現在の派遣市場はどうなっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣市場は現在、どのような状況なのでしょうか?1年半前の派遣切り騒動とは異なり、現在はどのくらいの需要があるのか気になるところです。
  • 派遣社員と直接雇用のコストについても疑問があります。労務費の面で、どちらが経済的な選択肢なのでしょうか?また、派遣契約の金額や福利厚生についても知りたいです。
  • 派遣についての理解が不足しているため、時給やボーナス、登録など、一般的な派遣の仕組みについて質問することがあります。しかし、彼女は熱心に学び、探究心を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の派遣市場

現在の派遣市場 1年半くらい前に派遣切りといわれるように世の中が騒ぎましたが現在はどうなのでしょうか? 私の職場に20歳の新卒の派遣女性がいます。 今度わが社に入社することになりました。 派遣社員は労務費が高いから直接雇用のほうが安上がりだからでしょうか? 彼女の契約金は50万くらいかな?と思うのですがいかがでしょうか? 彼女は派遣会社の正社員で昇給・ボーナス・退職金・社保完備です。月給制です。 わが社はここ10年では彼女合わせて3名しか雇ったことなく数ヶ月で入社しています。 私は技術一般職の30代前半女性ですが、派遣のことはよく分らないですが最近は彼女の件でたまに派遣についてご質問させていただくと 派遣は時給だろう?とか ボーナスはない?とか 登録だろう?とか言う回答者さんがいますが普通に考えると派遣ってそういうものなのでしょうか? 彼女はすごく覚えが早く、熱心で探究心があります。 私とも仲が良く図書室で一緒に文献を調べます。

noname#119385
noname#119385
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

元派遣の営業です。 >1年半くらい前に派遣切りといわれるように世の中が騒ぎましたが現在はどうなのでしょうか? 求人を見る限りでは、派遣の募集もかなり増えてきていますよ。 >派遣社員は労務費が高いから直接雇用のほうが安上がりだからでしょうか? 派遣社員の方が安上がりです。高くつくなら、製造業とかで派遣使えませんよ。コストが安いから企業は派遣を使うのです。 >彼女の契約金は50万くらいかな?と思うのですがいかがでしょうか?彼女は派遣会社の正社員で昇給・ボーナス・退職金・社保完備です。月給制です。 派遣会社の正社員?常用型派遣であったのを転籍させたってことですかね。金額は企業間で決めるものであって、地域や付き合いの長さにもよるのでわかりません。 >派遣は時給だろう?とかボーナスはない?とか登録だろう?とか言う回答者さんがいますが普通に考えると派遣ってそういうものなのでしょうか? 登録型と常用型で異なります。登録型はボーナスはありません。常用型は出すところもあります。

関連するQ&A

  • 派遣社員の方にいくつか聞きたいことがあるんですが

    派遣社員の方にいくつか聞きたいことがあります 質問(1) 派遣会社にはどんな会社を登録していますか?またいくつ登録していますか? 質問(2) 派遣は契約が切られる時、前日や急に言われるものですか?それとも一か月前くらいには言われますか? 質問(3) 派遣の求人に社保完備などありますがそれはどれくらい信用できますか?社保完備と書かれていたらちゃんと完備されているのか それとも書いてあるだけで実は違うという場合が多いですか?

  • 正社員か派遣か

    日給月給で日給8千円と言われて実際は日給制の月払い、GWやお盆が社休みでもその分の金額は出なくボーナス2年間なしで出ても寸志程度、昇給も微々たる物で退職金なし。派遣の時給1070円で2交代勤務、社会保険完備。金額だけ見ると派遣のが稼げるのですが、2つとも資格取得までの繋ぎと考えています。次働き出すときどちらが有利になるでしょうか?

  • 現在派遣、今後について悩んでいます

    今月26才になった女性です。今後の仕事について悩んでいます。 短大卒で正社員経験はありません。 前職はユーザーサポートとWEB制作で在学中より各3年以上継続していました。 現在は派遣のフルタイム勤務でそろそろ半年、会社の運営するサイトの管理・運営全般をしています。 現在の会社では重宝されていて正社員登用のお話もそれとなく何度かいただいています。 ずっと派遣でやっていくのも年齢的に辛くなるでしょうし、いつかはどこかで正社員に落ち着きたいです。 ただ、今の派遣先会社の正社員の給与では生活がかなり厳しく、正社員といっても昇給やボーナス・福利厚生等のメリットが殆ど期待できないことから、ここでは派遣のままと考えています。 今の会社で正社員にならないのであれば、早めに見切りをつけて次のチャンスを探さなくてはと思います。 ですが派遣半年で辞めると次を探すにも印象が悪くて見つからないのでは…と不安も。 履歴書に書くには2年か1年勤務した方がいいと思いますが、仮に2年たてばもう28才。 今の自分のスキルの10分の1程しか必要とされない現在の業務では、2年勤めて転職に有利になるキャリアとなるか疑問でもあります。 前職は社員ではないので評価になるかどうか微妙なところですし。 ・半年で辞める→紹介予定派遣か正社員をこつこつ探す ・半年で辞める→職業訓練校で事務系スキルも身につける→就職活動 ・1年頑張る→就職活動 勤務態度は良い方だと思いますし、コロコロ職場を変える方ではないのですが、年齢のこともあり焦りがあります。 早く次を探した方が…でも半年では…ぐるぐる悩んでしまって…。 自分次第ではありますが、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 派遣で勤めている女性の方へ

    派遣で勤めている女性の方へ 貴女がもしこうになった場合どう思いますか? またご経験のある方はお答えください。 私は33歳の技術一般職の正社員です。 この春から新卒の派遣女性社員がわが社に来まして8月からわが社に入社することが決まりました。 入社承諾書を提出済みで派遣会社には辞表を提出済みです。 彼女とは同じ職場で私とも仲が良く、お仕事もうまく行きました。 社内の図書室で文献を調べて夢中になって時の経つのも忘れるほどでした。 仕事面は悩み問題はなく彼女の入社に関して引っかかるところが多々あります。 ここからが問題で本題に入ります。 彼女の入社の歓迎会でとある高原リゾート地に旅行に行くことが決まりました。 メンバーは男性5名、女性3名(件の彼女、50代年輩女性、私)です。 車は男性陣が2台と年輩女性が出してくれるとのこと。 貴女なら男性陣の車に乗りますか? それとも年輩女性の車に女性3名で乗りますか? 彼女が男性陣の車に乗るのかしら?と思ったのですが・・・ そしてリゾートホテルはプールがあり、「プールに入ろう!」というお話が出ています。 彼女がビキニを着たら男性がみんな寄って集まるかと思うと悲しくなります。 30代女性はビキニ姿は魅力ないでしょうか? また、上司は彼女にだけ夕食のプランの心配をしたり、バーラウンジのカクテルは何が好きか?まで聞いてるんです。 私には一切相談はありませんでした。 派遣女性の方は出向先では男性社員にもてるケースは多いのでしょうか? 件の彼女は入社が決まったからでしょうか? 派遣として入った春にも私たちで飲み会の歓迎会をやって、派遣会社内でも他社に出向している男性社員や営業社員ともサークルや飲み会をやっているそうです。 やはり若いから魅力あるのでしょうか?

  • 派遣とアルバイト(同じ仕事内容で時給差)について

    お世話になります。カテ違いかもしれないですが皆様のご意見お願いいたします。 私は総務部でアルバイトとして働いておりまして、他の部署の求人手続きなども行っています。 今、事務をしているのはアルバイトがほとんどです。それなのに、派遣社員を探す予定がたっており、正直困惑しております。 同じ業務でもアルバイトと派遣では時給が全然違います。アルバイトは時給900円ほどで社保完備の1年更新。派遣は時給1300円ほどで社保完備の3ヶ月更新です。 皆様にお伺いしたいのですが、やっぱり自分よりあとに入ってきた方が派遣という立場で仕方ないものの、なんかひっかかる気分になりますか? 正直なお気持ちを教えてください。

  • 長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

    現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。

  • これって安い?高い?

    私は成田空港の某会社で契約社員として働いています。 現在、入社して3年目今年の冬で4年目になります。 入社して3年目で月給16万って安いのでしょうか?高いのでしょう? 教えてください。 また、この春契約更新で昇給する予定なんですが、いくらぐらいの 昇給を求めたらよいのでしょうか? 

  • 派遣社員経験者は実力があるの?

    アラフォー女性ですが子会社に入社された新人さんの教育を始めて1週間くらい経ちました。 女性社員2人(23歳と39歳の子)は別々の部門に配属されますが39歳の子は主婦で今まで正社員と派遣社員の経験があるようです。 事務は堪能でスキルがかなりあります。 もう一人立ちさせてしまおうかと思います。 私は彼女に「これから20年居てもらいますよ!」と言ったら「ぜひ、お願いします」と言っていました。 私は派遣のことはよく分かりませんが派遣は割りと給料が良いと言われていますが彼女のようにスキルのある人は派遣で給料30万、ボーナス50万くらいもらうのでしょうか? 育児が落ち着いたようなので長く働きたいらしく社員を選んだのかな?と思いました。 上手く上達してくれれば私の評価も良くなるので頑張っていただきたいと思っています。

  • 派遣社員の女性へ

    お願いします。 わが社でも、最近派遣社員の女性が非常に増えました。 我が部署は、男性10名女性2名位です。 わたしは社員だろうが、派遣社員だろうが同じ仲間として見ています。 でも、派遣社員のかた自身は、あくまでも派遣社員であって、社員とは一線引いていて、自分は部外者だという感覚なのでしょうか? そうだとすると、ちょっと寂しい気がしますが、教えてください。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

専門家に質問してみよう