• ベストアンサー

今週末に柏から豊橋までJRを利用した旅行を計画しています。

今週末に柏から豊橋までJRを利用した旅行を計画しています。 東京から豊橋間は新幹線の利用を考えていて、 回数券(豊橋 → 東京(都区内))で移動した場合、 行きの柏から東京までの切符は、 都区内の範囲内である金町までを購入しようと思います(可能でしょうか)。 一方、帰りは柏で精算した場合に金町から柏間で精算されるのでしょうか、 それとも東京から柏までの運賃が請求されるのでしょうか。 また、他に安価な購入方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.3

参考に普通乗車料金は 柏駅~金町駅間(東京都区内範囲内)290円 金町駅からご利用できます 東京都区内~豊橋駅間 4,940円 柏駅~豊橋駅間通しでは、5,460円で 230円高くなりますが普通乗車券では 東京駅で改札を出て途中下車ができます。 東京駅~豊橋駅間の新幹線特急料金は、 指定席 3,760円 自由席 3,250円 柏駅の自動券売機で金町駅までの 290円区間乗車券を購入して 東京駅までご乗車されて東海道新幹線連絡改札機で 普通切符と東京都区内~豊橋駅間の自由席回数券を 同時に投入してください。 お帰りは、豊橋駅~東京都区内間自由席回数券を 東京駅の連絡改札機に通してそのまま柏駅まで ご乗車されてから柏駅構内の自動精算機で回数券を きっぷ投入口に入れてから290円を入れて 精算券を取ってから自動改札機に投入してください。

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.2

既に東京都区内からの切符をお持ちなのであれば、 柏~金町の切符(\290)を用意すれば問題ありません。 行きは、柏で金町までの切符を購入し、そのまま東京駅まで。 東京駅の乗換改札では、金町までの切符と新幹線回数券を 重ねて改札機に投入して下さい。 行きにSuicaを利用する場合は、 柏ではSuicaをタッチして入場し、そのまま東京駅まで。 東京駅の乗換改札では、新幹線回数券を投入した後にSuicaをタッチすると、 柏→金町の運賃(\290)がSuicaから差し引かれます。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html 帰りに東京駅の乗換改札を通る際は、新幹線回数券1枚で通って下さい。 柏駅で金町からの乗越精算となります。 係員のいる改札窓口で切符を提示して精算して下さい。

• allwinner
回答No.1

あなたがお察しの通り、行きは柏駅の切符の自動販売機で金町までの切符を買えばOKです。 東京駅の在来線から新幹線に乗り換える改札口(自動改札機ではなく係員がいる通路)でその切符を渡して、新幹線の回数券にスタンプを押してもらってください。 帰りは東京駅の新幹線から在来線に乗り換える改札口はそのまま通り、柏駅で降りる時に係員のいる通路で金町から柏までの運賃を支払えばOKです。 なお、スイカは使えません。