• 締切済み

不思議と不可思議について

不思議と不可思議について どうちがうんですか?調べたらほぼ同じようなものだったようにおもえるのですが。

みんなの回答

回答No.3

不可思議(ふかしぎ) 1.元は仏教用語で、仏の智慧や神通力が、それを思い測ったり言葉で言い表したりすることができないということを指す。 そこから転じて、常識では理解できない様や、異様な様の意味となった。 不思議(ふしぎ)は不可思議を略したものである。 2.数の単位の一つ なお数の単位については、以下URLを参照して下さい。 Wikipedia>不可思議

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E6%80%9D%E8%AD%B0
回答No.2

『広辞苑』には、「不思議」は「不可思議の略」と載っていましたので、意味自体はそんなに違わないのでしょう。 ただ、「ふしぎ」と「ふかしぎ」とでは、微妙にニュアンスが違うように感じられ、個人的には「ふかしぎ」と言われた方が、「不思議」の度合いが高いように感じます。 「不思議」「不可思議」を書き下して読めば、「思議にあらず」と「思議すべからず」になります。 単なる「ず(あらず)」という否定より、「べからず」という方が、より強い意味合いに受け取れます(文法的にどうかは分かりませんが)。 さらに「不思議」の度合いを高めようと思ったら、「摩訶不思議」でしょうか。 あんまり「摩訶不可思議」は聞きませんが、そう書いたら、より一層、「不思議」度アップって感じです。 厳密な意味の違いは分かりませんが、感覚的にはその程度の違いで、文脈によって使い分けるという感じではないでしょうか。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

辞書は不思議を引くと不可思議の略とし、おなじ意味として扱っていますが、 不思議と云ううとファンタジーやフェアリーティルを連想します。 不可思議の国のアリスって違和感あります。不可思議の方が無条件で楽しめない 理屈っぽいものを感じます。これまで接してきた慣用表現の影響でしょうか。 個人的な意見です。

関連するQ&A

  • 「不思議だ」って思うこと

    ドッペルゲンガーとかデジャヴューなどもあります。 時節柄、怪談めいた話も歓迎です。 「あれは、どう考えても分からない。変だ。不思議だ。 マカ不可思議だ!」ってことありませんか?

  • 不可思議なこと

    パチンコ歴わずかの男性ですが 皆さんも日頃から不可思議に思われてると思いますが  1 まず私が体験した例でカクヘン大当たりして4連チャンして最後に単発当たりで時短になにもなしで終わったら5箱ですよね その5箱すべてすって1万円つぎ込んでもまったく当たらず辞めて他の人が座ったら500円ほどでカクヘン大当たりしたのです これってもし私があと500円ほどネバッテたら大当たりしたでしょうかね? これは店が遠隔操作してるのですかね? それとも単なる偶然ですかね? 偶然にしてはまことに不可思議と思いませんか? 店によっては客 特に常連の毎日の勝ち負けのデ-タ-取ってるんですかね それによってコントロ-ルしてるのかな とも思いますが   2 あと行き着けの店以外のほかの店を何件かはしごしたら勝ったことはありませんか? それもいつも打ってる機種以外のル-ルの全く解からない全く打ったことのない台打ってたらいつのまにかリ-チでカクヘンきて数箱になったとか  これって店側の客をひきつけるための手口ですかね? それとも私がたまたま運がよかったのか? みなさんは以上のことをどう思われますか? ご意見をお聞かせください 

  • 「不可思議探偵団」

    「不可思議探偵団」 6月のいつかにオンエアされたおまじない特集のなかで、「アブラカタブラ」があったのですが、どなたかやり方覚えている方いらっしゃいますか?何日間か持ち歩くのですが…忘れてしまいました。

  • 本日の不可思議探偵団

    本日の不可思議探偵団  本日夜7時から放送していた日テレ系の「不可思議探偵団という番組で、開かなくなった金庫を金庫破り師が開けるという企画がありました。田舎の郵便局で使われていた金庫らしいです。  8時から家族が別番組に切り替えたため、結末を見損ないました。 1.金庫は開きましたか? 2.中に何が入っていましたか?  ご存じの方、教えて下さい。

  • 不可思議なエラーのため、困っています

    不可思議なエラーのため、困っています {PC内に保存してあるデータ}を{外付けHDD}へ 移動したいのですが、「容量が足りない」とエラーが出てしまいます。 空き容量は、添付資料の通り、完全に問題ありません。 WindowsXPを使用していて、こんな事は今まで無かった。 買ったばかりのHDDが原因でしょうか?? 解決方法がわかる方は教えてください!! どんな情報でもかまいません。

  • 先週の不可思議探偵団で、、

    先週辺りにやっていた番組【不可思議探偵団】で 開かずの金庫を開けるというコーナーを途中までしか 見てなくて、結局開いたのか分からずしまい・・・(><) 結果が気になるのでどなたか、ご存知でしたら教えていただけますとありがたいです!!

  • 振った相手をいとおしく思う不可思議

    自分の体験談です。 依然付き合っていた彼女が、だんだん合わないところが多いのがわかってきて、にだんだん付き合うのが負担になってきて、いやになってきて、とうとう振ってしまったことがあって、そのときは、相手には悪いが仕方なかったんだという感じでした。ところが2,3年たってみて、なにか懐かしさというかいとおしさというか、そういうものが湧いてきて、なんとも不可思議な感覚に陥っています。確かに冷静に考えてみても、当時はもう付き合いに疲れていて、なるべく遠ざかりたいとまで思っていたくらいです。影で彼女の悪口を言ったりまでしたくらい、疲れていましたし、そんな状態ではたぶん愛着もなかったんでしょう。それが分かれてみると、そういう苦しさやうっとうしさは忘れて、ほのかに感じていた「愛着」だけに思い出の感情が固執されるというのは、どういう人間心理の特質なのでしょうね?それとも私が何か特殊事例なのでしょうか。 私は結構昔のいやなことだけを抽出して覚えているタイプなのに、この事例にいたっては逆で、それも腑に落ちないです。

  • 違約金が1不可思議円の契約書は効力ありますか?

    何らかの契約書を交わした際、違約金を1不可思議円と設定し、互いに同意した場合、法的に効力はありますか? 契約書の文言に、違反した場合は違約金として1不可思議円を請求するみたいな事を記載した場合、実際法的に認められますか? また、違反した当事者はやはり1不可思議円を賠償する義務が発生するのでしょうか?

  • 参院選の山本太郎当選の不思議?不可思議?裏で何か?

    東京選挙区で山本太郎が65万7千票以上を得票、五位ではなく何と四位で当選、それも予想外の早々での当選確実! この一連の事態に、大いに疑問が湧き、何とはなしに、強く引っかかる物があるのですが。 中核派からの支援を得たというけれど、それにしてもその程度で、この票数と当確のタイミングにはならないのでは…? 裏の裏辺りで何かが蠢いているのでは?と、ついつい疑ってしまいましたので…、質問させていただきました。 例えば、維新から全国区で当選したアントニオ猪木の得票数が35万6千票程度、生活の党が比例区で獲得した全得票数が94万3千票余り、……。 無所属で且つ何らの支援組織も持たないはずの一個人の芸能人崩れが、選挙区において、この結果を得たとは…!? 驚きというか、信じられないというか、冷静に且つよーく考えれば、不可思議以外の何ものでもない、と思いませんか? 何があったんでしょうか、裏でも表でも、というか、この山本太郎当選の結果について、事実・実態を教えてくださいませんか? こりぁ、何かあるのでは、裏の裏か、そのまた裏の底深くに、と思った次第です…。 午後8時を過ぎても選挙活動しまくり、とか、届出時間が経過しても居座って街宣活動し続けて次の予定の政党候補者が街頭演説できなかった、とか、公選法違反の連発の繰り返し、これが理由で当選したとは言えそうもない、そんなレベルを遥かに超越した得票数の当選なので、全くもって理解ができませんのです。 この不思議感、不可思議度、教えてください、明快且つ明確な回答を期待しています。 で、山本太郎から意味深な発言、「力を貸してくれた人を裏切って、その人たちに命を狙われるのが怖い」? 何これ、何この発言、やっぱり何かの組織が関わっている、のでは…。

  • ハゲチビブサイク男が不可思議に思いますがね・・・

    ハァァァ┐('~`;)┌ヤレヤレ 彼女いない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイクブサメンダサメンキモメン男で苦しんでるさ。 (;´д`)ハァァァ 女日照りで苦しんでる人生もあれば、ビッグダティーのように女を孕ませまくっている人もいますがな。 なーーーんでビッグダティーは次々と女をゲット出来ちゃうのさ? 失礼だけど、節操無くね??? そんな男性についていく女がいるのが不可思議だわさ! 誰か説明出来ますか? ヘ(§ё§)ヘ