-PR-
解決済み

ペイントとメモ帳の既定のフォルダを変更したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60414
  • 閲覧数463
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (53/55)

質問場所がこちらで、ないかもしれませんが・・・。
Windows98(Office2000)のペイントとメモ帳の既定のフォルダがマイドキュメントになっているのを、別のフォルダに変更したいのですが教えてください。
マイドキュメント以外の場所に設定したいのですが。
ペイントとメモ帳の既定のフォルダを別々にしたい。
立ち上げて[開く]をクリックした時にそのフォルダが開いてくれればよいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
補足に対しての回答(?)です。

自信はありませんが、設定変更は無理だと思います。

そこで、頻繁に特定のフォルダを開くのであれば「ディスクトップ上」にそのフォルダのアイコンを作成しておいては如何でしょうか?
こうすればメールを縮小表示させてディスクトップの目的のアイコンをクリックすれば一発で開けます。

アイコンの作成方法が分からなければ、補足お願いします。
お礼コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

回答ありがとうございます。ディスクトップ上にショートカットキーを作成し、メールの画面を縮小表示させておけばすぐに開く事が出来る様になりました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-08 09:39:32
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ペイントとメモ帳で画像やファイルを編集し終わって、保存する時に、ペイントやメモ帳ウインドの上のほうに「保存する場所」があり、規定値でマイドキュメントとなっています。この場所を任意の場所を指定して保存すれば良いのです。
補足コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

回答 ありがとうございます。ペイント、メモ帳を立ち上げた時に、「開く」をクリックした時に(指定した)フォルダを開きたいのですが・・・。
”「保存する場所」があり、規定値でマイドキュメントとなっています。・・・”
ですが Word等 既定フォルダの設定の事でしょうか。
ペイント、メモ帳のウインドには見つかりません。
投稿日時 - 2001-04-06 14:12:29
お礼コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

回答ありがとうございます。私の説明が足らずすいません。指定したフォルダに保存出来ます。
次に立ち上げた時に、「開く」をクリックした時に指定したフォルダを開きたいという事でした。
投稿日時 - 2001-04-08 11:59:54


  • 回答No.2

保存時点で、
「ファイル;名前を付けて保存」をクリックすると「マイドキュメント」が表示されます。
ここで、「マイドキュメント」と書いてあるところのラジオボタン(プルダウンボタン)の右にあるアイコンをクリック→「マイコンピュータ・マイドキュメント・ブリーフケース等」が表示→ここで新しくフォルダ作成(左から3番目のアイコン・新しいフォルダ作成)あるいは「マイコンピュータ」をクリックしてCドライブかDドライブの目的のフォルダに保存

分かりづらい点は補足お願いします。
お礼コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

回答ありがとうございます。私の説明が足らずすいません。指定したフォルダに保存されます。
次に立ち上げた時に、「開く」をクリックした時に指定したフォルダを開きたいという事でした。
例えばペイントの指定したフォルダに映像、写真入れておきます。
メモ帳の指定したフォルダに顔文字、メールの下書き等を入れてあるとします。
メールを書いている時にペイント、メモ帳を立ち上げた時にすぐにそのフォルダが開くようになれば思いました。
投稿日時 - 2001-04-06 22:30:33
  • 回答No.4

ひとつ動作が増えますが、マイドキュメントに設定したいフォルダのショートカットを作るのはどうでしょう?

私も階層をたどるのが面倒くさくて悩んでいるのですが
最近になって、この方法で各種のフォルダを開いています。

一応ショートカットの作成例

ショートカットを作りたいフォルダをエクスプローラーなどで右クリックしてマイドキュメントにドラック&ドロップ。
     ↓
ここにショートカットを作成を選ぶ。
お礼コメント
yu-mizu123

お礼率 96% (53/55)

回答ありがとうございます。
マイドキュメントにショートカットキーを作成する方法がありました。
フォルダを「開く」ショートカットが表示されるのが便利です。
私も階層をたどるのがとても面倒です。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-08 09:52:06