• ベストアンサー

変形

カセットテ-プを車の中に置いておいたら熱で変形してしまいました。 貴重なテ-プなのでどうしても復元したいです。何か良い方法はありませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

どうもないカセットテープとそのカセットテープをドライバーで分解して中身を取り替えてみてください。その後テープを冷凍庫に入れてください。テープが伸びていなければ聴けるかもしれません。  前にテープが伸びていたのが冷凍庫に入れて出したところ少しましになったことがありました。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

#1で回答した者です。  冷凍庫には短時間で、もちろんケースに入れてサランラップなどで包んでください。

tom-sowyer
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 早速試してみます。

• morecrest
回答No.2

同じ銘柄ならハーフがおなじなので#1のかたの回答どうりです。 ただし、冷蔵庫に入れると出した時に結露しますので、磁性体がはがれたりカビたり???のびたポリエステルベースは元に戻りません。