• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブ90がリアブレーキをかけた時に鳴ってうるさかったので、ブレーキシュ

カブ90がリアブレーキをかけた時に鳴ってうるさかったので、ブレーキシューを交換しました(取り付け時に面取りをしています)。しばらくは鳴きも収まっており良かったのですが、先日また鳴り出しました・・・鳴るのは最初だけで、何度かブレーキをかけると鳴らなくなります。何が原因なのでしょうか?

  • 3ya
  • お礼率0% (0/198)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数721
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

当方の事業所にカブが12台あります。 梅雨時や雨天時には発生します。リヤだけではなくフロントも発生します。原因は湿気です。湿気により摩擦が強まりロックするほどです。よってしばらくブレーキをかけたまま走行し乾燥させます。社外品にスリット入りのものが発売されていますので数台のカブに取付予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

どの程度の鳴きかわかりませんが、すぐに収まるのに、交換までしますか?、雨との関係に触れていませんが、関連に気がつきませんでしたか、ここしばらく雨の日が多いですね。 鳴くのは表面が固く滑らかな時です、錆は鉄なのでブレーキシューの表面より固く、かき集められてこすられて磨かれた状態になります。 交換せずとも、シューの表面をペーパーで削れば十分です【雨天後の鳴きで、すぐ納まる時はその必要もないですが・・・・】。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

ブレーキの調製ネジを緩めてブレーキの操作具合をチョイと余裕を与えてみましょう。 しばらくすると、飼い主に叱られた犬のように静かになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

雨が降った次の日などはよく鳴りますね。気にせず乗ってます。面取りしても変わらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!