• ベストアンサー

友人がこまっているのでかわりに質問します。

友人がこまっているのでかわりに質問します。 先日、友人の携帯電話に、某大手レンタルビデオ屋から貸出ししているCDを返せと電話が来たそうですが。 そのレンタル屋は愛知県?で、友人の住んでる県は岩手県なので、土地的に離れているし、完全に間違い電話なのに。 友人が、いくら違う所に電話をかけていると説明しても。 しつこく電話来るそうです。 なぜか一店からではなく、その県の同じ系列の4店くらいから、うるさいくらい電話なるそうです。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 友人は、なるべく電話番号かえたくないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.4

間違いというか、申し込みの時点での間違いなんじゃないですか? 会員証を作ったときに、番号を間違えて記入した。 あるいは、会社内部での転記ミスか。字の読み間違いなんてよくありますもんね。 いずれにせよ、着信拒否はまずいですし、警察もこの段階では相手をしてくれないはずです。 ですから、面倒でしょうが、あちらからの番号にでて、自分は全く関係のない人間であり、迷惑だ。と伝えることをお奨めします。 もし、お友達の身分証を偽造して会員証をつくられていてたら面倒な話ではありますが、その場合でもあくまでも被害者ですから、堂々と、応対することをお奨めします。その可能性は限りなく低いと思いますが。 一般的に、レンタルの会員証を作るときにはクレジット機能がなければ、運転免許証あたりでの確認ですから、電話番号の記入ミスはいくらでも生じる話だと思います。 基本的に身分証明書には、電話番号の記載はありませんよね。住所はありますが。 クレジット機能付きであれば、本人確認在籍確認がありますから、電話番号の記入ミスは生じにくいですが。 ですから、1)間違い電話である 2)大変迷惑をしている 3)郵送で連絡をとったら、どうか。まさか住所は岩手県ではあるまい。 ここまで言っても理解できないようだったら、 4)このままだと威力業務妨害で告発せざるをえない。訴状に必要なので、貴社の所在地、代表者氏名、そして、電話をかけている人間の氏名と直接の上司、部署などをおしえろ。 ぐらいにいえば、さすがに間違っているということを理解するはずです。 それでも理解できないようであれば、 5)内容証明郵便を送りつける まともな会社であれば、いくらなんでも、ここらで現実に気がつきますが、 ダメな場合には、弁護士に依頼して、威力業務妨害での訴訟をおこし、かつ、慰謝料等を請求することです。 すくなくとも、迷惑料ぐらいは取り立てられるでしょう。

keinnebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分愛知で借りた人が、間違って番号を書いたか、借りパク目的で書いたデタラメ番号にたまたま友人の携帯に催促電話が来たかもしれません。 回答者さんの回答を参考にして、と伝えたので。あとは友人の行動次第です。

その他の回答 (3)

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!あまりしつこい様でしたら、警察に行きましょう。事情を話して下さい。警察から電話してもらってください。

keinnebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は着信を無視するそうです。

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

間違いでないとすると嫌がらせ!?かも… 会員登録してると思うのですが、名前もご友人なのでしょうか? っていう事は被害者なので、 本当に何店舗かで携帯番号が使われてる可能性が有ったら、 警察へ被害届けを出したほうが良いかも知れません…

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>このような場合、どうすればいいのでしょうか?  4店ぐらいなら その店舗の番号着信拒否にすれば 非通知も拒否!

keinnebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の携帯に着信拒否の項目がなかったです。 友人は着信を無視するそうです。

関連するQ&A

  • 『ジョニーは戦場へ行った』のビデオ

    『ジョニーは戦場へ行った』という映画の内容を知り,見たくなったのですが,これは現在ビデオやDVDとしては販売されていないそうです。どなたかこの作品のビデオが置いてある,レンタルビデオショップを知りませんでしょうか?名古屋市に住んでいる者ですが,愛知県内ならどこへでも出かけてレンタルしに行きたいと思っているのですが。

  • 友人がレンタルビデオ屋さんを開業したいそうですがどうしたらなれますか?

    友人がレンタルビデオ屋さんを開業したいそうですがどうしたらなれますか? 開業するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 友人の事でお願いします

    友人の旦那さんの会社に『にっしん』という会社から電話があったそうです。 最初は昨年の10月頃「にっしんの○○といいますが店長さん(旦那さん)お願いします」からはじまったそうです。その時の内容は「店長さんの給料は」「健康保険や生命保険」といった感じだったみたいで旦那さんは保険のセールスと思い「結構です」と断り電話を切ったそうです。それからしばらく電話はなく昨年の12月に又かかってきたそうです。その時も「会社の社員数」や色々聞かれたのでまた、「結構です」と電話を切り終わりました。しかし、今年に入って2・3回は電話を受けた女性が「店長は席をはずしております」と断ったそうですが、昨日、本人がたまたま受けたそうです。また「あんたは個人の買い物をするのにいちいち会社に報告するのか!!」からはじまり色々言われたそうですが「いいかげんにして下さい。もう結構ですので、電話を切ります。」と言って切ろうとしたら「いい気になってるんじゃないよ○○さん!!こっちには大きい組織がついてるんだからね!!あんたを痛い目にあわせるよ!!」と言われたそうです。 旦那さんは借金をした事もないし何で自分にかかってくるのか悩んでいます。 友人ももし家にでもこられたらと心配していますが、この先どうしたらいいのでしょうか?? 友人は大手信販会社から借り入れをしていて返済が遅延気味と言っていました。(旦那さんはしりません) 大手の金融会社でもこういう事はするのでしょうか。 何か友人の助けができればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 0120934586この電話番号わかりますか?

    タイトル通りです。 0120934586 この番号から電話がかかってきて、「鹿児島県の水・お酒いりませんか? 11月22日に売りに行きますが」といわれたそうです。 私が電話にでたわけではないのですが、話によると訛りがすこしあったようです。 こともあろうに興味を持った家族が「わかった買ってみよう」といってしまったらしく… 住所こそ付けでいないものの、電話番号がわかっている以上向こうは住所もわかっている思います。 今のご時世だけにこういう電話が怖いです。 ちなみに私の住んでいるのは岩手県です。 電話代だけでもかかりそうなものなのに…

  • 販売専用のDVDがレンタル店でレンタル可能?

    長年の疑問ですが、たまに某大手レンタルビデオ店で借りてくるビデオやDVDの頭に「このビデオ(DVD)は販売専用です。レンタルすることはできません。レンタルされた方はご連絡ください~~」みたいなメッセージが流れることがあるのですが、これは違法じゃないのでしょうか。毎回気になってはいるのですが、誰かこのイライラを解消してもらえませんか?

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

  • しばらく会ってない友人について

    もう6、7年程会っていない友人から、 突然自宅に電話がかかってきました。 それも、本人ではなくその子の両親からです。 その子とは、特別仲が良かったわけでもなく、その子が県外に引っ越してからはSNS等も含め、一切関わっていませんでした。 電話には母がでました。 「ゴールデンウィークで○○県に帰ってきているんですけど、娘が○○ちゃんに会いたがってるんですよ」 という内容だったそうです。 その時、丁度私は外出中だったので、家にいませんでした。 結局、「○○ちゃんが帰ってきたら、電話してください」と言われたそうです。 ・なぜ、あまり仲良くなかった私に会いたいのでしょうか? ・なぜ、本人ではなく、両親が電話をかけてきたのでしょうか? 6~7年も全く関わっていなかったこともあり、突然すぎて正直不気味です。 電話をかけ直すべきなのでしょうか?

  • 地元の就職と大手メーカーの就職について

    たとえば、地元が岩手県に実家があり、広い土地に建物150m2の資産価値6000万円相当の実家があり、大手自動車部品メーカーデンソーと実家から徒歩10分の地元岩手県の小企業(従業員20人程度の鉄工所みたいな企業)に2社内定をもらいました。大手自動車部品メーカーデンソーの近くには実家がなく狭い独身寮、狭い社宅に住むしかありません。どちらを選ぶと思いますか?

  • 友人のことで相談です

    勧誘の電話が家の電話にかかってきて、友人は断れない性格なので、最後まで聞いてたら、だんだん話が反れてきて、プライベートみたいな話になったそうです(何歳ですか?とか、趣味は?とか) それで意気投合して、友人は自分の携帯の番号を教えて、その日の夜にかかってきて2時間くらい喋ったそうです。 そして会う約束もしたらしいです。 友人は男で、電話相手は女です。 なんか危なくない?行かない方が良いと思うけど…と言うと そんな感じじゃなかったし、勧誘みたいなのも家にかかってきた最初の電話の時だけだったから、大丈夫だよ。と言ってました。 こういうのって有り得るのでしょうか? 詐欺とかじゃないのか…心配です。 また、あまり聞く耳を持たない感じなのですが、どう言えば止められるでしょうか。

  • 友人からの携帯ショップセールス電話

    先日、某携帯ショップに転職した友人から携帯にセールス電話がありました。 買い替えは必要ないので断りましたが、着信番号はショップの電話番号でした。 そのショップを利用したことがなく、友人の携帯アドレスに乗っている人にセールス電話をしているようです。 利用した店からのセールス電話なら分かるような気もしますが・・・・・ 友人とは言え個人的に教えた番号にセールス電話がかかるのは切ない気持ちになりました。 くだらない質問かも知れませんが、携帯ショップが業務命令で個人的なアドレスを使いセールスをさせる事ってあるんでしょうか?