• ベストアンサー

子供への虐待をテーマにした小説を教えて下さい。

子供への虐待をテーマにした小説を教えて下さい。 ・国内・海外のどちらでもいいです。 ・できれば文章が上手な作品がいいです。 ・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STSJ777
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

『永遠の仔』天童 荒太 著 間違いなくオススメです。 かなりメジャーな作品ですが、未読でいるのがもったいないと言い切れますね。

その他の回答 (5)

  • tarewanko
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.6

文書が上手いかは知りませんが。まだ出ていなかったので トリイ・ヘイデン著「シーラという子~虐待されたある少女の物語」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%AD%90%E2%80%95%E8%99%90%E5%BE%85%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%82%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%BBL-%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3/dp/4152079991/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1279365320&sr=8-2 虐待の内容と言うよりは、一教師が虐待された児童にどう対応していくかって感じの内容です。だから、内容が重いけど、虐待を受けている本人じゃない分少し気楽によめると思います。

noname#115328
noname#115328
回答No.5

「ローラ、叫んでごらん―フライパンで焼かれた少女の物語」 (講談社プラスアルファ文庫) [文庫] リチャード ダンブロジオ (著), Richard D’Aambrosio (原著), 関口 英男 (翻訳) 泣き声がうるさい、そういって両親は1歳のローラをフライパンで焼いた。一命をとりとめた幼子は知的障害児として施設に送られるが、他者への恐怖と絶望から言葉を発することができなかった。12歳のローラが臨床精神科医の著者とめぐりあったとき、運命は新たなる道を辿りはじめた…。幼児虐待社会への痛切な告発であり、人間の誠意と愛の感動の記録でもあるヒューマン・ドキュメントのベストセラー

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.4

もう有名な本は下の回答で出ていますね。 あとは、主なテーマは幼児売買・幼児売買春なのですが、幼児虐待も含まれている下記の本があるので、読んでみて下さい。 梁石日(ヤン・ソギル)著「闇の子供たち」 幻冬舎文庫 タイを舞台とした小説です。 読みながら、大きな衝撃を受けました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

全世界で発売当時、衝撃を与えた本です。たぶん幼児虐待が公になったのは、この本からではないでしょうか? シリーズとして5巻くらい続いた筈ですが。 ★“It”(それ)と呼ばれた子 幼年期 (ヴィレッジブックス) http://www.amazon.co.jp/dp/4789719251/ref=mem_taf_books_a

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ハッピーバースデー 青木和雄&吉富多美 著

関連するQ&A

  • 小説などからテーマを読み取る方法を教えてください。

    私は文章が読むのが嫌いで、まったく本を読まなかったせいで、最近ほんとにテーマやコンセプト、作品つくりにおいて苦労しております。文章を読まない→文章がかけない→相手に的確に物事を文章でつたえられない感じです。なので、とりあえず、本を読む練習をしていて、赤川次郎の「記念写真」とゆう、小説を読んだのですが、結局この小説で何がいいたかったのかわからないのです!ぜひこの小説のテーマがわかった方教えてください。あと、ほかの小説でもテーマを読み取る方法教えてください。

  • 摂食障害がテーマの小説

    こんにちは。 拒食症や過食症など摂食障害がテーマの小説を教えてください。 日本の作品、海外の作品、ジャンルなどは問いません。 よろしくお願いします。

  • 転職をテーマにした小説探してます

    転職をテーマまたはテーマまで行かなくとも物語の主要な要素となってる小説を知りませんか? 小説に限定します。また、海外ものや絶版はダメです。

  • 子供の虐待防止?をテーマにしたラップ

    何年か前に子供に対する虐待をテーマにしたラップのプロモを見ました。 もう記憶が曖昧になってきているのですが、 ・男性の低い声のラップ ・何組かのアーティストが参加していた(たぶん) ・プロモの内容→  『子供が母親の恋人に虐待されている。   歌っているアーティストと子供が仲良くなる。   最後は男から暴力を受けている子供と母親を   助ける。』 ・歌詞→   『虐待されいる子供がいたら、まず俺に言え』 以上のような内容だったと思います。違う部分もあるかもしれないのですがアーティストと題名を教えてください。 もう一度聞きたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 自立をテーマにした小説

    子供から大人になる自立をテーマにした小説で、 おススメの本があったら教えてください。

  • 有名な?海外小説探してます。性的虐待をうけた犯人?

    海外の小説を探しています。 何か月か前に新聞の紹介欄で読んで、「これ読みたい」と思ったままタイトルを忘れてしまいました。 タイトルだけ知っていたので、けっこう有名な小説だと思います。 (映画化とかされてるのかも) あらすじは、 二人の子供(AとBとする)が森で遊んでいて、Bが変質者に連れて行かれて 性的虐待?をうけた。 Aは、帰ってきたBに何をされていたのか聞くことができなかった。 その後ふたりは大人になり、警察官になったAは、犯罪を犯したBを追う ←ここらへん曖昧です っていう感じだったと思うんですが・・・こんな小説知りませんでしょうか。 あらすじの記憶が曖昧なので、かなり違っているかもしれません。 これでは? というものありましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします!

  • 夢をテーマにした映画や小説を知りたい

    夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。 私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。 この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • バイク(オートバイ)がテーマの小説やマンガを探しています。

    この夏、バイク(オートバイ)をテーマに描かれた小説やマンガが読みたいと思っています。 これまで皆さんが読まれて傑作だと思われた作品をぜひ熱く語ってください!!

  • 少し重いテーマのオススメの小説は?

    読み応えのあるオススメの小説があれば教えて下さい。 ・少し重いテーマのものに興味があります。 (でもあまり重すぎて救いようのないドロドロしたものはちょっと、、、ですが。) ・できれば、実際にあった出来事(歴史に絡んでるもの)を元に描かれたものがいいです。 ・明治以降の日本と海外の関係とか、戦争、ナチス、日朝(在日)問題、複雑な家庭環境、、、等(その他、オススメのテーマがあればなんでも)。 ・ミステリー・サスペンス・いわゆる歴史小説以外で。 ・あまり長編でないもの。 ・できれば、日本の作家か中国・韓国等の作家のもの。 よろしくお願いします。

  • 「遊郭」や「ドラッグ」をテーマにした小説・・・

    次のような内容の小説を探しています。 どちらもネットなどで調べてみたのですが、なかなか自分の思っているような作品が見付からないもので・・・。 ・「遊郭」をテーマにした小説 映画『吉原炎上』のような、遊郭の内部を取り扱った作品。遊郭で働く人たちの事情や、女郎たちの執念や情念、哀しさなど、心理的な部分を主体にしているものや、色々なしきたりや掟など、実態がわかるもの。 自分で調べた限り、遠山の金さん的な成敗ものの中に、花魁殺しが少し絡んで来る・・・というようなものしか見当たらなかったです(T_T)゛ ・「ドラッグ」をテーマにした作品。 ハードボイルドっぽいものよりも、ドラッグに溺れて行く人、人生を滅ぼしていく人、依存症から立ち直るために凄まじい努力をする人など、心理的なものや、現実の実態が詳細に分かるようなもの。 あと、薬物が人体に及ぼす影響など、医学的な知識が入っているもの。 どちらのテーマにも書いた通り、心理的なこと、内部事情、色々な詳細が書かれていて、濃密な作品が好みです。 すべてに当てはまらなくても、これは!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m