• ベストアンサー

新車?中古車?どっちがいい?

新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

私なら中古車。 1.グレードは低いけど新車 の場合、別の車ってことですもんね? 欲しい車があるのに、車種を替えてまで妥協しているのに、さらにグレードが下の車なんて嫌だなあ。。。 他に候補(ほしい車)があればいいんですが、仕方なく180万円の他の車種の新車って…って感じです。 私なら、多少相場より高くても、安心感の強いディーラー系で購入ですね。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=NI_S007_F001&BRDC=NI&CARC=NI_S007&DLR=1 ※カーセンサーで先代フーガをディーラー系で検索

yoichiro11
質問者

お礼

私も中古車を購入するならディーラー系にしようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは  総支払価格が¥180万て言う話であれば、新車ならば、1300CCクラスで、諸費用込みで、(当たり前ながら任意保険も含めれば、)その位行っちゃう気がしますよ。  現実的に考え直してほしいですね。 任意保険に入らないという事は、車庫入れ失敗する、縦列駐車失敗するたんびに、賠償実費です。  情報収集の方法を、例えばディーラーで、任意保険を含めて出させれば、焦点も絞れると思います。

yoichiro11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

低走行車か新古車。 2~3000kmなんて直ぐ。一通り見て傷無ければ良い。 走行5kmなんてのもあるし。 新車よりずっと安い。

yoichiro11
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

希望する車種が決まっているのなら、中古車でも良いじゃないですか。 妥協して新車を買っても、後悔する確率が高いのでは?? メンテナンスさえしっかり行なっていれば、中古車でも長く乗れますよ。

yoichiro11
質問者

お礼

今も中古車に乗っていますが、結構丈夫いです。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

もしも今回初めて中古を購入ということなら、フーガを中古で購入してみてはいかがですか? 運がよければ、カーライフが楽しめます。 私は、318iを買って失敗。(200万円→ごみ) CR-Xを買って、中程度の失敗。(120万円くらい→10万円) 知人からロードスター買って、1年で売却。(10万円+窓ガラス修理3万円+3万円前後の税金→3万円) など、中古は苦労ばっかりでしたが。 CR-Xは中古と言ってもたったの1年目で1万キロでしたからほとんど新車でした。でも新車でも160万円で買えるのにたったの40万円で損したかもというのが実際でした。 大半は、無理せずに安い車を新車で買うようにしています。そのほうが故障はしないし、安心です。 乗ると分かりますが、いい車でも、中古になったのには理由があります。その理由が分かったときに、支払ったお金と相談すると大抵、儲かったとは思えません。 個人の問題ですので、どちらでもお好きな方をお試しください。長く試しているうちに、どちらが楽か分かってくると思いますよ。

yoichiro11
質問者

お礼

具体的に答えていただきありがとうございます。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 同じ価格なら新車の国産、それとも中古の外車?

    最近車の購入でふと迷うことがあります。外車を買おうと思っていたんですが、予算の関係で中古が有力なんです。 しかし同じ価格ならセルシオ、シーマ、シグナス等国産車ならなんでも好きなのが新車で買えてしまいます。 やはり最後は好きな車を買うのでしょうが、みなさんなら新車の国産、輸入車の中古どちらを買いますか?あるいはどちらを買いましたか? ちなみに中古車といっても国産車の高級車より高いわけですから程度はそう悪くはありません。1~2年落ちくらいです。候補はメルセデス、ポルシェなどのドイツ車を考えております。 ぜひ経験者からのお答えもお聞かせください。

  • 中古か新車で迷っています。

    今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

  • 上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

    上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車 予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか??? 例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車 例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車 例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • 「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

    「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 私は20代前半♂です。 手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。 正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・ しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。 見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。 ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。 皆さんならどっちがお勧めですか??

  • 中古車or新車

    まだ大学生になったばかりで、自分の車なんか買える状況ではないのですがコツコツバイトの給料を貯金して卒業までには買いたいと思っています。しかし、新車と中古車では下手すれば半分以上も値段が違ってきますよね!? 皆さんだったらやはり新車を選びますか?? 個人的には新車がいいのですが、予算の都合から中古もと考えているのですが、もし中古だったら元値の半額ぐらいの車はやめたほうが無難でしょうか? まだ車のことに関して初心者なので、何でもアドバイスお願いします。

  • 新車と中古車どっちがいいの?

    ペーパードライバー歴10年になりますが諸事情により車の購入を考えています。予算と年収の関係上、あまり高額のローンは組めないのですが最近新車で月々何千円で新車に乗れるっていうのがありますよね?あれって本当にお得なのでしょうか?中古車を買ったほうがやっぱりお得?

  • 中古か新車か・・・

    今トヨタのbB(旧型)を中古で購入するかダイハツのムーブを購入するか迷っています。 中古の場合知り合いの友人から購入する予定です。 詳しいことはまだ聞いてないのですが3年目で走行距離が7万キロ HDDのナビ付きだそうです 価格は50~60万ぐらいだと言っていました。 あと、もし中古で購入する場合どのようなことに注意すればいいですか? 走行距離や車検、修復歴の有無など・・・ 新車の場合予算はオプション込で130万ぐらいまでの予定です。 私は車の知識が全然ありません・・ なのでbBが好きなのですが中古を購入して失敗しそうで怖いので新車の方が安心かな、と思っています みなさんはどちらをお勧めしますか? 用途は休日など友人との買い物などでの移動のみです。 なのでそこまで乗り回したりはしないと思います 高速も乗る予定はあまりありません! ちなみに19歳女です。

  • 新車と中古車

    新車と中古車についてみなさんはどう思いますか? 何でもできるから迷ってしまい、最後は好みの問題ですが… 私は新車も1度は乗っておいた方がいいのか また車は乗れれば良い 感じならば 中古車でもいいのでは?と思ったり。 中古車ばかり乗ってる方とかいるのでしょうか? 安くつきますよね。