ギャルゲーのキャラの声が聞こえない!PCの設定やプログラムの確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにPCのギャルゲーをやろうと思ったのですが、キャラの声が聞こえません。BGMは聞こえるのに・・・
  • 3月頃にはちゃんとプレイできたけど、ソフトのプログラムは大丈夫か確認しても異常なし。
  • PCに入っている音声合成ソフトを試しても声は聞こえず、OSはvista。どうすればなおる?
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりにPCのギャルゲーをやろうと思ったのですが、キャラの声が聞こえ

久しぶりにPCのギャルゲーをやろうと思ったのですが、キャラの声が聞こえませんBGMは聞こえるのに・・・ も一つあるゲーム同様声だけ聞こえません。 ちなみに3月頃にやった時にはちゃんとプレイできました。 ソフトのプログラムが損傷していないか確認するソフトが入っていいたのでそれを試したのですが異常はありませんでした。 ソフトの設定でもキャラの声はちゃんと聞こえるように設定しています。 そこでPCに入っていいる音声合成ソフトの英語を読み上げてくれるやつをやってみたらその声が聞こえませんでした。(関係ないかも知れませんが・・・)これはどうすればなおるでしょうか? OSはvistaです。 下手な文章ですいませんよろしくお願いします。

noname#116104
noname#116104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

昔と比べて、コーデックが多様化したので、その影響が考えられます。 ffdshowあたりが入っているならば、確認してみてはいかがでしょうか? 俺もFalcomのzwei2で、BGMも動画も問題無かったのですが、キャラの音声だけは 全く聞こえず、ちょっといじったら治りました。

noname#116104
質問者

補足

回答ありがとうございました。 出来ればどこをどのようにいじったか教えていただけませんか? わがままばかり言ってすいません。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

VISTAはちょっとわからないのですが、 サウンドコントロール(ミキサー)で どこかのボリュームが小さくなっているのではないでしょうか? プログラム→アクセサリ→エンターテイメントあたり。 XPでの画面。

noname#116104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確認してみましたが全部大丈夫でした。 もうちょっと試してみます。

関連するQ&A

  • ギャグ要素の強いギャルゲー、乙女ゲーを教えてください

    ギャグ要素の強いギャルゲー、乙女ゲーを教えてください 恋愛ゲームをプレイしていて、いつのまにかキャラとの恋愛模様にドキドキするよりも、 繰り返される日常の中での仲間同士の掛け合い、主人公とキャラのボケとツッコミを 楽しむようになりました ハードはPC、PS2、DS、PSP 個人的にこのノリ面白いな~と思ったゲーム ・vitaminシリーズ ・ワンドオブフォーチュン ・華ヤカ哉、我ガ一族 ・夏空のモノローグ ・悠久シリーズ(特に3) とにかく笑える!というギャルゲー、乙女ゲーがあれば教えてください よろしくお願いします (ギャルゲーの場合、主人公と男友達ではなく主人公とキャラ(女の子)、女の子同士での 会話が面白いものでお願いします)

  • 録音した自分の声にBGMを流したい!

    音声ブログに自分の声をアップしたいのですがBGMがなくさみしい感じなのでBGMをつけたいのですが、 録音した自分の声(mp3 のバックに音楽(mp3 を流し、1つのmp3に変換できる無料ソフトなどありますでしょうか・・・? (ニコニコ動画の【歌ってみた】系の動画のようにバックの音楽と声がほどよい音量で綺麗に流れる…という感じにしたいです。 説明下手ですいません;

  • PSVITAのギャルゲー どっちを買うべき?

    VITAを買ってしばらく、そろそろギャルゲーに手を出そうかと思いました 気持ち的には女の子とのイチャコラ中心に甘酸っぱい気持ちになれるうようなソフトを探しています ただシリアス好きの自分としてはライトノベルのようなひたすらラブコメばかりのものも飽きてしまうのである程度ストーリーも重視されシリアス、修羅場、BADENDも評価されるようなものを理想に探しました 結果絞りきったのが エビコレ+アマガミ メモリーズオフ~ゆびきりの記憶~ アマガミはアニメも見たし七咲さんが超絶かわいいというのは言うに及ばずなのでそっちの楽しみ方には不安がないのですが、システムが難しいと聞きました。 EDの数も多く下手をすれば途中で飽きる初心者には諸刃の剣とも あとシリアス要素はあるのか? 逆にメモリーズオフは完全にシリアスで惹かれました。 ですが公式のキャラデザはまぁ個人的には可もなく不可もなく普通の女の子かなぁと。(こういうのはプレイしていくうちに好きになっていくものかもしれませんが) ですがやはりシリアスの大手は魅力的 大事なのはこれに上記のような女の子との甘酸っぱい恋愛要素があるのかどうか どちらかでもかまいません。プレイしたことのある人はネタバレしない範囲で条件を満たしているかどうかを教えてください。 また、それならこんなゲームもあるよ!というのがあれば (もうこの際PCゲームでも構いません!) よろしくお願いします

  • 声と音の分離は・・・

    ちょっとお聞きしたい事があり、此処へ書き込みを させていただいております。 動画編集とかしていて、アフレコもしたいと思っています。 アニメの動画で、キャラが喋っている声とその後ろでBGM? みたいなサウンドって分離して編集することができるんでしょうか?? できればBGMは残しといて、自分の声を入れたいのですが…;! よく吹き替えとかでもしてますよね?? 可能なんでしょうか? 又、その様なフリーソフト等はありますか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 音声【自分の声】をPCに残したいのですが

    音声【自分の声】をPCに残したいのですがどうすれば 出来るのでしょうか?宜しくお願いします! また、どんなソフトが必要でしょうか?

  • いい声のデータ、おすすめありますか?

    現在音声合成したいなぁと思って準備中です。 歌声を合成しようと思っていますが、基本的に誰かの音声データを解析してパラメータを設定しようと考えています。 そこで「いい声」のデータを探しています。 ・歌でもしゃべってるのでもいいです。 ・その人の声のデータだけの部分、が多いものが必要です(他の音が同時になってるとダメ) ・歌が上手いではなく、声質に魅力があると言うのがよいです。 無いならないで良いのですが、あったら非常に嬉しいです。 ちなみに、今回は私的な合成試験のみに使いますので、 私的な利用がOKなものであれば何でもOKです。 なお、合成がうまく行くようであれば、別途データを集める予定ですので、 人に頼んでとか言うのは今回は除外します。

  • 実況プレイ動画で声がこもってしまう

    ゲーム実況プレイ動画をうpしているのですが、 どうも声がこもっているようになってしまい 声も小さくて聞き取りづらくなってしまいます。 マイクのボリュームなどはMAXにしてあります。 ブーストもかけています。 どうしてもこもった感じになってしまうんです。 どうすれば響き渡るような綺麗でクリアな音質で 声を録音することができますか? 使っているマイクや編集ソフト↓ マイク:PC131 ソフト:AviUtl、WLMM(OSが7のため) 一応編集ソフトでのBGMのボリュームもマックスにしてあります わかる方お願いします

  • 音声録音時のPC音をとりたい

    最近、自分でやってるホームページで 音声日記っぽいのを始めました。 録音の際にはボイスチャットとかで使うマイクを使ってるんですが、 録音の際にPCに取り込んでる音楽とかを流してBGMにしたり、動画を流してその音声の一部を効果音代わりに使うとかしたいのですが、どうしてもうまくとれません。 厳密に言うと、声は普通にとれてるけど、PC上で流した音は なぜかほんのちょっとしか聞こえません。 ボリュームコントロールで音量を片っ端から上げてみたけど、 ぜんぶ最大まであげてなんとかちょっと聞こえるぐらいのレベルです。 これは録音に使ってるソフトに問題があるのでしょうか? もしそうだとすればいいソフトを教えてもらいたいのですが。 ちなみにいま使ってる録音用ソフトは「ぽけっとれこーだー」ってやつです。 よろしくお願いします。

  • 音声合成男性の声に変えたい

    WIN8.1の音声合成の声が女性誌かないのですが、男性の声はないのでしょうか? もし、あれば、設定方法を教えてください ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ゲーム「遙か2」の音声がでません

    PCソフト「遥かなる時空の中で」について困っています。 BGMは聞こえるんですけど 音声と音(鈴の音とか)がならないんです。 1回目にプレイしたときには、それとは反対で 音声はでるのにBGMはでないという状態でした。 その後に何かした憶えはないいんですけど、 今では音声がでなくなっています。 オンラインページ「固有の問題と対処法」も見たんですけど 原因がわかりません。 (「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」へと下げてみましたがだめでした。) どうかよろしくお願いします。 せっかくの遥かなのに声が聞こえないなんてつらすぎます(>_<)