• ベストアンサー

代表取締役の変更登記についての質問です。

代表取締役の変更登記についての質問です。 株主総会議事録、辞任届、欠席者の就任承諾書、取締役会議事録への出席者の実印での押印及び印鑑証明書の添付等、代表取締役の変更登記に必要と思われる一通りの準備はできましたが、一つ疑問がでてきました。 株式会社変更登記申請書は新代表取締役名となりますが、そこに押印する印鑑は、これまで使用していた代表者印(代表取締役之印)でよいのでしょうか。 もしかして、代表者の個人の実印等となるのでしょうか。 なお、今回代表者は変わりますが、引き続きこれまでと同じ代表者員を使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申請書には、特に代表者印を変更しない限りは、これまでの代表者印を押印して問題ありません。 また、登記申請と併せ、新代表の住所氏名等を記載した印鑑届書を提出します。 (左上にこれまでの代表者印を押印し、右側の中程に新代表個人の実印を押印します。) この際、原則としては一旦印鑑カードを返納するのですが、印鑑届書の「印鑑カードを引き継ぐ」にチェックを入れれば、これまでの印鑑カードをそのまま使うことができます。

hansel
質問者

お礼

早速回答していただきまして、ありがとうございました。 助かりました。