護の仕事

    この春から、介護施設で働くことになりました。1月30日に介護福祉士国家試験を 受け、自己採点までしました。その時点で今回の合格点に達していなかったので、 もう私は不合格だと思っています。 学校での実習や、施設実習でヘルパー2級の資格を取得しました。 特養で働くことになっているのですが、介護福祉士の資格を持っている人の 仕事と、ヘルパー2級の資格を持っている人の仕事の内容はどのくらいの 差があるのでしょうか?それとも、仕事の内容はそれほど変わらないけど、 ただ、資格手当てがあるかないかの違いだけなんでしょうか? 私と同じ施設で働く子も、介護福祉士の試験を受けましたが、その子は 合格点に達していて合格しているだろうと言う感じです。 だから、その子との差が開いちゃうのもすごく心配ですし、職場の人間関係 で、私だけいじめ的なのにあわないかも心配です。 おそらく、今回の国家試験では不合格通知が来るのかもしれないですが、 実技講習会を受けているのでその期限が切れるまで、国家試験を受け続けようと 思っています。ただ、カリキュラムが変わると言うのが難点ですが・・・。 もし、介護施設で働いている人や、私が質問した内容について知識がある方、 教えていただければすごく嬉しいです。介護施設で働くにあたっての何か アドバイスもしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう