- ベストアンサー
家を購入の時には最低3回は現地へ足を運びなさいと言われますが・・・
家を購入の時には最低3回は現地へ足を運びなさいと言われますが・・・ 雨の日、夜、昼間などそれはなぜでしょうか? 教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
家の置かれる環境も含めて、納得の上購入する為です。 明るさ一つでも、見え方って大分変わってくるんですよ。 室内の壁紙なんて、光量のあるLEDライトなんかで斜めから照らすと、 凹凸なんか見やすいですよ! 庭の日当たりは湿気なんかも関係してきますし、洗濯物を干す予定の 場所が日に当たらずでは、乾かないなんて事も考えられます。 窓から差し込む光も時間帯によって様々な表情を見せます。 朝・昼・夕と太陽の差込方を把握すれば、冬場はどの時間帯に暖房を つけなければなんて簡単にですが計算できます。 私の目星をつけた物件の中に、豪雨時に近くで冠水するなんてところも ありました。 床上まではきてないとの事ですが、何もないところより災害に見舞われる 可能性が高いなら、予め除外したいですよね。 ご近所さんがどんな人たちかまでリサーチするのが理想ですが、知り合い でもいない限りよほどの弁達者でないと難しい気もします。 気を使い始めたらキリがないのですが、一生ものという事で手間をかける 価値は十二分にあると思われます。
その他の回答 (4)
- kbfd33
- ベストアンサー率26% (371/1398)
「高額な買い物である家を購入する時には最低3回現地を見なさい」 「雨の日」 低地湿地中小河川の具合 水はけを見る 隣地隣家から不愉快な排水有無 「夜」 近所の騒音、高速道路のオレンヂ色の照明、公園で花火爆竹 「昼間」 近所の雰囲気、買い物道順路、主婦の立ち話風景など あとになってコンナハズデハナカッタノニ と言わないように ヨオク観察しませう
お礼
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
- toteccorp
- ベストアンサー率18% (752/4134)
良く知れということだと思います。 いろんな状況を見たほうが失敗が少ないでしょう。 リスクを小さく出来ます。 住んでからこんなはずではや、こんな事ならと言っても遅いです。 そんなことは気にしないのなら、そんなに見る必要は無いでしょう。 私は気にせずに買いました。 反対意見は一切無視しました。 住んでからも周りの状況は変わりますし。 地域によっては季節によっても大きく違うでしょう。 悪いところを気にしすぎては買えなくなってしまいます。 貴方が良ければ良いと思います。
お礼
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
- takapiii
- ベストアンサー率55% (944/1707)
環境を知るためですね。 立地、広さ、価格、風景は一度見れば分かりますが、環境は1年中変わるので、1度見ただけでは分からない。かつ住宅購入後に問題になるのが大概が環境問題だからです。 湿気、雨水、騒音、臭気、日当たり(天候による)、交通量、治安、そして近所の人々。 例えば晴れた日の朝に見ただけではそれらの全部を把握する事はできないからですね。、
お礼
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
雨の日>降った雨が何処に流れ込むか?。地形の低いところなら池が出来ます 夜>治安。駅から家まで・・危ないところはないかチェック 昼間>騒音や臭いがあるかどうか?。平日に稼働している工場が近くにあれば要注意。
お礼
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
お礼
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。