• 締切済み

WINDOWS メールで特定のアドレスに対し送信(返信も)できない。受

WINDOWS メールで特定のアドレスに対し送信(返信も)できない。受信は問題なくできる。対処法を教えてください。以前は問題なく送受信できていました。携帯電話からの送信は可能ですので アドレスに間違いはないと判断しています。

みんなの回答

• kawais070
回答No.2

もしかして、そのアドレスは、ドコモかauの携帯電話で、 @の前に . があったり、 . が連続していたりするアドレス だったりしませんか? @の前が . だったり、 . が連続していたりするアドレスは、 RFCと呼ばれる国際標準規格に違反しているため、メールの 送受信に障害が出る場合があります。 特に、マイクロソフトは、この手の規格を厳密に守る 方針に切り替えつつあるようで、マイクロソフト製品からは、 このようなメールアドレスが扱えなくなる傾向にあります。 世界を相手に商売しているので、国際標準規格はしっかり 守るのは仕方がないかと思います。日本固有のドコモだの auだのが国際標準規格無視してようが、マイクロソフトは 知ったことじゃないってスタンスなんでしょう。 ということで、この機会に、日本の事情をよく知っている、 日本の会社が作ったメールソフトに乗り換えることを強く おすすめします。 個人的には、徳島県のジャストシステム社が作った、 Shurikenというメールソフトを使っています。 マイクロソフト製品からのデータ移行をサポートしている ので、乗り換えが簡単です。迷惑メール対策などの機能も 強力なので、有料ですが、お金を出す価値があるソフトだと 思っています。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 無料のソフトでは、Sylpheed あたりが良いかも。 使ったことはないけど、日本製ですから、ドコモとかの 問題も対応しているかなと期待しているのですが。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/

• violet430
回答No.1

RFC違反のアドレスだからではないですか? http://support.microsoft.com/kb/281538/ja