• ベストアンサー

サウンドカード、初歩的?な質問

はじめまして! 先日、ONKYOのSE80PCIを購入し快適に動いています。 そして、その結果として、マザーボード内臓の (オンボードというのでしょうか??) 5.1CHのデバイスが当然のごとく使用できなくなったのです。 まだ、少し5.1CHのサウンドに興味あるので たとえば,もう一枚、5.1CHのPCIサウンドカードを増設し 音声再生、音声録音などのデバイスを切り替えて 各サウンドカードから個別に音楽を出力できないかなと 素人考えですけど、思いました。 そこで、みなさんにお聞きします。 サウンドカードの二枚ざしは可能でしょうか?? おしえてください。 もちろん、両方のサウンドカードから同時に 音を出力させたいとは思っていませんし デバイスを切り替えて、サウンドカードを選択し 音を入出力できれば良いレベルです。 OSはXPを使用、PCは自作ショップで 組み立て済みのものを購入。 マザーボードはMSI865GNeo2(MS-6728)を使用。 よろしくお願いします。 P.S 自作勉強中のため、表現が間違っていたらごめんなさい。

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.6

内臓のサウンドチップはトラブルでもない限りそのまま使えますよ。 ただしWindows標準の機能を使って音を出すプログラムは サウンドマッパーという仮想デバイスにしか音を出力できません、 そしてサウンドマッパーはコンパネの「サウンドとオーディオデバイス」 という項目の「オーディオ」タブに設定されたデバイスに音を出力するわけです。 逆に、再生するソフト側で直接出力を選べるような設定ができれば、 2つの別々の音を同時に出力することが可能です。 WinampならOutputの設定を変えればできますので、 Winampとメディアプレイヤーのような組み合わせが簡単です。 ちなみに本当に使えなくなっているかどうか確かめるには、 コンパネの上記のタブで、既定のデバイスの項目に2つ以上選択肢があるかどうかを見てください。 もしSE810PCI増設時にBIOSなどで既存のサウンドチップ を無効にしていないのにSE810PCIしか選べなければ、 他の方のいうようにリソースに問題がありますね。 IRQについては昔から変わっていないので、 衝突を回避するには結構難儀するかもしれません。 たくさん書きましたが、とりあえずできるということです、頑張ってくださいね。

noname#30044
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 なんとかもう少しだけがんばってみます。 私自身の結論をみなさんにお話すると たしかに、ONKYOのカードは音が良いので このままの状態でいこうと思います。 二枚ざしというばかなことはやめて、 必要なら他のサウンドカードにつけ変えます。 みなさん、あらためて回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#3ですー。 IRQ/INTについて補足しておきます。 http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005 普通IRQは15個。 そのうち、PCIスロットで自由に使えるのは数個しかありません。 デバイスが増えると当然、「共有(シェアリング)」しないとダメなんですが、デバイスによっては「占有」したがります。 ですから使わないデバイスがあれば、BIOSレベルで「無効(Disabled)」にしてあげると、少々ですが「空き」ができます。 例えば、シリアルポートやパラレルポート、USBキーボードとマウスを使っているならPS/2。 IEEE1394など使っていないなら思い切って無効に。 http://e-words.jp/p/r-irq.html なお、SE80PCIは確かに「5.1ch」をサポートしてはいますが、ライン出力は2ch分しか無いので5.1ch出力したいようならば「光出力」でデジタル出力して、「5.1chデコーダアンプ」でD/A変換してやる必要があります。 わかってますよね。

noname#30044
質問者

お礼

>なお、SE80PCIは確かに「5.1ch」をサポートしてはいますが、ライン出力は2ch分しか無いので・・・「5.1chデコーダアンプ」でD/A変換してやる必要があります。 知っています。 お礼のメッセージではプロセッサーと書いてしまいましたけど 回答ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは PCIにサウンドを増設する場合はオンボードを中止するのが一般的です。 ですから普通は競合を起こすから無理なのでは? でもこのONKYOのSE80PCIはDTSの5.1chデジタル出力にも対応していると思います。 マニュアルを確認した方が良いですよ。 ONKYOのHPではそう書いてありました。

noname#30044
質問者

お礼

>PCIにサウンドを増設する場合はオンボードを中止・・ いろいろ調べて、私もそう感じました。 >でもこのONKYOのSE80PCIはDTSの5.1chデジタル出力にも対応・・ 私も知っています。 5.1chデジタル出力対応のプロセッサー(?)を購入するよりは もう一枚サウンドカードを買うほうが安いかなという 単純な理由からです。(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

「使えない」…と断言してしまうのは少々乱暴かもしれませんが、不具合が起きる確立は高くなります。 私も、ついこの間までSE-80PCIとSE-120PCIを使っていまして、その音質のクリアーさはとても気に入っていました。 今は、事情があってCreativeMediaのボードを使っていますが… 「使えなくなった」…というのは、BIOSで無効(Disabled)にしているからではないのですね? だとするとWindows上でIRQ/INTが競合しているかもしれません。 デバイスマネージャで確認してみてください。 PCIスロットを変えてみるのも方法です。 私の経験ですが、IRQの不足しているデュアルCPU環境にSE-120PCIを増設した時、Windowsのデバイスマネージャ上では競合の警告が出ていないにもかかわらず、MIDIデバイスが認識されず、PCIスロットを変える事で「出てきた」事があります。 デバイスドライバの出来にもよるでしょう。 ONKYOのサイトに最新版があったように記憶しています。 MSIのボードがどこのAC97(でしょ?)サウンドチップを使っているか判りませんが、チップメーカーに行けば最新版が手に入ります(ボードメーカーのサイトは更新が遅い) 参考 Realtek ↓ http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True 余談 マザーボード付属のサウンドチップは所詮はオマケです。(AC97なら) 5.1ch環境を楽しみたいなら、5.1chデコーダアンプを手に入れてONKYOのボードからデジタルで出力すると、素人でも判るくらい音質が向上します。

noname#30044
質問者

お礼

>BIOSで無効(Disabled)に・・ BIOSの設定は自動です。 新しく追加したONKYOのカードは 競合などの問題もなくよい音を出力しております。 >マザーボード付属のサウンドチップは所詮はオマケ・・ たしかに、そのとうりですね。 回答ありがとうございます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

>サウンドカードの二枚ざしは可能でしょうか?? 特定の条件でのみ可能です。例えば, ・ドライバとIRQとメモリリソースがバッティングしない ・同一のサウンドカードでなおかつ複数挿しをサポートしている 等ですね。 >5.1CHのPCIサウンドカードを増設し >音声再生、音声録音などのデバイスを切り替えて >各サウンドカードから個別に音楽を出力できないかなと 再生するソフトウェアの設定次第で可能です。 (設定方法はソフトウェアやハードウェア構成に依存)

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

サウンドはオンボードのものか、サウンドカードのどちらかしか選べないし、2枚挿しでもどちらかしか選べないはずではないかと思います。  5.1チャンネルであっても所詮はオンボード、それよりもオンキョーの方が2チャンネルでも良い音を出すと思いますよ。一度、サウンドカードを外してみてから聴き比べてみてください。  そうそう、スピーカーもクリエーティブ、YAMAHAなどメーカー品のにしてもらえないと音の違いもわからないかもしれませんけどね。  私もオンキョーのが欲しいけれど、お金がないのでYAMAHAのYMF744のチップのを使用しています。これもそこそこ良い音しています。

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5.1ch光出力を目的としたサウンドカード選択について

    パソコンでDVDをみるとき5.1chで鑑賞したいと考えています。 ・パソコンは自作。 ・サウンドカードはだいぶ前にとりあえず音が出ればいいという程度で買った1500円くらいの安物。アナログ出力で5.1ch対応、光出力は2ch対応のみ。 ・AVアンプはYAMAHAのDSP-AX620。 ・スピーカーは寄せ集め。 現在の状況から5.1chを実現するには、5.1chアナログ出力をするか、もしくは5.1ch光出力に対応したサウンドカードを購入し光出力するかどちらかになると思います。 そこでいくつか質問です。 (1)いい音で聞くためにはアナログ出力をするよりも、新たに5.1ch光出力のサウンドカードを買ったほうがいいのでしょうか。予算は中古で5000円前後です。 (2)その場合の現在の候補がエゴシステムのAUDIOTRAK PARAO5.1 MK-IIGOLD、Audiotrak PRODIGY 192 VE 、ONKYOのSE-80PCI、SE-90PCIなどです。光出力する(パススルーっていうんですか?)場合もサウンドカードの良し悪しが影響されるのでしょうか。関係ないのなら安いものを、分かるくらいに変わるのなら予算オーバーですがSE-90PCIにしてもいいかなと思っています。 (3)デコードをアンプ側でせずにサウンドカードにさせてアナログ出力をしたほうがいい場合もあるという記述を見たことがありますが、私の環境ではどうでしょうか。 (4)以上をふまえるとお勧めのカードは何でしょうか。上記カードのほかにもサウンドブラスターは数が多く把握しきれないので教えていただけるとありがたいです。 一部分だけの回答でもありがたいですのでよろしくお願いします。

  • サウンドカードを買ったんですが・・・。

    今日パソコンの音質を向上させようと思い、サウンドカードを購入しました。(通販で買いました。) もともと、中古で買っていたものだったし、録音もできなかったので買ったんですが、 しっかり接続し、インストールもしたけど音がぜんぜん出ません。 そして、録音デバイスが入っていませんでした。 録音デバイスが入っていないのは、自分のミスだったのですごく落ち込んでいます。 返品もできないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 サウンドデバイスはONKYOのSE-90PCIというもので、 自分のパソコンはEPSONのEndeavorAT200というものです。 すごく困っているので返答お願いします;;

  • どのようなサウンドカードを買えば良いのか全くわかりません

    こんにちは、パソコンのスペックアップのためにサウンドカードを導入したいのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 やりたいことは、 1、サウンドカードから出力→ONKYOのA-905というプリメインアンプに接続→BOSEの101MMというスピーカーに接続 2、サウンドカードから出力(ステレオのミニプラグという名前でいいのでしょうか、普通の出力端子です)→アクティブスピーカー 3、PCのフロント部分にヘッドホンを差すこともできる。 という3つのことができるようにしたいです。 特に1のことがこれから新しくやろうとしていることです。 (3つのことと書きましたが、1のことをできるようにしたいのです、現状のオンボードでも可能ですか、せっかくなのでサウンドカードを入れたいと思っています) 質問です。 オークションで5000円未満で購入できる商品ですと、どういったものがありますか?もちろん素晴らしい音質は求めていません、オンボードよりはいいよ、という程度で構いません。 また、購入する時、自分がしたいことをするには最低限どういう機能のついたものを買えばいいですか? パソコンについての知識はそれなりにあるのですが、サウンドカードは未知の世界です・・・光入出力端子ってなんじゃ?みたいな状態です。 また、PCI接続の製品を希望します。(PCIExpressは空いていないので) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 初めてサウンドカード取り付けたのですが…。

    最近ワイヤレスヘッドホン(SONY MDR-DS7000)を購入してテレビゲームで使用していたのですが、PCでも音楽や映画をいい音で聴きたいなと思い今回思い切ってサウンドカード(ONKYO SE-PCI200 LTD)も購入してPCに取り付けたのはいいのですが itunesで音楽を再生してもヘッドホンから全く音が鳴らずスピーカーから鳴ってしまう状態です。(GOM Playerはヘッドホンで再生できました) サウンド設定でデバイスは変えたのですが他に何か設定などしないといけないのでしょうか? 一応順番としてはPCにサウンドカード取り付け→光デジタルケーブル接続→ONKYOのサイトからVista用のドライバダウンロード→PCのサウンド設定で(デジタル出力デバイス Envy24 Family Audio Controller WDM)に変えました。 まだ何か設定が足りてないのでしょうか? ちなみにPCはDELLのXPS720(Windows Vista Ultimate32)、スピーカーはlogicool(Z-10)です。 あとスピーカー(logicool Z-10)は今オンボード接続なのですがスピーカーのジャックを変換して(SE-200PCI LTD)に付けることは可能でしょうか? またその際音質向上しますでしょうか?どなたか詳しく教えて頂けますとありがたいです。PCに詳しくないもので…どうかよろしくお願いします。

  • サウンドカードを装着すると音がずれる

    今までオンボードで音を出力していたのですが、 新しく購入したサウンドカードに切り替えて動画を 見ると動画の音が若干動画とずれます。 構成は サウンドカード「ONKYO SE-150PCI」 スピーカー「TDK SP-NX502」 マザーボード「Intel D865GBF」 です。

  • サウンドカード

    サウンドカードについての質問です。 onkyoのFRシリーズにつなげるには ライン出力のあるサウンドカードを 購入すれば良いのでしょうか。 onkyoのサウンドカードも検討したの ですが、はじめは数千円のもので試そうと おもいます。良いサウンドカードを教えてください。 初心者です。宜しくお願いします。

  • サウンドカード・ユニットについて

    MDの音を取込んだり、アンプへ繋ぐ為に、サウンドカード・ユニットの購入を考えていますが、何点か知りたいので教えて下さい。 1,性能についてですが、「24bit/192kHz」の様な表記等がありますが、何を見て製品を選んだら良いですか。 2,USBタイプで考えていますが、オンボードのデバイスを切り替えないと使えないのですか? 3,本体に、SPDIF(入出力)が付いてるんですが、これの利用方法が分かりません。 利用できればサウンドカード等が無しでもMD等の音を取り込んだり、アンプへデジタル出力できますか。

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • ONKYOのサウンドカードの購入を考えていますが…

    現在PC購入に伴い、サウンドカードの購入を考えています。 候補はONKYOのSE-90PCI,SE-200PCI,SE-200PCI LTDです。 しかしメーカーHPを見てみると 『vista環境でblu-rayの光デジタル出力には対応していません』とのこと まさにそれがしたいのですが、ドライバの更新なども行なっていないのでしょうか? そして二つ目になぜvista環境ではダメなのでしょうか?何か問題が… 最後にONKYOのサウンドカード以外で「vista環境でBlu-rayの光デジタル出力」に対応しているサウンドカードがあれば教えてください。 用途としては主にBlu-ray、DVD鑑賞です。 よろしくお願いします。

  • Soundカードの共存について

    PCは自作機(Window XP 32bit)になります. (使用M/B:P5k) サウンド環境にはオンボードサウンド(Realtek ALC 883, 8-channel High-Definition Audio)とPCI接続でCreative社製,Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Seriesを搭載しています. ゲームをしながらSkypeやMSN Messenger等といったツールを用いて相手と会話したいと考えています.しかしそのままですと相手の声はゲームサウンド同じスピーカーから出力され,聞き取りにくくなってしまいます. そこでサウンド出力デバイスが2個ついていることを利用してゲームの音をSoundBlaster側へ,相手との会話(Output/Input)をRealtec HD Audioを介して使用すれば音声が混じることなく使用できると考えました. インカムを購入し,HD Audio側のIn/Outにインカムの入出力を接続して会話をやってみましたが,なかなかうまくいきません.出力先に設定しているHD側のサウンドがでなかったりと不具合が生じます. これはやはり共存するのは無理?でしょうか. 解決できない場合,新しくUSBAudioデバイスを導入して解決しようと考えております. どなたか解決方法をご教授お願いします. 特に同じような運用方法をしている方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します.

専門家に質問してみよう