• ベストアンサー

介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。

介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。 頼りになったテキスト、参考書を教えてください。以前別の国家試験をとった時、 いい参考書に巡り合ったお陰で合格に至った経験があります。 書店での書籍のほかに通信教育のテキストでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ニチイ学館の通信テキスト、問題集はとても参考になりましたよ。 提出する課題もメリハリをつけた学習のリズム作りになりましたし、 抑えるべきポイントを何度も反復してこなしていく中で知識の核が 出来ましたからね。短時間の勉強でも十分に質の高いレベルアップが出来たような 気がします。 自分の軸となる問題集を創って。 後は自分のゆとりに合わせて+αを。 あまりあれもこれもと寄り道しすぎても。 知識のまとめ方が分散してしまいますからね。 ユーキャンでも、成美堂出版でも。 それぞれ個性があって、使い勝手がありますから。 貴方にフィットするものを自分で感じてみるのが一番大切かと思いますよ。 介護福祉士の試験はとにかく幅広い知識を偏り無く、全体としてもらさずに高めていく 必要がある試験ですからね。 頑張ってください☆

pigpigy
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。