• ベストアンサー

網走刑務所は明治23年頃出来たと思いますが、その頃収監された方達は関東

網走刑務所は明治23年頃出来たと思いますが、その頃収監された方達は関東や関西からどのような交通手段や護送方法で網走まで行ったのか知りたいのですが、お分かりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

釧路港まで船。釧路港からは徒歩。 徒歩の際、2人1組で足首を鉄鎖で繋いで逃走を防いでいた。 食糧は一括して荷車に乗せて囚人に牽かせていたので、それぞれの囚人は食糧を携行していなかった。 その為、逃走しても食べ物を入手できず、ヒグマに襲われるか餓死するか凍死するしかないので、移送中の逃亡は数件しか発生していない。 以上、博物館「網走監獄」で見た展示物・説明文より(記憶で書いている部分もあるので間違いあるかも)

sirokumasann
質問者

お礼

回答有難うございます。父が知りたがっていたので質問しました。昔は大変な思いをしたんですね。網走監獄HPを父に教えます。

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

囚人護送馬車です。 三船敏郎の『無法街の素浪人』というドラマで、 東海道本線開通前の東京-横浜間を駅馬車が連絡 していましたが、実話だそうです。 網走刑務所ではありませんが、 1916年、警視庁が被疑者・囚人の護送を 馬車から自動車に変更。

sirokumasann
質問者

お礼

回答有難うございます。父が知りたがっていたので質問しました。囚人護送馬車があったのですか 早速父に伝えます。

関連するQ&A

  • 網走刑務所に行きたい

    2月末に釧路~網走にツアーで行く事になりました。 しかし、せっかく網走まで行くので網走刑務所か網走監獄博物館に行きたかったのですが日程には含まれていません。博物館は日程上見学は無理なので刑務所を見学に行きたいと思っています。翌日は9時出発なので夜6時以降か朝しかないのですが、バスだと駅前からそれほど時間がかからなそうですが、バスに乗った方がいいでしょうか?地図を見る限り宿からは1キロくらいありそうです。普段なら歩くのですが・・・宿泊はかに本陣友愛荘という所です。

  • 刑務所に収監されている人の税金は?

    刑務所の運営費と収監者にかかる費用は税金で賄われていると聞きました 運営費に税金が導入される事に関しては理解できます 刑務所で働いている方々の給料や光熱費食費・建物の維持費 他にも色々あると思いますが収監者の分も含まれているのですか? 色々な方の意見があり不満や疑問もありましたが知りたいのは 刑務所に収監されている人達は住民税や健康保険税や国民年金は 収めているのですか? 収めていない場合の疑問 一般社会で暮らしている者と同等でないのは何故ですか?

  • 懲役刑になった人の収監刑務所がわかりますか

    名古屋高裁で懲役刑が確定した知人がおり、面会に行きたいのですが、どこの刑務所に収監されているか知る方法はありますか?

  • 上野から網走まで鉄道で一週間?(明治43年)

    志賀直哉の小説「網走まで」明治43年発表 の中に、上野から網走まで行くという女性に 「そりゃあ大変だ、五日はどうしてもかかりましょう」 「通して参りましても、一週間かかるそうで御座います」 という会話があります。 上野から青森まで汽車で二日、船で函館まで一日として そこから網走まで四日もかかるとは思えませんが、 この時代の鉄道路線はどうなっていますか? 小説の内容は正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実刑判決後、拘置所から刑務所へ収監されるまで・・・

    友人が振り込め詐欺(末端)捕まり、裁判は傍聴しなかったのですが、おそらく実刑判決で刑務所に2年くらい入ると思うのですが。裁判後に電話したのですが、一切つながらず、恐らく拘置所に戻されたと思い手紙を出したのですが1週間位返事がありません・・。(手紙は戻ってきていません) 収監される刑務所が決まるまで拘置所にいると聞いたのですが、期間は何日位でしょうか? また、その間、友人の私がだした手紙は閲覧できるのでしょうか??(友人は判決言い渡しまで保釈されていたため、私が手紙をだすのは初めてです) ただ、返事を書きたくないのか、かけない状況にいるのか・・・ 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします・・・

  • 明治十年頃の2万円の価値は?

    明治10年頃の2万円の価値は、現代で比較すると幾らぐらいの金額になるのでしょうか。 おわかりの方、ご教示下さい。お願いします。

  • 明治30年頃のファッション

    母から頼まれたのですが、誰か教えてください! 明治30年ごろの男性ファッションを知りたいのですが…当時の秋冬スタイルでマフラーや帽子を身につけるのが流行っていたのかどうかです???出来ればそういった、資料や写真などもあると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 刑務所に収監されている人はサッカーの日本代表には入れない?

    さっきW杯をみていて、知人ととんでもない話が盛り上がって、疑問に思ったのでご存知の方、教えてください。 例えば、もしも刑務所に収監されている人の中に、すごくサッカーのうまい青年がいたとして、日本代表にはどうしても必要だ、となったとしたら、どうなるのでしょうか? その囚人の罪が証券取引法違反みたいな経済犯だったとして、超法規的措置で仮釈放とかして、代表に入ることは可能なのでしょうか? それとも囚人の場合は、そういう日本の代表選手みたいなものには選んではいけない、とかの法律があるのでしょうか?

  •  実際の刑期や刑務所等について、誰か詳しい方いないでしょうか?

     親友が刑事裁判で負けて、2年6ヶ月の実刑になります。不倫関係だった元彼女と準強姦という罪で争っていましたが、一審二審と負けてしまい、現在は上告中です。弁護士の話によると、三月末頃には、上告棄却となり実刑が確定するだろうと言う話なのですが、色々と本人が気にしていることが多く、パソコンも操作できないような人間なので、代わりに私が質問させて戴いている次第です。難しい話でしょうが懲役の経験者もしくは、知人等で身近に経験者がいらっしゃる方に実際の話を聞けたらと思っています。本人は、初犯で起訴後すぐに保釈されて現在は、上告の結果を待っている状況です。年齢は30代後半ですが、妻子がありますし、勤務先も小さな会社で解雇は、されませんでした。知りたいことは、以下の通りですが、大きな図書館や書店で関係書物を見ましたが、どれもデータ的なことばかりなので、実際の内容が少しでも知りたくて、本当に困って質問させて戴きますので、申し訳ありませんが、説教的な話は不要です。  心情を理解してくれる方からの回答をお願いしたいです。 (1)初犯2年6月の実際の刑期は、どれくらいの期間が予測されるのか? (2)大阪府在住ですが、どこの刑務所に行かされるのか? (3)刑務所の一日、一週間のスケジュール、所内での休暇等は、どうなっているのか? (4)刑務所内での罪名による差別やいじめは、あるのか? (5)刑務所内で就かされる業務は、どんな種類があるのか? (6)新しい監獄法では、刑期三分の一を過ぎると外泊や家族への電話が認められるようですが、実際はどうなのか? (7)当初に収監される拘置所には、何日くらいいるのか? 拘置所に収監されたその日から刑期の計算になるのか? (8)電卓、物差し(定規)、電気剃刀、栄養補助食品等の持ち込みは、可能なのか? (9)これは、私からですが経験者の方で、刑務所での生活でつらいこととは、何でしょうか? 人それぞれで違いは、あることと思いますが・・・ 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?