• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全ての環境は整っているのに、彼がプロポーズしてくれません。)

彼からのプロポーズが待ち遠しい私の悩み

noname#140269の回答

noname#140269
noname#140269
回答No.9

この質問文を読んでいる限り、彼があなたと結婚したいと思っている気持ちは揺ぎ無いものでしょう。それは安心して良いと思います。 >彼は洗濯しなきゃ…と言いながらギリギリまでしないタイプですし、彼の両親に会いに行こうと言われ実際に会ったのは最初に予定してた日より7ヶ月後でした。 =そう、彼はそうゆう性格の様ですね。他にもギリギリまでしないで、焦ってやってる事があるんじゃないでしょうか。怒らないでくださいね。彼には多少「いい振りこき」な所が見受けられます。あなたのご両親に会った時の「台詞」にも、そうゆう傾向があるなと見受けられます。台詞にも何か変な点がありますね。「まずは娘さんのご両親に自分が気に入られてからの話だと思います。あと、お父さんの期待を裏切る事は絶対にありません」。これは彼が精一杯誠意を込めて言った言葉なのでしょうが、娘さんをください、という言葉は『ご両親に自分が気に入られてからの話』と言ったのは立派です。なかなか言えるものではありません。問題はその次の台詞です。『お父さんの期待を裏切る事は絶対にありません』とは、捉えようによっては、「結婚して必ず娘さんを幸せにします」とも解釈できます。ちょっと困ったちゃんですね。 僕だったら、何かイベント事、そうですね、あなたの誕生日に正式に頭の中で「SAY YES」をイメージしながら、夜景か何かをバックにプロポーズしますかね。ひょっとしたらサプライズを考えてるかも・・・。 アドバイス: ご両親が怒るのも無理はないと思います。大事な手塩にかけて育てた娘さんをあげるのですから、誠意のこもった挨拶を待っている筈ですものね。その事実、直接彼に伝えてはどうですか?かなり行動が遅い、段取り下手なタイプと見ましたので、それが良いと思いますよ。 彼に対し失礼・無礼千万な事を書いてしまった事をお詫び致します。幸せになれる様、祈っています。

yuuka111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての言葉が的を得ていると思いました。 「いいフリこき」な部分もそうですし、その通りだな、と思います。 もうすぐ誕生日が近いですし、結構期待してるんですけど、どうでしょう…これもまた彼の「引っ張り」で延び延びになりそうですw 両親の気持ちは、回答者様からおっしゃって頂けて、私も理解しなきゃなって気持ちになりました。 かなり両親のプレッシャーに涙が出るくらいで正直しんどかったですし、なんでうちの両親はこんなんなんだろって思ってましたが、今後は両親の気持ちも理解しなきゃなって思います。 本当にありがとうございました。 大変助けになりました。

関連するQ&A

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • プロポーズから挨拶まで

    はじめまして。結婚したい彼女がいます。彼女の誕生日にプロポーズしようと思ってます。質問ですが。 (1)プロポーズ前に自分の両親に、彼女へプロポーズする旨を言っておく  OR特に言わない。 (2)プロポーズ後、どっちの両親から挨拶や会ったりするのか? (3)プロポーズの前に私も彼女も、お互いの両親に会っておいたほうが  いいか? みなさんのアドバイスをお願いしますm(__)m

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズをしようと思うのですが・・・

    今月下旬に誕生日を迎える彼女に当日プロポーズを考えています。このような事柄は全くの無知な自分なので恥ずかしながら教えていただきたいのですが・・・ 1.当日までに婚約指輪を用意してプロポーズのときに渡すのと、その日に一緒に買いに行くのとどちらが良いのでしょう? 2.プロポーズが成功した後に両親に「結婚させてください」というのは順序としてあっていますか?ちなみに彼女の両親とはかなり親しくさせていただいており「結婚」のキーワードもたまに会話に出てきます。 3.その後これをこの順序で・・・があれば教えてください。 変な質問でごめんなさい。本当にわからないのでお願いします。

  • プロポーズしたけど‥

    今付き合って半年の社内恋愛の30才の彼女が居ます。 先日彼女に車の中で、プロポーズして彼女はOKしてくれました。 元々彼女からのアプローチがきっかけで付き合い出したのですが、当初から結婚式や新婚旅行、将来の子供の話をして来たり、結婚を意識してくれてる感じでした。両親に会って欲しいと5月に挨拶もして来ました。 プロポーズした時すごく喜んでくれて、始めから結婚したかったと言ってくれました。でも、その次の日から全く何語も無かったかのようにその事に振れず。プロポーズしたのに全く盛り上がりがありません。彼女の気持ちはどうなんだろうと不安になったりもしてます。 皆さんは彼女の気持ちをどう感じ取れますか?意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    今月8年付き合った彼女にプロポーズをしょうと思っているのですが。 プロポーズの時に指輪を渡そうと思っているですが先に彼女の両親に結婚の話しをしてから渡したほうがいいんでしょうかぁ? 彼女の両親とは何回かご飯食べに行ったりしているんですがやっぱり結婚となれば先にちゃんとした挨拶をしましたほうがいいですか? それと指輪を先に渡すとしてもサイズが合わなくてサイズ直しが来年になっちゃうんです。 僕的には彼女の誕生日に渡したいと思っていたんですがどうしたらいいのすごく悩んでます。

  • プロポーズのタイミングについて

    27歳男です。 現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。 実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。 そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。 自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。 本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。 もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか? それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。 予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか? しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。 最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか? レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。 その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。 以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう