• ベストアンサー

新しいパソコン買ったら、前のパソコンに入ってるソフトは、新しいパソコンに移せるのでしょうか?

そろそろ新しいパソコンを購入予定なのですが、ダウンロードしたICQとか色んなソフトはまた、新しいパソコンを買ったら再びダウンロードしなければ行けないのでしょうか?それとも、今使ってるパソコンから、新しいパソコンソフト等のデータをスムーズに移せる方法とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

一般的にパソコンソフトは データ部分とプログラム部分に分かれます。 データ部分はICQで言えば知り合いのQナンバーだったり メッセージのログだったりします。 これは貴方だけのオリジナルのもんです。 プログラム部分はプログラムそのものですね。 プログラムをダウンロードしたら誰にでも手に入る もんです。 ですから前者はパソコンの引越しなどする時以外にも 日常的にバックアップしておくべきですが プログラムそのものはそうでもないです。 ♯もちろん取らないよりは取っておく方が色々と ♯便利なんですけどね。圧縮解凍用のツールとか ♯それに必要なDLLファイルとか。 ♯インストーラー付きのプログラムもそうだし ♯あとレアなアングラツールとか(^^;) このタイプのソフトでしたら、殆どバックアップする ことを前提に設計されてますので、データ部分と プログラム部分は完全に分離しています。 同じプログラムでしたらデータだけをやりとりすれば 同じものができあがります。 どの部分がバックアップすべきデータなのかは ソフトによりますので、具体的な質問は やはりそのツールを公開しているサイト あるいは紹介・説明サイトを当たるのが一番でしょう。 これはOSの再インスト時と同様なんですが データだけバックアップしておいて OSのインストール後 プログラム部分はプログラムで改めて入れなおし、 そこからデータを追加するという方法が私の好み なんですが。 丸ごとバックアップしておいてそれをそのまま 移し変えても別に良いと思います。 前者は引越しの際に、新しい家を完全に掃除して 古い家の家具を一々運び込むって感じで、 後者は引越しする際に家ごともっていく方法かな(笑) 「手間隙」と「完全に掃除」できることの それぞれの利点を考慮してお好きな方をお選び下さい。

その他の回答 (2)

• prog001
回答No.2

もし現在の環境を新しいPCでそのまま再現したのであれば 新しいPCのHDDをフォーマットした後に古いPCに繋いで フリー,シェアや市販されていたりするパーティション コピーツールでHDDの内容を移行すればそのまま新しい マシン上に以前の環境が再現できます. ファイルの移動に関してはFDDやMOなどのいろいろな メディアにコピーして新しいPCで読み込めばなんら問題 は無いはずですが. 最近では家庭内LANも普及してきているのでそれぞれの マシンにLANボードを装着してクロスケーブルで直接繋ぐ かHUBをかまして繋げてファイルの共有をするのもよいと 思います.

• ARC
回答No.1

LZHやZIPなどの形式で配布しているソフトでしたら、新しいパソコンにフォルダごとコピーすれば動く公算が高いです。 実行ファイルの形式で配布され、インストーラーが起動するタイプのソフトは、単純にコピーするだけでは動かない場合が多いので、もし、インストーラーを削除してしまった場合なんかであれば、新たにダウンロードしたほうがいいと思います。 尚、私の知っている範囲では、古いパソコンの環境を新しいパソコンにスムーズに移行させる手段はありません。 使うソフトは、先に書いたような一部のオンラインソフトを除けば、新たにインストールしなおさないといけないようです。