• ベストアンサー

風船を飛ばす許可の取得についての質問

大量の風船を飛ばすイベントを考えているのですが、環境問題などの理由で、許可を取る必要があると聞きました。 どのように取得できるのか、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

この件について、環境庁では、過去に「環境庁としては、今後ともバルーンリリースを規制する意図はなく、法律で規制することはまったく考えていない」といっていますので、規制しているとすれば、自治体の条例だと思いますので自治体に聞かれたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.iwami.or.jp/yohei/inpaku/inpaku005.htm
guinness
質問者

お礼

syoyosi様 ありがとうございます。 大変参考になりました。アドバイスいただいたように、問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• don_cha
回答No.1

回答というわけじゃないので、もし気に障ったらごめんなさい。 大量の風船を飛ばすイベント、その時は華やかかもしれませんが、guinnessさんも書かれているとおり環境問題もあります。 以前は、デパートの新装開店等でのイベントとして大量の風船を飛ばしていましたが、現在は、環境への配慮と企業のイメージアップ&広告を兼ねて風船は飛ばすのではなく、子供たちへプレゼントする方向へ切り替えています。 今一度、イベントの企画を考えていただくことは出来ないのでしょうか。

guinness
質問者

お礼

don_cha様 ありがとうございます。 ご意見はもっともだと共感いたします。 ただ、私の意志でどうすることも出来ない状況ですので。 ご意見いただきありがとうございました。