• 締切済み

はじめまして

はじめまして マンションの機械式駐車場のモーターが故障したとのことで、質問をさせていただきます。 管理会社を通して、メンテ会社に問い合わせをしたそうなのですが、モーターの寿命が5年との回答がありました。(当マンションは築4年目) メンテは年4回の点検のみです。(3月、6月、9月、12月) ネットで調べると機械式駐車場そのものの寿命は15年くらいとありましたが、主要部分であるモーターはこの限りではないのでしょうか? もうひとつの質問は、修理までに1ヶ月以上かかるということです。 普通、故障箇所がわかっていてそんなにかかるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

最近の機械であれば外国産も多いですから、国産のような高品質、長期耐久性を望めなくなっています。 平均寿命と実際の故障発生頻度は必ずしも一致はしません。 交換部品が海外取り寄せだと1か月かかってもおかしくないですね。

tettchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 機械式駐車場ってどうですか?

    マンション購入を考えています。 検討中のマンションは機械式駐車場なんですが、 機械式駐車場はどのくらいの頻度で故障しますか? 何年おきに大掛かりなメンテナンス等を行う必要があるのでしょうか?また、その費用はどのくらいかかるのでしょうか? 他にも機械式駐車場のデメリット、メリットなど教えてください。

  • 費用請求できるか

    カテゴリーが正しいか分かりませんが、こちらで質問させて頂きます。 自宅マンションの機械式駐車場が壊れ、修繕の日程が延びに延びていたので外の月極駐車場を契約しました。 毎日コインパーキングで不便を強いられていたのと、ひと月も直る見込みがなかったのでその方が安いと判断した結果でしたが、メンテ会社から事後報告だったので月極駐車場代は支払えないと言われました。 この費用を請求することはできないのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • ガスふろ給湯器のタンクに穴

    築6年目のマンションですが、ガスふろ給湯器が漏電でトリップしました。点検に来てもらったら、「タンクに小さな穴が開いていて、そこから水が漏れて漏電を検知した」とのことです。寿命だそうです。こんなに早く故障するとは運が悪いと言うことでしょうか?繋ぎ目のパッキンなどの劣化ならまだしも、タンクは給油器にとって重要な部分だと思うので、そこが最初に寿命が来るなんてイマイチ信じられません。どなたかご教示願います。

  • 機械式駐車場の故障と定期点検

    最近、機械式駐車場を月極契約しました。 自分で駐車場契約をしたのは初めてで、わからないことが多いです。 なので以下の質問がすごく初歩的なことなのかも知れませんが、教えてください。 1.契約・領収証 契約の際、立体駐車場の前(つまり屋外)で契約書に記入・捺印させられました。 私の感覚では、契約書は事務所などで机に向かって書くものではないかな?と思ったのですが、「現地で取り交わすことになっている」といわれ、その通りにしました。(自宅からの距離を考えると、その会社の事務所まで行くのは少し手間だったこともあります) そこで駐車場代金と保証金を現金で支払ったのですが、「領収証用紙を持ってこなかった。後日郵送する」と言われ、その人の名刺に「金○○円領収しました」とメモしたものだけを貰いました。それから半月になりますが、領収証は届きません。(賃貸契約書は貰いました) この場合、領収証を請求するべきでしょうか? 2.定期点検? 旦那が車を出す時間帯(現在わけあって午後1時過ぎに出勤です)に毎日必ずと言っていいほど点検作業をしています。点検が終了するまでは車は出せない、と言われ、タイミングが本当に悪かったときは仕事に遅れたこともあります。 作業している人には「定期点検です」と言われたそうですが、定期点検って、毎日のようにするものなのでしょうか?? (こちらが出庫時間を少しずらせばいいのかも知れませんが…やはり毎日というのは納得がいかない) 3.故障 旦那が仕事から戻ってくると(夜8時~12時の間)、3日に1回は故障しています。ここ3日間は連日故障でした。 一昨日の夜は最悪で、メンテナンス受付に電話しても「今、作業できる者が外出しています。対応可能になりましたらお電話いたします」と言われ、いつ直るかも不明だったとのこと。時間も遅く、疲れていたので、仕方なく家の前に路上駐車し、翌朝、立体駐車場に戻しました。 そして昨日の出庫でも点検中、入庫時にはまた故障…。 機械式駐車場はこんなに故障するものなのでしょうか? 私の家の近所は、どういうわけか空いている駐車場がなく、時々空いていても料金が高い(アスファルトに白線を引いただけの、屋根なし野ざらし状態、ゲートも何もない状態なのに、上記機械式駐車場の1.5倍)物件しかありません。 機械式駐車場を解約したら、路上駐車か高い駐車場しかありません。それで今は我慢しているのですが…。

  • 立体駐車場での事故の責任について

    自分で所有しているビルの立体駐車場で事故がおきました。ビルといっても5階建てのもので立体駐車場も10台の小規模なものです。 事故の内容は、駐車場の契約者であるビル入居者(賃借人)が、車を入庫しようとしたところ、突然機械が回転をはじめ、車の前部が破損したというものです。 立体駐車場は、一般的なタイプで、車をのせるパレットが観覧車のように 上へ回っていくタイプです。 被害者の方の話だと、所定の場所を呼び出して、完全に 機械がストップしたので、車をいれようと動かしたら突然 パレットが回転しだしたとのことです。 被害者は、5番の契約者ですが、5と6の移動のすき間に車は突っ込んでいます。 (センサーでストップのため大事故にはならず) 被害者のいうとおりの操作であれば、通常は動き出すことはありません。(操作パネルの誤作動の可能性はありますが・・) メンテ会社いわく、被害者が間違って6番を呼び出して、動いているのに5番がきた段階で突っ込んだ という可能性もあるとのこと。 (その後の点検ではパネルには問題はなかった。) (操作パネルには呼び出し記録が残らないボタンタイプです。) 機械は、建物と同じく築10年で、大手メーカー製です。 メンテは独立系の会社と契約して月1回のペースで点検済みです。 この場合、原因が機械の誤作動である前提でお尋ねします。 被害者への賠償は、所有者である私の施設賠償責任を使うことになるのでしょうか? それとも、メンテ業者の責任負担も求めるべきでしょうか? または、生産物賠償なんとか法に基づいて、製造者であるメーカーに賠償を求められるのでしょうか?

  • 大阪ガスのメンテ契約って??

    新築マンションに住み始めてもうすぐ2年。 大阪ガス(の間連会社)からメンテナンス契約の案内が舞い込みました。 入った方がいいのかどうか悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。 年間のメンテ契約を結ぶと、1回/年の無料定期点検、無料故障修理(部品代込)がついてきて約1万円/年です。対象機器はガス湯沸器(熱源機器)、浴室乾燥機、床暖房です。 無料点検期間が満了する前の今加入するとずっと上記値段ですが、来年なら +2500円/年、再来年以降だと+7000円/月となってしまいます。 ガス機器なんてそうそう故障するものでもないし、故障したら取り替えた方が安いくらいという認識でいたもので、正直メンテ契約なんてピンときません。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 消防活動用空地の移動

    築14年の7階建てマンションです。 敷地内に機械式駐車場が設置されておりましたが、老朽化と居住者所有車両の大型化もあり、機械式駐車場を取り壊し平地駐車場とすることが理事会で決定されました。 平地化することを決めたまでは良かったのですが、駐車スペースを決めるにあたりまして、現在の消防活動用空地が駐車スペースを決める障害となっております。 当然消防法に準じました消防活動用空地は確保するつもりでおりますが、マンション建設当時に決められました消防活動用空地を駐車場内の別の場所に移動させる事は可能なのでしょうか。 また、可能な場合、どのような手続を行えば宜しいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 都市部のマンションにお住まいでマンションが機械式駐

    都市部のマンションにお住まいでマンションが機械式駐車場のかたへ質問です。 機械式で困ることは無いですか? 不便なイメージありますが、慣れるとなんともないのでしょうか。

  • マンションメンテ会社の主張が正しいのか 判断できず困っています。

     入居後 三年のマンションです。トラブルがあり、管理会社の対応が正しいか否か判断できす投稿しています。経過としては以下の内容です。  (1)キッチンの照明が点かなくなってしまいました。(2)メンテ会社巡回員が来て、天井裏の配線が外れているとの事で、部分的に繋いで行き照明は点くようになりました。(3)ただし、暫定的処理との事でしたので、点検をメンテ会社に依頼しました。  問題はここからです。メンテ会社はこれ以上は「瑕疵担保責任範囲内の2年を経過しており、点検でも有償になる」と言っています。  入居者が触りようもない天井裏の配線外れが有償修理に当たるものでしょうか?  電気の知識がないものですから、非常に不安です。  一般的に、メンテ会社の言っていることが正しいのか否か、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 分譲マンションの駐車場代について

    分譲マンションでは駐車場代を払って駐車場を利用しますが、マンション内の駐車場は売主のものと理解していますがあっているでしょうか? 機械式駐車場の場合、その機械のメンテナンス代は住人の修繕積立金から出すのですよね。 何故、こんな質問するかというと分譲マンションによっては駐車場代が異様に安い(3000円とか)所があり、何故安いの?と思うからです。 どなたかご教示ください。