沖縄県民に問いたい、自民党への投票理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄県民がなぜ自民党を選んだのか、理解できない。基地建設反対の怒りを示してきたのに、なぜ新たな基地建設を燃やしている自民党を支持するのか疑問だ。
  • 自民党の候補者は基地建設反対を訴えていたが、党内での発言力のない候補者を支持したことに疑問を感じる。基地建設反対ならば自民党という選択は矛盾している。
  • 沖縄県民の基地建設反対の姿勢がウソに見えるのは、自民党の候補者を選んだことによる。自民党を選ぶのなら基地建設反対は口にすべきではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄県民に問いたい、何故自民党を選択したのか?

沖縄県民に問いたい、何故自民党を選択したのか? あれだけ基地建設反対で大きな怒りを爆発させてきたのに、どうして今回の選挙で 沖縄の方々は自民党の候補者に投票したのか、私には全く理解出来ないのです。 沖縄を見棄て続け新たな基地建設に意欲を燃やしている自民党を、沖縄の方々は 支持したのです。民社党の候補者を蹴落としてまで自民党の候補者に投票した 理由はなんなんでしょうか。  自民党の候補者は党の意向に反して基地建設反対を訴えていましたが、 党内での発言力の全く無い人間が何を言っても無駄だって事は、沖縄の方々 なら十分理解していたはずなのに、基地建設賛成の自民党の候補者を当選させて しまいました。北海道在住で基地建設反対の自分からみたら、沖縄の方々の 基地建設反対の姿勢がウソに見えてしまうのです。基地建設絶対反対ならば 自民党という選択は有り得ないとは思いませんか?  自民党を選ぶのなら基地建設反対は口にするなと言いたい。余りにも矛盾 しているので質問してみました。  沖縄の方々の気持ちと、それ以外の県に住んでいる方々はこの事をどう 考えるのか、聞かせてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.9

>沖縄を見棄て続け新たな基地建設に意欲を燃やしている自民党 沖縄を見捨てているのは民主党。 菅首相 「沖縄問題は重くてどうしようもない。基地問題はどうにも ならない。もうタッチしたくない」 「もう沖縄は独立した方がいい」 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006152358024-n1.htm 沖縄を独立させて、米軍基地を追い出したら、中国・韓国に 琉球併合されても自己責任、ということです。 >民社党の候補者を蹴落としてまで自民党の候補者に投票… (「民社党」は解党して、多くが民主党に入りました。) 自民党に投票した人が反対運動していたとは限りません。 辺野古移転容認と言いにくいので沈黙していただけでは? 基地反対運動しているのは、沖縄県外の活動家が多いです。 普天間の地主も多くは一坪反戦地主で選挙権のない県外の 活動家です。(大地主は地代が入らないと困るので移設反対) 移転先が決まらずに普天間がそのままになるのが最悪です。 普天間の辺野古移設はグアムへ移転する残り1割程度なので、 普天間より負担軽減されると沖縄は自民党案に賛成しました。 日本が移転してくれとお願いしているだけで、アメリカは 移転先が決まらなくても普天間を継続使用できて困らない。 普天間基地に隣接する小学校も、移転用地・移転費用を確保 していたのに移転反対で2回潰したのは基地反対派です。 危険な小学校は反対運動のシンボルなので、反基地運動を 展開するため、小学生を盾にしているのです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100109/plc1001092327012-n1.htm 悪意で解釈すれば、基地反戦活動家は、辺野古に移転して 危険な普天間基地がなくなると反戦運動しにくくなる為、 基地縮小より全面撤退を主張して、普天間が移転できない ままの方が良いと思っている人がいるかもしれません。

その他の回答 (9)

• kumap2010
回答No.10

>「沖縄県民の全員が猛反対」って誰が言いました? 猛反対ではなく妥協反対ならあなたの質問が成立しませんけど? お願いだからまともな日本語能力ぐらいつけてから質問してください。 >数限りなく何度も何度も行われていますよ。こんな事も知らないのでしょうか。残念です・・・ >辺野古でもマスコミは報道しませんが、自民党時代は住民の反対運動は活発に行われていました。 だからそれは一部の絶対反対派「だけ」の話でしょーが。 民主党時代のような住民の大半が参加するような反対運動は起きてない。 小学生程度の理解能力しかないなら回答するだけ無駄だからこんな質問しないでくれませんかね?

3691819
質問者

お礼

そうムキにならないで。 「全員」の事を指摘したんだからね・・・  なんども回答ありがとう

• mojitto
回答No.8

#1です。 他の回答者様も指摘されていますが、やはり勘違いをされていませんか? >新たな基地建設反対と既存の基地の全面撤去 を望むのであれば、社民党であって、民主党に投票する選択肢はありえません。 (まぁ社民党の他に共産党という選択肢もありますが…) もしその理由で民主党に投票したのであれば、2010年の参院選のマニフェストを見ていない人くらいでしょう。 なぜその理由で民主党に投票するんですか??? そしてその結果については#3様が具体的な数字を出されていますね。 つまり社民に入れた人が“何よりまず基地反対”ということです。 ただ社民の基地阻止を疑問視する場合や、基地を仕方なく容認する人、基地に歓迎する人は、基地が誘致されることになっても、少しはまともな党を選ぼうとします。 ここではじめて民主vs自民(その他の党)の構図になるのです。 >どちらがいいのか、さあ、どっちでしょう? どっちを選んでも結果は県内ですよ? それならできないことを約束し、沖縄どころか日本にとどまらずアメリカにまで迷惑をかける党より、後者のほうがマシでしょう。 特に沖縄はその公約で票を集めたのですから、「守れませんでした」で済む話ではありません。 徳之島のときの鳩山さんはすごかったですね。 あれを見て、あの人が基地を県外移設してくれる!と思うほうが無理があります。 結果、無理で断念しましたけどね。 やろうとした努力ではなく、結果が求められるのが政治です。 目標と結果の乖離が大きすぎれば、見捨てられるのも当然です。

3691819
質問者

お礼

回答有難う アメリカにまで迷惑ウンヌンは情けない言葉ですね。本当に情けない・・・ 民社党と書いた部分は社民党の間違いでした。すみません。 結果が大事ですよね。だから自民党は有り得ないのです。だから沖縄の 方々の気持ちが知りたかったのです。

• ginga2
回答No.7

鳩山首相のおかげです。 >党内での発言力の全く無い人間が何を言っても無駄だって事は・・・    そうですよね党首が何を言っても無駄だったんだから・・・ね

回答No.6

私が沖縄人ならこう答えますよ。 「俺は中国人になりたくないから、自民党に入れる」 その他、国民新党・たちあがれ日本でも良いが、大手は自民党ですから。 日本人のまま沖縄が生き残るには、というか、いずれ将来中国人になるとしても出来るだけそれを先延ばししたいし、少しでも日本人として生き残る可能性のあるほうに賭けたい…と。だから自民党に入れる。 沖縄は中国が領有権を主張する所。 来年の今頃は尖閣諸島が中国の実効支配下に入っていると想定されますが、その時にも沖縄は日本・中国との間で取引材料になる。 沖縄を日本領と認める代わりに尖閣諸島を中国領と認めろ、と。中国側。 そしてその先には中国の沖縄侵攻がある。 今の民主党では沖縄は生き残れないじゃないですか。 安全保障の概念も希薄だし、中国には土下座外交をするし、米国とは県下同然にしてしまうし。日米同盟なんか屁とも思ってないのでは?と一時は疑えましたしね。 そして、共産党は日本の武装解除を狙っているし、社民党は妄想続けているし。この2党が勢力伸ばせば沖縄の未来は無いね。 沖縄の米軍基地は出て行ってもらいたいし、その為には共産党や社民党の力を利用するとしても、中核は沖縄が日本として生き残る点にある。 その為には自民党を支持する。これしか賭ける政党は無い。

回答No.5

沖縄の住民は、県外から金で買われ押し寄せた、自称市民団体に嫌気がさしたのではないでしょうか。マスコミは沖縄の現地住民を取材せず、本土から来た自称市民団体ばかり撮影するので勘違いする人が出るのでしょう。 今回、民主党政権になって、政府は沖縄の一般住民の意見を交わすことをせず、自分たちの主張を通すために外人部隊の自称市民団体が、あたかも沖縄一般住民であるように扱い真の地元住民を無視したからではないでしょうか。ろくに話も聞いてもらえず独断で決めつける高圧的な民主党議員よりは、一般住民の生活をどうするかを含めて聞き入れてくれる方を選んだのではないでしょうか。 「普天間小学校 移転」でググってみてください。社民党や民主党の左巻きが「基地反対」という主張を通すために、地域住民を無視し子供たちを人質というか盾として利用していることを知っていますか。全く恥知らずとは社民党や民主党(旧社会党)の議員のことを言うのですね。 「揺らぐ沖縄】児童の安全より反対運動優先か 基地隣接の小学校移転」 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100109/plc1001092327012-n1.htm 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に隣接し、ヘリ墜落など事故の危険にさらされてきた同市立普天間第二小学校(児童数708人)で、これまで2回、移転計画が持ち上がったが、基地反対運動を展開する市民団体などの抵抗で頓挫していたことが9日、当時の市関係者や地元住民への取材で分かった。市民団体などは反基地運動を展開するため、小学生を盾にしていたとの指摘もあり、反対運動のあり方が問われそうだ。

回答No.4

>沖縄を見棄て続け新たな基地建設に意欲を燃やしている自民党を  単にマスコミの情報操作に騙されているだけかと思ったら、変な妄想にまで取り付かれているようですね。辺野古に基地が出来る代わりに、普天間は返還されるのですよ?。しかも、普天間基地の機能の一部はグアムへ移転するため、辺野古の基地としての規模は普天間より小さくなる(そして自民党はアメリカを説得し、滑走路の形状を変更する事で市街地上空を飛ばないようにしました)。なにも沖縄に基地が増えるわけではないのですよ?。  それから、沖縄県民が全員反対していると思ったら大間違いです。現在の知事は移転賛成派ですし、地元の市長もそうでした。民主党が県外移転をぶち上げた後の選挙では反対派が勝利しましたが、大変な接戦ででした。  その他大規模なデモが行われる際には、本土から大量に人間を動員するのも有名な話です。  試しに一度「沖縄 保守」で検索してみると良い。目が覚めることでしょう。

3691819
質問者

お礼

回答?ありがとう。 「新たな基地建設」何か間違っていますか???  「大量に人間を動員」? 一体何人ですか? 笑ってしまいました。そんな暇な人が大量にいるのかな? マスコミの報道に惑わされない方がいいですよ。

• kumap2010
回答No.3

沖縄県民の全員が猛反対しているというのは マスコミを見てあなたが勝手にそう思い込んでいるだけです。 半分ぐらいの人は「出来れば反対だけど、どこかは受け入れないといけないんだし、自治体にお金が入って振興にもなるし妥協」という意見です。 3割ぐらいは「なにがなんでも絶対反対!」という意見。 その証拠に、民主党が与党になる前には大規模な反対集会がどれだけ起こっていましたか? 一部大反対してる人達はいましたが、 圧倒的に妥協してる人が多かったからたいして報道もされていません。 自民党は県民とも話し合いを進めて妥協案を提示して、それが受け入れられてたのです。 だからもう移設決定で進めて問題無い状態でした。 で、そこに民主党が「県外移設で円満解決してみせる」なんて言ったからその半数のほうの人達まで期待して投票した。 そしてそれを裏切ったから半数の人達まで反対集会に参加することになった。 というわけです。 ちなみに、 自民党の票数は25万 社民党の票数は21万 かなりの接戦です。 基地が無いほうがいいのは当然ですから反対者は圧倒的です。 しかし誰かが受け入れなければいけないという大人の思考があるから「妥協案を受け入れる反対者」もたくさんいるんですよ。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございます。 「沖縄県民の全員が猛反対」って誰が言いました? お願いだから真面目に質問してる以上、回答も真面目にお願いします。  ~民主党が与党になる前には大規模な反対集会がどれだけ起こっていましたか?~  数限りなく何度も何度も行われていますよ。こんな事も知らないのでしょうか。残念です・・・ 辺野古でもマスコミは報道しませんが、自民党時代は住民の反対運動は活発に行われていました。  無知とは残酷なものなのです・・・

• at9_am
回答No.2

質問者氏はご存じないのかもしれませんが、自民党は基地を縮小しました。 沖縄県によれば、沖縄返還から一昨年度末までで、面積ベースで約20%が既に返還されています。また、今回の普天間返還・辺野古移転により、更に5%が返還されることが決まっていました。 更に、地元とのきちんとした対話により、例えば当初L字型であった滑走路をV字型にすることを米軍に納得させ住宅街の上を通さないようにしたり、と、地域住民も参加する形で移転計画を練り上げていました。 一方で民主党政権は、具体案もなく単に「県外移転」などというだけであり、結局辺野古に戻した後も地元住民との対話もほとんど行われませんでした。徳之島に至っては、最初に報道で名前が挙がったときに鳩山総理らと話を聞くために上京したにもかかわらず、「単に報道だけ」と面会すら断られた揚句、「訓練移転をするから受け入れるように」と頭ごなしに言われただけです。 どちらが住民にとって望ましいかは、火を見るよりも明らかでしょう。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 基地縮小は自民党の御陰ではありません。辺野古に関しても当初アメリカが 要求していた規模より大きなものを作る約束をしたのが自民党なのです。 この点も知らないのは仕方ありませんが、自民党が沖縄の一般市民の 事を思っての行動ではありません。  問題なのは社民党よりもどこよりも多くの県民が自民党を選択 した事実で、これは基地新設を認めたという事になるのです。この先 沖縄で基地建設反対の運動が報道されても、あまり説得力が無く国民には 見えてしまうでしょうね・・・

• mojitto
回答No.1

何か勘違いをされていませんか? 沖縄県民が民主党に怒りをぶちまけたのは、基地の県外移転を公約にしたにも関わらず反故にし、また沖縄に戻そうとして、多大な“混乱”を招いたことです。 最初から“基地は沖縄にする”、最低でも“可能であれば県外移転にしたい”と言っていれば、まだマシでしょうけどね。 当然ながら、できない約束をする党に入れないでしょう。 票集めに利用されたのですから、怒りも相当でしょうね。 その点では自民は基地に対する反感はあるものの、沖縄に大きな混乱を招かなかった分だけマシだということです。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 沖縄の人達が民主党に怒りを覚えるのは当然です。裏切られた思いが 強いのでこれは仕方の無い事でしょう。でもあなたは沖縄の方々の怒りの 根底にあるのは、新たな基地建設反対と既存の基地の全面撤去という事を 理解出来ていないのでしょうか。  約束したけど結局出来なかった党と、最初からやる気も無い党とでは どちらがいいのか、さあ、どっちでしょう?