• ベストアンサー

お腹が異常に出ています。

お腹が異常に出ています。 私は、女性で、身長58センチ、50キロで、ぱっと見、太ってはいないと思います。手足は細いです。でも、お腹が異常に出ていて、妊娠している人みたいです。 昔から、42キロくらいに痩せても、お腹は出ます。ここ数年、息をすってお腹を張り、吐いて縮めると、縮めるときに、ゴボゴボと音がします。水がたまっているみたいな。なにかの病気でしょうか。病院に行った方がよいのでしょうか。どなたか、何かヒントになることでも結構ですので、教えていただければ、有り難いです。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonkachi7
回答No.4

>息をすってお腹を張り、吐いて縮めると、縮めるときに、ゴボゴボと音がします。 胃から出る音です。食べたものが胃が下がっているために腸に移動されず、下腹部に貯まっていて、お腹をへこませたり膨らませたりした時に鳴るのです。 胃下垂の傾向がありますね。でも決して病気ではありません。体質です。 消化のいいものを、余り一度に食べずに、お腹に貯まらないような食べ方をすれば、良いと思います。 加えて、腹筋を鍛えれば、自然とお腹に筋力がついて、胃下垂の体質も改善されるのではないでしょうか。 上向きに寝転んで、お腹に力を入れて脚をまっすぐ上にあげ、これを繰り返す、お腹に力を入れての腕立て伏せでもいいです。 158センチで50キロですから、痩せてはおられないと思います。 これが重症になると消化不良を起こし、ますます胃が下がって、痩せた体質になって元に戻れなくなってしまいます。 今のうちに腹筋を鍛えましょう。

sakura1373
質問者

お礼

胃の音なんですか!思いつきませんした。腹筋を鍛えることが大事なんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.3

⇒身長58センチ、50キロで、ぱっと見、太ってはいないと思います。手足は細いです。でも、お腹が異常に出ていて、妊娠している人みたいです。 私とも似たり寄ったりです。160cmで45キロで。お臍の辺りだけは,ぽこっと出て,足は筋肉で細っそり、二の腕がぱんぱんに丸く引き締まっています。毎日自転車を1時間と,ウオーキングが3時間です。質問者は運動を毎日し基礎代謝量を増やせば体系は何とでもコントロール可能な数字ですが,病院,医者云々以前の生活スタイルを考えらる事をお勧めします。

sakura1373
質問者

お礼

そうですか、病院に行くほどではないですね。ジムに行ったり、運動は心がけていますが、筋肉がなくて(特に腹筋)、基礎代謝が低いです。ご回答ありがとうございます。参考にさせていだだきます。

noname#235510
noname#235510
回答No.2

便秘の症状はありませんか?

sakura1373
質問者

お礼

多少便秘気味ですが、それほどひどくはないとおもいます。ご回答ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E8%83%83%E4%B8%8B%E5%9E%82&um=1&hl=en&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw 太ってるんじゃなかったら胃下垂ですね 内科で診てもらいましょう

sakura1373
質問者

お礼

親も胃下垂なので、多分遺伝していて、胃下垂かもしれません。内科に行ったほうがいいのでしょうか。ご回答ありがとうございます。