• 締切済み

立体角の公式の導出がわかりません。

info22_の回答

• info22_
回答No.1

半径r=1の球を考えると 球面上の円の半径r1=r*sinθ=1*sinθ=sinθ 球面上の円の円周2πr1=2πsinθ 球面上の円環の面積dS=2πr1dθ=2πsinθdθ 球面上の円環の立体角dΩ=dS/r^2=2πsinθdθ

oopingg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 円環の面積のところはなぜ(半径)^2π=πsin^2 θなんでしょうか 解説して頂くとありがたいです