• ベストアンサー

不思議の国のアリス

 不思議の国のアリスの、気狂いじみたお茶の会のところで、帽子屋がアリスに出したなぞなぞの、「Why is a raven like a writing-desk?」(大からすが机に似ているのはなぜだ?)って、なんなんですか?これに答えはあるんですか。言葉遊びでも入っているんですか?それとも何の意味もないんですか?誰か教えてください。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

わたしの手許にある文庫本(講談社文庫・高杉一郎訳・昭和58年9月初版) には、作者ルイス・キャロル自身の答えが次のように紹介されています。  わたりがらすもつくえも、すこしはノート(鳴き声という意味と  おぼえ書きという意味がある)が出せるが、それはどちらもごく  平板な(さえない、たいくつなという意味と、平らなという意味  がある)ものだ。それに、どちらも前とうしろをまちがえること  はない これは、初版を出してから三十年もたったあとで出た回答だということです。 これについて、訳者の高杉一郎さんも「わたしたち日本人にはおもしろくも おかしくもないような説明」というふうに解説していますが、私にとっても まったくの?ですね。(^^; それから、キャロルはこう付け加えているそうです。  しかし、もちろんこれはあとから考えたことで、このなぞには  もともと答えなんてないのです

noname#755
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 キャロルお得意の言葉遊びが入っていると知って、喜び!です。 ほんとにアリスは面白いです。

その他の回答 (3)

  • kierke
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

ちょっと調べてみました。初版時、キャロル自身考えていなかったようです。 答えなき答えだったのでしょうか。ところが、同じような疑問が高まり、何度か答えを巡るコンテスト等がキャロル財団で行われているようです。 キャロル自身も考えていたようです。そして最終的に never sicがraven likeで云々と言うところで印刷するひとが誤植と思い修正してしまったそうです。それでキャロル自身の答えをだれも聞く事はできなくなったそうです。(間もなくキャロルが死んだ為) なんだかよけいに謎が深まってしまいました。

noname#755
質問者

お礼

なんか、すごくいろいろ、なんか、わーいって感じです。 ほんとになんか、好きです。こういうの。 どうもありがとうございました。

  • kierke
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

アリスを読んだ事がないので解らないのですが G.マクドナルドのリリス(確か岩波文庫)の巻末にその辺の事が書いてあったように思います。カラスじゃないような表現でした。だいぶ昔の事でおぼえていないんですが。 RAVENには飢えていると言う意味もあります。 ひょっとして飢えてガリガリってことか?文法的にはまちがってるけど笑。

noname#755
質問者

お礼

Gマクドナルドのリリス?調べてみますね。ありがとうございます。

回答No.1

色々調べてみましたが、「答えの無いなぞなぞ」みたいです。つまり、何の意味も無いということらしい。(ウサギも帽子屋も答えは知らないと言ってるみたいですし。)

noname#755
質問者

お礼

そうでしたか。いろいろ調べていただいてすみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリスで、アリスが居眠りをしている木は、何の木なのか、種類がわかる方はいらっしゃいますか?

  • ふしぎの国のアリスで

    生野幸吉訳の『ふしぎの国のアリス』で、 「白イタチを見るより明らかだ」 という表現があったのですが、原文ではどうなっているんでしょうか? ちなみに、言葉の意味は「火を見るよりも明らか」ということらしいですが、これは、ヨーロッパでは狩をする時に白いイタチ(アルビノのフェレット)を使っていたことから来てると思います。獲物の色と区別がつきやすいので白いイタチを使っていたらしいですから・・・ このあたりも詳しく知っていらっしゃる方、教えてください!

  • 不思議の国のアリスが大好きで

    不思議の国のアリスが大好きで 可愛いブレスレットを探していたところ 欲しいと思うものがあったのですが どこに売っているのか、通販で買う事が できるのかわかりません( ´・ω・` ) このURLにブレスレットの写真があります ↓ http://pupe.ameba.jp/item/4AVO0Y9-sMpa/Km6mcd8y0dvP/ どなたかわかる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不思議の国のアリス展

    不思議の国のアリス展に行こうとかんがえているのですが、この当日券は美術館の入館料も含まれているのでしょうか?別途入館料で展覧会料だけなのでしょうか? また脱出ゲームのキットは2人で参加する場合は2キット購入する形になりますか? もしよければ目安が2時間ほどと書いてあったのですが実際どれぐらいかかっていたのか参加したが居られたら教えて下さい。 展覧会だけの時間もどれぐらいで見ることが出来るのかも目安があれば教えていただきたいです。 注意書きを読んでも上手く理解できず変なことをきいてしまい申し訳ありません。

  • 不思議の国のアリス

    いつもお世話になってます。 ディズニーの「不思議の国のアリス」というDVDが今\525で売られていますが それよりももっと前に売られていたビデオの方のアリスのDVD版を探しています。 内容は一緒なのですが、声優と台詞が違い、歌の場面は字幕になっていて今あるDVDは違和感がありすぎて正直あまり見たくない状態です。 ビデオも紛失してしまい、どうしても昔のアリスが見たいです。 どなたか売っている所を知りませんか?

  • 「不思議の国のアリス」が私たちに伝えたいことって?

    不思議の国のアリスについて今調べています。 原作、ディズニーのどちらでもいいので、 この物語が私たちに伝えたいことって何だと思われますか? 何でもいいので意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不思議の国のアリス

    キャロル・ルイス『不思議の国のアリス』(英文)に日本語対訳のついた本で、ネイティヴスピーカが本文を吹き込んだCDの付いたもの、を探しています。どこかの出版社から出ていないでしょうか。

  • 不思議の国のアリス

    「不思議の国のアリス」を英語にするとなんていうんですか??教えてください!

  • 不思議の国のアリスで

    mad tea partyが開かれていますが、 あのパーティーの主催者は、 三月ウサギと帽子屋、どちらなのでしょう? 家は三月ウサギの家だけれど…。 教えてください!

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリスのキャラクターを描きたくて、 HPで検索しても、なかなか見つかりません。 どなたか、キャラクターのイラストが載っている本知りませんか? HPでもいいので、おしえてください!!