Officeソフトの効率化と学習方法

このQ&Aのポイント
  • 今年になってからOfficeソフトを使う仕事に就いたのですが、作業をもっと効率化させて残業を減らしたいと考えています。
  • 仕事の中で覚えられるのは、今の仕事をなんとかこなすことが出来る最低限の物で、その枠を超えて今の作業の問題点を改善できるようなことは身に付かないこと、から、仕事とは違う時間を勉強に割かなくてはと思っています。
  • PCスクールは高いです。独学するのも、カリキュラムがないので理解した後に実行し使いこなせるレベルになるのは難しいのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeソフト、独学か学校か。

Officeソフト、独学か学校か。 今年になってからOfficeソフトを使う仕事に就いたのですが、作業をもっと効率化させて残業を減らしたいと考えています。 はじめて扱うものですから、コピーや切り取りのショーカットキーもやっと覚え始めたというレベルです。 仕事の中で色々と覚えていってはいるのですが、就業中にほとんど調べ物をしている余裕が無いこと、 仕事の中で覚えられるのは、今の仕事をなんとかこなすことが出来る最低限の物で、その枠を超えて今の作業の問題点を改善できるようなことは身に付かないこと、 から、仕事とは違う時間を勉強に割かなくてはと思っています。 しかし、PCスクールは高いです。 K◯Nという学校をグーグルで検索し資料請求をしたのですが自分の学びたいコースは50万弱。 どうしても「こういう学校はボッタクリなのでは」「甘言で私のような初心者を釣ろうとしているのでは」と思ってしまいます。 かと言って、独学するのも、カリキュラムがないので理解した後に実行し使いこなせるレベルになるのは難しいのかなと思っています。 実際に、今まで本を読んでちょこちょこっといじってやってみたことは後になって全然覚えておらず、仕事の中で必要にかられて調べ直していつでも使えたり応用できたりという感じです。 出来るだけ早くスキルアップしたいのですが、お金の事を度外視すればやはり学校なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.9

セルの計算に1つに対しても方法はたくさんあります。最初は関数知らなくても探し方を知ってて適合する関数を見つけては使う。ヘルプを見る、ネットで探す、人に聞く等。効率がいい人は答え自身がわからなくてもその答えを導く手段をマスターしていることと思います。 掲示板でも要件に対応する答えが出たらすぐコピーで解決とする人多いですが、次の壁にぶち当たったら対処わからずまた質問。上達遅いです。答えだけ教えるやり方も悪い。 本題ですが、 学校にしても独学にしても身につかなくては意味がないです。学校での課題が出たらここの掲示板で答えを聞きますか?、しないようにしたいですよね?。 効果ありそうなのは エクセルとアクセスの特徴を押さえる。 効率よくやっている人見つける。 カリキュラムはここの回答者も作れる。 テクニック集めたサイトを探す。 サンプルコードや事例は原則コピーして使うことはしない、自分で同じことを記述して理解出来たもの使う。 VBAは効果あり。 スキルアップの仕方も同じ、1番というのはなく各自自分のやり方でマスターしてます。独学ですね。 エクセルやアクセスの試験もあるし。

その他の回答 (8)

回答No.8

掲示板で質問しようとすると、 ・サンプルを作る ・疑問点が明確になる ・答えやヒントが思いつく ・ちょっと調べる ・質問する必要がなくなる なんて具合で、質問に至りません(^^; ABC分析?で実際に時間のかかっているものがなんなのか? 本当にOfficeの技術で解決できるのか? から探ってみてもよいと思います。 >一覧を作ってソートをかけて絞り込んでいるという程度ですので 並び替え(ソート)と抽出(オートフィルタやフィルタオプションの設定)が できるのということでしょうか? それがある決まりに従っているならば、マクロを使って効率化が可能です。 >問題ごとにIDを振り分けて重複が無いように組んでいく作業 これも、決まった作業(途中まででも)なら、効率化できます。 もっとも根本的には、ショートカットキーが有効ですね。 [Alt]押しつつ、[O]→[D]とか [D]→[L]とかよく使います ほかには、自前のツールバーを作ってます(VBAはほとんど使っていませんが)。(Excel2002/2003) 一度、効率よく作業するために必要と思われるサンプルを作成し、 この掲示板で質問されてはいかがでしょうか? とても、独学や学校へ行くような時間がないようですので。 (ちなみに、独学の時には、仕事中に思い出しつつ復習していましたよ)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

>実際に、今まで本を読んでちょこちょこっといじってやってみたことは後になって全然覚えておらず、仕事の中で必要にかられて調べ直していつでも使えたり応用できたりという感じです。 それが普通でしょう。PCスクールに行っても多分同じでしょう。本と同じで今必要なことを教えてくれる分けではないのですから。 「こう出来たら効率が良いのに。」と思ったときに調べられる能力が有れば充分だと思います。 PCスクールなら講師に相談できるのはメリットですね。 社内に相談できる人を見つけることをお勧めします。私は時々コーヒーや昼飯でお礼をしました。安いものでしょ。 慣れてくるとソフトのヘルプやインターネットで調べることも出来ます。 ここで質問している人も多いですよ。 参考サイト http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html http://kokoro.kir.jp/excel/index.html http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/ 私が良く使うものを紹介します。 エクセル 入力規則で日本語の「オフ、オン」設定:セルごとに数値と日本語に切り替える手間がなくなります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#nihongo ウィンドウの整列:複数のブック、シートを同時に開く時に便利です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/16/ ツールバーのカスタマイズ:印字範囲設定、整列、=、下二重罫線、斜め罫線、罫線の削除など良く使うものを追加、使わないものは削除出来ます。(他のソフトでも出来ます。) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-5.html#toolbar

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.6

ただ、仕事中は脇目もふらず、無駄口一切叩かず、昼飯は10分で済ませ、トイレも我慢してやっと10時、11時に帰れるという感じなので 手引きやマニュアルを見て調べている暇が全くありません。 ↑ ↑ このようにおっしゃるのなら スクールだって無理ではないのですか?

回答No.5

私は、Word Excel 2003をテキストで覚えました。 過去の私の回答文です。(No4) http://okwave.jp/qa/q6003184.html 勉強した、当時はスカパーでケイコとマナブチャンネルでしたが、今はアクトオンTV になっているようです。 番組の中身は、FOM出版と全く同じでした。 FOM出版のテキストは、本屋さんにも置いてあります。 私が言えることは、あなたのやる気しだいです。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

独学かなぁ。 でも仕事内容を推測するとOfficeの使い方云々を勉強したところで効率的になりそうもない作業のようですし。 基本的に繰り返し作業の場合は、VBAというプログラム言語で自動化させる事ができますが、一つ一つ作業が異なるなら自動化は無理ですし。 ショートカットを覚えた程度なら、【エクセルの小技集】などを見るだけでもかなり効率化するのではないでしょうか? セルの複数行や複数列でコピーや挿入ができるとか。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

>ここにあるような本は買って、やってみました。 と、おっしゃるのならスクール行っても一緒です。 覚えようとする気が無いんですから(^_^; 独学でいいんじゃないですか?

sibainudon
質問者

補足

そういう精神論にすりかえられても・・・。 覚える気があるとか無いとかは話題に上げておらず、効果的なプロセスはなんでしょうかという相談なので。

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

独学に1票ですね Officeソフトを使う仕事とはどの程度Officeソフトを使う仕事 なのでしょうか? VBAもその対象ですか? 一般のスクールは正直なところ 中学校の英会話授業のようなもので 卒業しても英語を話せる人間は誰一人居ない ってな感じでしょう 目的を持つことで 勉強する範囲を絞り(全部が全部使うわけではありませんし 全部覚えるのは不可能ですしその必要はありません) そこを重点的に勉強すればいいかと 普通の会社で使う程度の内容であれば 独学で1週間~2週間もあれば 十分だと思いますが・・

sibainudon
質問者

補足

VBAで、具体的に今の業務にどのような恩恵がもたらされるのか、 そもそもVBAとは何で、どんな可能性があるのか、がわからないのでなんとも言いがたいですが VBAが使えるようになればきっと効率がぐっとあがると漠然と考えています。 ただ、仕事中は脇目もふらず、無駄口一切叩かず、昼飯は10分で済ませ、トイレも我慢してやっと10時、11時に帰れるという感じなので 手引きやマニュアルを見て調べている暇が全くありません。 詳しい業務内容は言えないのですが、試験問題を作っている会社でして、その問題をいつどこで出したか等をExcelを使ってかんりしています。 ただ、一覧を作ってソートをかけて絞り込んでいるという程度ですので次にどの問題を出せば良いかというのを絞り込んで決定していくのに恐ろしく時間がかかっています。 また違うジャンルの問題を組み合わせて一つのセットを作っているのですが、問題ごとにIDを振り分けて重複が無いように組んでいく作業も気が遠くなるような感じで、もっとExcelやアクセスの高度な機能が使えたらスマートにできるのではないかと考えています。

noname#119957
noname#119957
回答No.1
sibainudon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ここにあるような本は買って、やってみました。 その時は「ふーん、なるほどね」と思うのですが 実際にその後業務で使わないと忘れる&有効活用できなかったりしました。 もっと練習問題がたくさんあって、反復できればいいのですけどね。 仕事で使うとすぐに覚えるのは、微妙に異なるシチュエーションで同じ操作を反復するからだと思います。 反復は学習の基本ですが、本だと例題が1個あるくらいで、それを繰り返してもその「例題のやり方」を覚えてしまうだけなのです。 それだけで後々も使えるという人もいるかと思いますが、私はなかなかそれで上手く行かず・・・。 という感じです。 足し算をならって1+1を解いて、そのあとも延々1+1をやっても計算能力があがらないのと同じでしょうか。 やはり2+3や1+5などバリエーションが違うけどやり方は同じ、という練習をしないと・・・と思っています。

関連するQ&A

  • Office2002を使う授業について

    Windows98からXPのパソコンに買い換える事にし、 これを機にWordやExcelを基礎から習おうと考え レベルやカリキュラムが自分に合いそうな 学校を見つけたのですが、 第一希望の学校では授業で Office2002を使用するとのことでした。 新しいパソコンにはOffice2003が入っています。 検定なども受けて できれば資格をとりたいと考えているので 自宅でも自習したいと考えています。 仕事でもOfficeソフトを使うこともなく、 今までかなり古いパソコンを使っていたため 2002と2003がどのように変わっているかも よくわかってないのですが。 検定などの事も考えた場合、 学校と違うものを使って勉強していくのは 初心者にとって難しいでしょうか。

  • office系ソフトの資格について

    office系ソフトの資格について 今のご時世、office系のものがどれくらいまで使いこなせれば実務にプラスになるのでしょうか? パソコンスクールに通ったものの、これ以上お金をかけて通う様なスクールではないと判断して、 これ以上習うことなく辞めてしまいました。 テキストがあれば、独学でも出来そうなレベルでした・・・ ちなみに、エクセル、アクセスの上級クラスまでですが・・・ 実務では全く生かせていません。 せっかく習ったものなのでなんとか実務で生かせるぐらいにしたいと思います。 office系習得された方は、実践で生かせてるのでしょうか? どんな勉強をしたらいいのでしょうか? 再度復習をしてVBAとか、どうなんでしょうか? 宜しくおねがいします

  • 独学で中学・高校の勉強を復習したいが・・・。

     今はもう学校に通うような歳では無いんですが、中学・高校(県立高校の普通科のカリキュラムと、それに沿った程度のレベル)の勉強を独学で復習したいと考えています。    なるべく教育機関などを利用せずに、独学でお金をかけずにやりたいんですが、どういう方法がいいでしょうか?。  単純に、現在中学・高校で使われている教科書を個人で買うのがいいんでしょうか?。  っていうか、個人で買えるんでしょうか?。

  • オフィスソフトについて

    今までオフィスソフトを使う必要性が全く無かったのでパソコンを購入するときオフィスソフトを入れませんでした。しかし最近仕事で使う機会が増えてきて困っています。職場のはマイクロソフトオフィス2000?だと思います。そこで聞きたいのですが、今から新しくパソコンを買って2000に近いオフィスは購入することは出来ないのでしょうか?なんだか今の2007は古い物に比べてガラリと違うので2007を買って職場で2000、というのは馴れていない自分には難しい気がします。古い物が購入出来ない場合、職場の2000に馴れるには2007を購入するよりオープンオフィスに馴れるのもいいかな、と考えているのですがどうでしょうか?

  • 3DCGパースを独学で学びたいのですが・・・

    教えてください。 現在、住宅や店舗リフォームの仕事に携わっている者です。 今、3DCGパースを学びたいと思っています。 JW-CAD、イラストレーター、フォトショプを使って、簡単な作業は出来ますが、基礎知識もなく独学で使用している程度です。 図面も書けない様な私が、3DCGパースを描ける様になるには、どのような段階を踏むべきでしょうか・・・ まず、CADが使えないと話にならないのでしょうか。 学校も調べましたが、金銭的に厳しいのですが、3DCGパースが仕事に繋がればなと思っていますので、やはり独学では厳しいでしょうか。 こんなレバルの私ですが、shadeというソフトを購入すれば、参考書と照らし合わせて、独学する事も可能でしょうか。

  • Officeソフトのウェブ講座どこがよい?

    Officeソフトのウェブ講座どこがよい? http://www.el-school.com/proseeds/ot/liveschool/learning/index.html ここで見かけた↑にしようと思っていますが、エキスパートが無いので少し迷っています。 スペシャリストレベルとは当然として、ゆくゆくはエキスパートレベルまで取りたいと思っています。 スタンスとしては、独学するのは辛いけど、スクール行くほど金も時間もない、です。 またこの講座自体はOfficeソフトがなくとも受講できるようですが、模擬試験は自分のPCにインストールされてないと駄目なんだそうです。 私のPCはMacなので、そのためにWindowsでOfficeがインストールされているPCを10万くらいで買おうかなと思っているのですが、もったいないでしょうか。 このMacにMacOfficeを入れてもいいのですが、ネットで調べているとMacOfficeは色々と残念なんだそうで。

  • OFFICE2003のソフトはいらない?

    はじめまして。私は現在ネットオークションでノートパソコンを買おうと思っているのですが、その富士通のBIBLOにはOFFICE2003がリカバリソフトの中にあると書かれています。私の経験からプレインストール版のOFFICEは別の箱に別のソフトがあり、それを後でパソコンにインストールし備え付けられているプロダクトキーを入れ、ネットで承認という手順だと思うのですが、この場合どうなるのでしょうか?これはパソコンのリカバリバックアップの中に最初からプレインストール版のOFFICEが入っているという認識でよろしいのでしょうか?もちろんOFFICEのみのソフトがないのでプロダクトキーはありません。この場合正確に起動し承認を受けれるのでしょうか?もしかして違法コピー???仕事でOFFICEを使用するので買うか買うまいか悩んでいます。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 物理・化学の独学

    英語や国語に力を入れている高校に通っている1年生です。 経済学や法学などに興味がありましたが、最近ものづくりの仕事に就ければ良いなー、なんて思い始めました。 こちらの高校では、英語中心のカリキュラムで、数学iiiや物理は全く履修できませんし、辛うじて化学基礎が選択であるくらいです。 このような高校から、京大の工学部を目指すには、数学iiiや物理、化学の独学が必須になりますが、正直独学で2次試験対策までできるか心配です。 今から独学を初めて、2次試験に通用するレベルまで行けるでしょうか。 できれば具体的な勉強法などを教えて頂けるとありがたいです。

  • 独学をするには・・・

    今カナダに高校三年留学中なのですが、実は日本のある大学に入りたく、そのために世界史を独学で勉強しなくてはいけません。 カナダの学校では世界史は学べないので、合間を縫って勉強するしかないのです。 しかし、やはりこっちの学校の宿題や、勉強もありますので、効率よく勉強ができません。 なかなか毎日勉強はできなく、週末のみという形になってしまっています。 何か上手く独学できる方法ってありますか? それと、大学受験レベルの世界史を独学ですべて勉強した場合、どのくらいの時間が必要ですか? 後、夏休みだけ通えて、世界史を学べる塾とかがあったら教えていただきたいです。 実際に独学をなさった方の意見も聞かせていただけたらと思っています。 たくさん質問してすみません。 みなさんのお答え待っています。

  • マイクロソフト office 2000について

    レベルの低い質問なのかもしれませんが、教えていただきたくお願いいたします。 今「プログラムの追加と削除」を少し整理しておりますが、 「マイクロソフト office 2000 DISC2」と 「マイクロソフト office 2000 professional」 といのが上下に並んでおります。 これ自体このままでいいのかよくわからないのですが、 時々、突然、 「マイクロソフト オフィス 2000 プロフェッショナルを 設定いたします」と 何か文字が出てきたりするのです。 普段あまりワード関係は使いません。 必要最低限でいいのですが、 これはこのままでいいのでしょうか。 難しい専門用語がわかりませんので、簡単に教えてくださいますよう 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう