• ベストアンサー

ACCESS2000、セキュリティの解除方法

ACCESS2000を使用しています。社内で共有しているデータベースファイルにセキュリティウィザード機能を使ってユーザーレベル セキュリティの設定を試しにしてみましたが、設定を元に戻す(セキュリティ設定を解除する)方法がACCESSのヘルプファイルを参照してみても見当たりません。どなたかご存知の方いれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

セキュリティを設定したDBのセキュリティを解除なら セキュリティを元に戻しましょう。 「セキュリティ」-「ユーザ/グループの権限」の使い方がわからないならその旨を 毎回ログインウィンドウが出るので止めたいなら「MS Access Workgroup Administrator」で新たなワークグループを作成するのが一番簡単かな。 C:\Program Files\Microsoft Office\Officeのフォルダにショートカットが存在します。 起動すれば大体見当はつくでしょう。 なんだか先日後輩にも同じ事を聞かれたな

kitaosa
質問者

お礼

ありがとうございました。返信遅れ申し訳ありませんでした~。

関連するQ&A

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • Accessのセキュリティを解除する方法

    Access2000でデータベースを作成し,セキュリティウィザードで利用者30名を登録(読み取り専用グループ)しました.ですので,利用者はフォームの閲覧しかできません.管理者グループは私だけです. しかし,わけあってセキュリティを解除して,誰でも全権限を持つように変更したい(初期状態に戻したい)のですが,どのように解除すればいいでしょうか? (以前,ユーザーのアカウントから1人ずつ削除したら,DB自体が開かなくなったことがあります) よろしくお願い致します.

  • Accessセキュリティ設定でのバックエンドデータ保護

     Accessを使ったアプリケーションによる社内業務改善、初挑戦の者です。  Access2003で開発したアプリケーションを用いて社内LAN上でデータベース を共有するため、セキュリティウィザードによって作成されるショートカットを 社内ユーザに配布して運用しています。  ところが、配布したショートカットのプロパティはユーザが覗くことができ、 そこには実体ファイルの所在がフルパスで記述されている為、これをたどれば ユーザが実体ファイルに直接アクセスすることができてしまうことに、きづき ました。  せっかくセキュリティ設定しても、改ざん(意図はなくても誤操作を含め) や破壊のリスクがある為、なんとかしたいと考えています。  回避する方法はないでしょうか?  なお、アプリケーションファイルはテーブル以外のオブジェクトを含んだ フロントエンドと、データベース本体(テーブル)のみを含むバックエンドに 分割しており、上記のセキュリティウィザードはフロントエンドに適用して 作成したものです。  フロントおよびバックエンドのmdbファイル、およびセキュリティ設定の mdwファイルはいずれも、関係ユーザのみがアクセス可能な社内LAN上の 特定フォルダに置いています。  万一所在が知られても、セキュリティ設定されたフロントエンドファイルや セキュリティ設定ファイルは開けないので良いのですが、バックエンドファイル (データそのもの)が開かれて改ざんされてしまうことを危惧しています。  つまりファイルが消されてしまう事故は気付くので良いのですが、データの 改ざんは、気付かずに運用継続されてしまう為、安心して運用ができません。  回避方法のご教示を、どなたかよろしくお願い致します。   以上

  • Access2003 セキュリティウィザード 助けてください!

    大変困っています!!助けてください。 Access2003を職場で作成しています(超初心者です)、立ち上がり直後にスムーズにファイルが開かず、 ちょっと待てばいいものを「あれ?」とあれこれいじくり、セキュリティウィザードというものを完了まで進めてしまいました。 すると、フォルダの中に、見慣れぬアイコンのショートカットキーが現れるのはまだしも、再度ファイルを開こうとしても、 「権限がありません」という表示がでてしまい、全くファイルが開けなくなってしまいました!(泣)せっかくいいところまで作っていたのに~(泣) ちなみにウィザードでは余計な選択をせず、 そのまま「次へ」「次へ」で完了させてます。 そして使用しているPCは職場にかりたばかりのもので一切のユーザー設定やらパスワードやらわかりません! 一体どうすれば元通りになるでしょうか? やはり別にデータベース作成して一から作り直すしかないのでしょうか?どうぞお力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • Access セキュリティ設定後にDBが開けなくなってしまいました

    ■環境 WindowsXPsp2 Access2000 ■症状 AccessのDBを開こうとすると,以下のメッセージが表示されて,DBを開くことができません。 「オブジェクト'test.mdb'を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得してください。」 ■発症以前に行った作業 セキュリティウィザードを行いました。 DBにアクセス権限を設定したく,知識がまったく無いままウィザードにしたがって,安易に設定を行ってしまいました。 どのような設定を行ったのかは,詳細には覚えておりません。 ■手元にある情報 ワンステップセキュリティウィザードレポートが印刷してあります。 ------------------------------ セキュリティ未設定のデータベース:test.bak セキュリティ設定されたデータベース:test.mdb ワークグループ情報ファイル:セキュリティ設定済み.mdw ユーザー名:Microsoft Access 会社名:(記載なし) ワークグループID:(19桁の英数字) セキュリティ設定されたオブジェクト:(略) グループ: 名前:Admins グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname 名前:読み取り専用ユーザー グループID:(19桁の英数字) ユーザーグループ:(記載なし) 名前:Users グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname ユーザーグループ: 名前:myname グループID:(19桁の英数字) パスワード:(記載なし) グループ:Admins 名前:admin グループID:<すでに作成済み> パスワード:(13桁の英数字) グループ:Users ■解決のために試してみた事 MS Access Workgroup Administratorを立ち上げ,新規で適当なワークグループを作り,ワークグループ情報ファイルを上書きしました。しかし解決できませんでした。 お忙しいところたいへん恐縮ですが,どうかよろしくお願いいたします。

  • accessのセキュリティの解除方法

    MSーAccessにセキュリティパスワードを設定しました。 しかし、パスワードが不明になり、開けません。 再インストールをしたら解除できるのではないかと思ってやってみましたが、まったく駄目。 誰か方法を教えていただけないでしょうか? バージョンは2000です。 当方、ソフトウェアの利用はそこそこできるのですが、細かな設定などが苦手です。セキュリティの設定をやってはみたものの、開けなくなるとは…

  • アクセス2002 信頼されていないサイトとは?

    ACCESS 2002を利用してデータベースを共有したいと考えています。ネットワークからファイルを開くと以下のようなメッセージが出てきてしまいます。 このファイルは開けません。 このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティー上問題がある可能性があるためファイルを開きません。 ファイルを開くためにはローカルマシン又はアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。 ヘルプを参照し、IEのセキュリティー設定で信頼できるサイトに\\192.168.x.xxx を加えたところ、LAN上では、データベースを開くことが出来るようになったのですが、間にVPNを挟む場合は警告が出続けてしまいます。 ACCESSのセキュリティーは、何を持って安全なネットワークと判断するのでしょうか?また、自分ではVPN接続先が安全なネットワークと考えているので、このセキュリティーを無視して接続する方法でもかまわないと考えています。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ACCESS2003セキュリティウィザード実行したのですが

    ACCESS2003にてセキュリテイウィザードを実行した結果、ショートカットファイルが作成されましたので、作成したショートカットファイルを複数のパソコンにコピーしましたが、同じACCESS2003ユーザーのパソコンからは問題なくファイルが開けるのですが、ACCESS2000ユーザーのパソコンではショートカットファイルのアイコンが正常に表示されない上にファイルも開けませんでした。ACCESS2000ではサポートしていない機能なのでしょうか?ACCESS2003もしくは2007にアップグレード必要でしょうか?ご存知の方おりましたら教えて頂けますでしょうか?

  • セキュリティ解除方法を教えてください。

    メールで送られてきたエクセルファイルを開き、編集し、保存するとそのファイルがロックされてしまいました。 調べてみると、編集前のファイルのプロパティに「セキュリティ」という欄があり下記のようなメッセージとブロックの解除ボタンがついていました。 「このファイルは他のコンピュータから取得したものです。このコンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります。」 このブロックの解除ボタンを押せば、ファイルがロックされることはないのですが、このセキュリティ欄及びブロックの解除ボタンが出ないように設定を変えることはできないでしょうか? また、一度ロックされてしまったファイルを削除することはできますでしょうか? 御存知の方がいましたら、教えてください。

  • ACCESS2010 データベースパスワードの解除

    お世話になります。 ACCESS2010で、以前に設定したログインパスワードが不要になったため、解除しようと試みてます。 ファイル、情報の下には、データベースパスワードの設定は表示されていますが、データベースパスワードの解除を見つけることが出来ません。 また、すべてのコマンドに、データベースパスワードの解除を探しに行きましたが、見つかりません。 どのようにしたら、データベースパスワードの解除が可能になりますか?お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう