• ベストアンサー

友人がこまっているのでかわりに質問します。

友人がこまっているのでかわりに質問します。 先日、友人の携帯電話に、某大手レンタルビデオ屋から貸出ししているCDを返せと電話が来たそうですが。 そのレンタル屋は愛知県?で、友人の住んでる県は岩手県なので、土地的に離れているし、完全に間違い電話なのに。 友人が、いくら違う所に電話をかけていると説明しても。 しつこく電話来るそうです。 なぜか一店からではなく、その県の同じ系列の4店くらいから、うるさいくらい電話なるそうです。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 友人は、なるべく電話番号かえたくないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtoyaji
回答No.4

間違いというか、申し込みの時点での間違いなんじゃないですか? 会員証を作ったときに、番号を間違えて記入した。 あるいは、会社内部での転記ミスか。字の読み間違いなんてよくありますもんね。 いずれにせよ、着信拒否はまずいですし、警察もこの段階では相手をしてくれないはずです。 ですから、面倒でしょうが、あちらからの番号にでて、自分は全く関係のない人間であり、迷惑だ。と伝えることをお奨めします。 もし、お友達の身分証を偽造して会員証をつくられていてたら面倒な話ではありますが、その場合でもあくまでも被害者ですから、堂々と、応対することをお奨めします。その可能性は限りなく低いと思いますが。 一般的に、レンタルの会員証を作るときにはクレジット機能がなければ、運転免許証あたりでの確認ですから、電話番号の記入ミスはいくらでも生じる話だと思います。 基本的に身分証明書には、電話番号の記載はありませんよね。住所はありますが。 クレジット機能付きであれば、本人確認在籍確認がありますから、電話番号の記入ミスは生じにくいですが。 ですから、1)間違い電話である 2)大変迷惑をしている 3)郵送で連絡をとったら、どうか。まさか住所は岩手県ではあるまい。 ここまで言っても理解できないようだったら、 4)このままだと威力業務妨害で告発せざるをえない。訴状に必要なので、貴社の所在地、代表者氏名、そして、電話をかけている人間の氏名と直接の上司、部署などをおしえろ。 ぐらいにいえば、さすがに間違っているということを理解するはずです。 それでも理解できないようであれば、 5)内容証明郵便を送りつける まともな会社であれば、いくらなんでも、ここらで現実に気がつきますが、 ダメな場合には、弁護士に依頼して、威力業務妨害での訴訟をおこし、かつ、慰謝料等を請求することです。 すくなくとも、迷惑料ぐらいは取り立てられるでしょう。

keinnebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分愛知で借りた人が、間違って番号を書いたか、借りパク目的で書いたデタラメ番号にたまたま友人の携帯に催促電話が来たかもしれません。 回答者さんの回答を参考にして、と伝えたので。あとは友人の行動次第です。

その他の回答 (3)

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!あまりしつこい様でしたら、警察に行きましょう。事情を話して下さい。警察から電話してもらってください。

keinnebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は着信を無視するそうです。

• hokui
回答No.2

間違いでないとすると嫌がらせ!?かも… 会員登録してると思うのですが、名前もご友人なのでしょうか? っていう事は被害者なので、 本当に何店舗かで携帯番号が使われてる可能性が有ったら、 警察へ被害届けを出したほうが良いかも知れません…

• optical_1
回答No.1

>このような場合、どうすればいいのでしょうか?  4店ぐらいなら その店舗の番号着信拒否にすれば 非通知も拒否!

keinnebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の携帯に着信拒否の項目がなかったです。 友人は着信を無視するそうです。