• ベストアンサー

高校生です、学校で調べ学習をやっていて、テーマが「日本の鉄道はなぜ遅れ

高校生です、学校で調べ学習をやっていて、テーマが「日本の鉄道はなぜ遅れないのか」について調べています。それで実際に博物館、企業に行って調べてくるっていうものなんですが、JRの指令所などを訪問したいと考えていますが、そういったところに訪問はできるのでしょうか?またできれば2.3個お勧めのところがあったら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。  長文すいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

まず、広報の所に行って指令所が適切なら案内されると思います。かならず電話で予約して時間に守って集まって下さいね。  ダイヤを作る職人さんとかの話でも良いかな。  後、保線の部署も事故が起きたら遅れますから、安全運転が出来るようにと頑張っている。これも遅れない理由でしょう。  基本は日本人の気質。またそれを支える人たちなんですね。  JRや私鉄の広報や総合案内とかに、調べたいテーマがこれなのでと相談されてみては? 博物館とかには、そんな物はなかったなぁ。

aiueokaki7011
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  まずは、アポ取りから頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それはJRや他の鉄道会社のせいではなく、日本人の性格に起因するところ大ですから「司令所」へ行っても分からないです。 昔の国鉄や私鉄に勉めたことのある爺さんに聞くのが良いでしょう。

aiueokaki7011
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友達で、親が鉄道会社に勤めている人がいるのでその人から話を聞こうと思っています。