現在の派遣市場はどうなっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣市場は現在、どのような状況なのでしょうか?1年半前の派遣切り騒動とは異なり、現在はどのくらいの需要があるのか気になるところです。
  • 派遣社員と直接雇用のコストについても疑問があります。労務費の面で、どちらが経済的な選択肢なのでしょうか?また、派遣契約の金額や福利厚生についても知りたいです。
  • 派遣についての理解が不足しているため、時給やボーナス、登録など、一般的な派遣の仕組みについて質問することがあります。しかし、彼女は熱心に学び、探究心を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の派遣市場

現在の派遣市場 1年半くらい前に派遣切りといわれるように世の中が騒ぎましたが現在はどうなのでしょうか? 私の職場に20歳の新卒の派遣女性がいます。 今度わが社に入社することになりました。 派遣社員は労務費が高いから直接雇用のほうが安上がりだからでしょうか? 彼女の契約金は50万くらいかな?と思うのですがいかがでしょうか? 彼女は派遣会社の正社員で昇給・ボーナス・退職金・社保完備です。月給制です。 わが社はここ10年では彼女合わせて3名しか雇ったことなく数ヶ月で入社しています。 私は技術一般職の30代前半女性ですが、派遣のことはよく分らないですが最近は彼女の件でたまに派遣についてご質問させていただくと 派遣は時給だろう?とか ボーナスはない?とか 登録だろう?とか言う回答者さんがいますが普通に考えると派遣ってそういうものなのでしょうか? 彼女はすごく覚えが早く、熱心で探究心があります。 私とも仲が良く図書室で一緒に文献を調べます。

noname#119385
noname#119385
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

元派遣の営業です。 >1年半くらい前に派遣切りといわれるように世の中が騒ぎましたが現在はどうなのでしょうか? 求人を見る限りでは、派遣の募集もかなり増えてきていますよ。 >派遣社員は労務費が高いから直接雇用のほうが安上がりだからでしょうか? 派遣社員の方が安上がりです。高くつくなら、製造業とかで派遣使えませんよ。コストが安いから企業は派遣を使うのです。 >彼女の契約金は50万くらいかな?と思うのですがいかがでしょうか?彼女は派遣会社の正社員で昇給・ボーナス・退職金・社保完備です。月給制です。 派遣会社の正社員?常用型派遣であったのを転籍させたってことですかね。金額は企業間で決めるものであって、地域や付き合いの長さにもよるのでわかりません。 >派遣は時給だろう?とかボーナスはない?とか登録だろう?とか言う回答者さんがいますが普通に考えると派遣ってそういうものなのでしょうか? 登録型と常用型で異なります。登録型はボーナスはありません。常用型は出すところもあります。