• 締切済み

WINDOWS メールで特定のアドレスに対し送信(返信も)できない。受

WINDOWS メールで特定のアドレスに対し送信(返信も)できない。受信は問題なくできる。対処法を教えてください。以前は問題なく送受信できていました。携帯電話からの送信は可能ですので アドレスに間違いはないと判断しています。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

もしかして、そのアドレスは、ドコモかauの携帯電話で、 @の前に . があったり、 . が連続していたりするアドレス だったりしませんか? @の前が . だったり、 . が連続していたりするアドレスは、 RFCと呼ばれる国際標準規格に違反しているため、メールの 送受信に障害が出る場合があります。 特に、マイクロソフトは、この手の規格を厳密に守る 方針に切り替えつつあるようで、マイクロソフト製品からは、 このようなメールアドレスが扱えなくなる傾向にあります。 世界を相手に商売しているので、国際標準規格はしっかり 守るのは仕方がないかと思います。日本固有のドコモだの auだのが国際標準規格無視してようが、マイクロソフトは 知ったことじゃないってスタンスなんでしょう。 ということで、この機会に、日本の事情をよく知っている、 日本の会社が作ったメールソフトに乗り換えることを強く おすすめします。 個人的には、徳島県のジャストシステム社が作った、 Shurikenというメールソフトを使っています。 マイクロソフト製品からのデータ移行をサポートしている ので、乗り換えが簡単です。迷惑メール対策などの機能も 強力なので、有料ですが、お金を出す価値があるソフトだと 思っています。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 無料のソフトでは、Sylpheed あたりが良いかも。 使ったことはないけど、日本製ですから、ドコモとかの 問題も対応しているかなと期待しているのですが。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

RFC違反のアドレスだからではないですか? http://support.microsoft.com/kb/281538/ja

関連するQ&A

  • windows Live メール 送信できない?

    パソコンでwindows Live メールを使用しています。 通常問題なく送信、受信していますが 下記のアドレスへ送信するとエラーになります。 rv90suzuki●●●●(携帯アドレスです) ちなみに携帯からなら問題なく送受信できますので相手のアドレスに間違いはないはずです。 PCから携帯への送信がエラーになります。 何が原因なんでしょうか? 教えてください!!

  • OUTLOOKで、特定のアドレスに返信出来ない。

    OUTLOOK2010について質問です。送られて来たメールに返信しようとしても、送信出来ません。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2011/08/20 14:48 以下の受信者にメールを配信できません: ○○ 携帯 ●●●@docomo.ne.jp) 2011/09/24 14:48 サーバー エラー : '無効な受信者' と表示されます。 受信したメールへの返信なので、アドレス間違い等はないはずですが、何度やってもだめです。 よろしくお願いします。

  • 一部のアドレスにメール送信できません

    メーラー、Webメールのいずれでも、ある特定のメールアドレスへの送信ができません。常にというわけではなく、時々起こります。 しかし、そのアドレスからの受信には問題ありません。 なお、例えば、自分自身や自分の携帯メールとの送受信に関しては問題なくできており、特定のアドレスへの送信に関してのみと想像しています。 ちなみに、それまで使用していたノートン・インターネットセキュリティから、ソースネクストのセキュリティソフトに変更した頃から、この現象が起きているような気がしています。 ただし、ソフトでは、該当するアドレスとの送受信は「許可」にしています。

  • 返信メールだけ届かない

    ipad ios8 先日まで返信メールの送受信ができていたのですが、突然出来なくなりました。 アドレスから選んで送信したメールは受信できるのですが、返信メールは受信出来ません。 ipad iphoneとは問題なく送受信できます。 原因のわかる方、お願い致します。

  • 署名のアドレスから返信できません

    メールを受信したとき、署名があるときがありますよね。その中のアドレスをクリックすると返信用のウインドウが開きます。メールを書いて、返信ボタンをクリックすると送信されるはずです。しかし、送信されません。送信トレイにも入りません。書いたメールは消えてなくなってしまいます。いったいどこにいったの~?試しに自分宛てにやってみましたがダメでしたし友人にも問い合わせてみましたがダメでした。これ以外の方法、(返信、をクリックしてウインドウを開き送信、すべて送受信する)なら問題ありません。メーカーに問い合わせましたがアウトルックを入れなおすしかないと言われました。何か、もっと簡単に修復できる方法はないでしょうか。不便で困っています。

  • 携帯からのe-mailの返信アドレスが・・・

    ボーダフォンの携帯を持っています。 この携帯からe-mailを送信すると、この携帯のアドレスが送信者として届くのですが、受信者が返信機能を使って私の携帯に返信しようとすると私の使ってるニフティのアドレスが宛先アドレスとして出るらしいのです。 しかも、この現象が起きるのは特定の人達(特定の人達はいつもそうなるみたいです)だけで、返信機能を使っても送信した携帯のアドレスが出る人が大多数です。 自分ではどこかで何かを設定した記憶はまったくないのですが、どうしたら、これを直すことが出来るのでしょうか? なお、メールの送信時には返信アドレス設定等はまったくしていません。 どんな場合に上記の現象が起きるかもわからないし、不必要に必要以上のアドレスを知られたくないので、なんとかしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • メール 特定の相手だけメールが送信出来ない

    こんにちわ お世話様です.PC初心者です 特定の人(一人)からのメールは受信されるのですが、当方からのメール(返信を含む)が先方に送信出来ず(送信済トレーには入る)エラー で戻ってしまいます。 私はOutlook ExpressとGmailを使っていますが、受信は両方出来ます 送信は両方とも出来ません。先方はOutlook Expressだけです。 実は先方はHDが壊れ入れ替えたばかりで、以前は問題なく私と送受信出来ていました。メーカーには何度も問い合わせをしたそうですが相手が悪いという返事だそうです。尚、私のメールは以前と設定を変えてはいませので大変困っています。よろしくお願いします

  • ある一人にのみメール送信ができずに困っています。

    教えてください。 パソコンを使ってのメールの送受信は日常的にやっています。送信の際にアドレスが不正確で、エラーになったことは何度かありましたが、今回のように確認の上で何度送信してもエラーになってしまうというのは初めての経験です。 送信できないのは、決まった一人への送信だけで、本人にアドレスの確認もしたところです。他とは、普通に送受信できていますので問題ありません。 電話で事情を云って、今朝送信してもらいましたが、問題なく受信しました。そこで、そのメールのアドレスで返信してみましたが、案の定、エラーになってしまいました。エラーメッセージを自動翻訳してみましたが、良く意味が分かりません。 以上のような状態ですが、何が原因でどう対処したら良いのか。こうした知識はあまりありませんので、分かりやすく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • メールが送信できません

    Zaurus SL-C860にカードアダプタ(VN-201)を装着してメールすると,特定の携帯電話にメールできません.その携帯電話からのメールは受信できますが,返信できずに,The following addresses had permanent fatal errors. User unknown.のメールが届きます. 送信受信とも出来ないとアドレスが間違っていると考えられますが,受信が可能でその返信が不能となっています. 返信メールが相手携帯電話に拒否されているということでしょうか.その場合,相手携帯電話の設定を変えてもらうしか対応策はないのでしょうか.

  • メールの受送信トラブル

    私はwinですが、macを使っている知人とメールのやりとりをしていて、 メールの受送信が正常に行われていないことがあり、困っています。 知人が言うには、私から受信したメールに「返信」という形であれば届いているみたいだけれど、 アドレスブックから新規にメールを作成すると届いていないみたい、とのことです。 そのようなことはありますか? 原因や対処法などありましたら教えてください。 返事がなくて変だなと思ったら、 別の方法(ケータイや手紙)で確認し合おうとは言っているのですが、 返事が遅いからといって、メールのトラブルではない場合(忙しいとか)もあるので、 毎回確認するのも気が引けます。 メールが相手に届いていることを確認する方法もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。