• ベストアンサー

日本民族の成立は何時頃でしょうか?

日本民族の成立は何時頃でしょうか? ミトコンドリアDNAから日本列島には異なった時期に異なったルートでホモ・サピエンスが来た事が近年の研究で分ってきていますが、それでは学術的には日本民族の成立は何時頃でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず「日本民族とは何か」という定義をしなければ答えが出ない質問です。 単純に「日本列島に居住した人類」という意味なら「後期旧石器時代」となります。 あるいは「遣唐使廃止により国風文化が成熟した」なら「平安時代」でしょうし、「わび・さび」なら「室町時代後期~戦国時代」です。 「国号」とするなら「7世紀」、現在も残る生活文化という意味では「江戸時代」かもしれません。 ようするに「日本民族の成立」という概念は歴史学・考古学上の概念では成立しない命題のように思われます。

kanetugu20
質問者

お礼

民族とはなにか?の定義をワザと外しました。どんな回答が来るか楽しみにしていましたが回答者の様なまともな答えしか来ませんでした。時間を割いて貰って有難う御座いました

関連するQ&A

  • 人間アフリカ起源説

    ホモ・サピエンスの起源はミトコンドリアの研究でアフリカみたいですね。でも、なんで肌の色がこんなに違っているのでしょうか??

  • 単一民族とは?

    単一民族とはいったい何ですか? 日本が単一民族だという主張に対する反論として 1.アイヌ民族や朝鮮民族がいる 2.ミトコンドリアDNA(?)で分けると朝鮮系とかタイ系とか・・・ 3.渡来人が来て混血して・・・ と言うようなもの聞くのですが、1は分かるのですが、2や3がよく分かりません。 1は日本には大和民族(?)以外にも民族がいるので単一民族ではない。 2や3は大和民族は単一民族ではない。 と理解しています。 民族の定義はいろいろあると思いますが、ミトコンドリアかDNAか遺伝かよく分かりませんがそういうものでわける民族の定義もあるのでしょうか? (以下文化とかではなくて↑の様な定義で民族を分けた場合の質問です) 2や3を聞いていると混血しないで純血のままの民族(出来ている国)が単一民族と言いたいように聞こえるのですが、そんな民族いるんですか? そもそも純血の民族って何ですか?朝鮮系とかタイ系とかは純血な民族のことなのでしょうか? 違う民族が例えば、大陸などから離れた島に移住し出会い混血した場合、その島で長い間暮らしていれば単一の民族・また純血の民族にはならないのでしょうか? また、ある民族[A]の民族の一部[A´]が大陸から島に移住した場合、その移住したA´はいつまでも同じ民族なのでしょうか?その島が今までの環境と全く違ってもですか? もしなるとすれば、Aが純血の民族だった場言、A´も純血の民族ですか? もしならないとすれば、どうすれば新しい民族が生まれるのですか? (島と大陸は最初に移住した人以外、交流は無し) 文化などで民族をわけ少数(?)民族を除いた日本の民族は単一民族と言えますか? 纏まっていない質問ですみません。 助けて下さい。

  • 『日本人のルーツ』科学の表現と解釈の正確さ。

    (宝来聡著『DNA人類進化学』岩波書店の7ページ目より>『引用』) >『、いま、ミトコンドリアDNAの塩基配列をヒトとチンパンジーで比較すると、約九%ほど異なっていることが知られている。ところが、ミトコンドリアではなく核のDNAにおいて、二種間の同じ遺伝子配列を調べると、わずか一%しか相違がない。共通の祖先から分岐した後の時間はミトコンドリアも核も同じであるから、その間に蓄積された塩基置換数はミトコンドリアDNAのほうが核DNAより九倍多いことになる。』(引用終わり) 「塩基置換数が9倍多いこと」になるのですか? また、宝来聡(京大動物学科卒。医学博士)の研究成果の話題から始まる以下のHP(作者は日の丸を否定しているグループ)によると、(『日本人のルーツを探れ』(NHK出版)も参考にしていると思われますが) >『ここ百年あまりで刷り込まれた「単一民族神話」と決別し』 (http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/syakai/ikutumono0102.htm) とあるのですが、宝来氏の方は「単一民族でない」などと言っていませんよね。それこそ、その決別が、ここ50年あまりの人らが刷り込みたがっている『神話』であり、現実の科学・国語との決別にすぎませんよね。 「日本人は単一民族である」は神話なのですか?「日本人は他民族である」が科学なのでしょうか?

  • 日本の古い遺跡(9~12万年前)は新人のものか?

    約20万年前にアフリカで誕生したホモ・サピエンス(新人)は、10~15万年前に出アフリカし、約5万年前頃に東、北アジアに到達したと考えられます。その後、2.5~4万年前に、北海道、対馬、沖縄の3ルートから日本列島に渡って来て、土着したと言われています。ですから、ホモ・サピエンスの日本における遺跡は、最も古くても5万年より前ではないと考えられます。 ところが、出雲の砂原遺跡は11~12万年前、長崎の入口遺跡は10万年前、岩手の金取遺跡は9万年前のもので、人骨は発見されていないものの、石器などの遺物の存在により人類が生活していた証拠は十分と思われます。すると、彼ら人類はホモ・サピエンスではなくて、ネアンデルタール人など旧人なのでしょうか? あるいは、単に年代の特定方法が未だ不十分なためなのでしょうか? 私は人類の歴史に関心がありますが、学問的には全くの素人です。ご助言ください。(なお、添付した資料はインターネットから引用したものですが、一部私が書き加えています)。

  • 日本語の成立について

    日本語の成立について質問します。 まず成立時期は、弥生時代と考えてよいのでしょうか? 弥生人=現代人の祖先と考えてのことです。 次に日本語の成立ですが、 縄文語+朝鮮語+中国語+南方民族の言語=日本語と考えていいんでしょうか? それとも縄文語は無関係ですか? あるいは北方系の言語も混ざってくるんでしょうか? 日本語と朝鮮語(ハングル)はイントネーションがとても似ていて言語的に親戚だなと実感することができます。 おそらく外国人が聞けば、ハングルと日本語の区別はつかないでしょう。 しかし中国語や南方民族の言語はまったく入っていないように思われます。 ここで別の疑問が生じます。 たとえば中国人と朝鮮人が一緒に住むようになった場合、言語はどう変化してゆくのでしょうか? 両方の言語がまざった第三の言語に変化してゆくものなのでしょうか? そうではなくて、どちらかの言語に吸収されてしまうのでしょうか?

  • 人間の亜種

    人間はホモ・サピエンスという一種類ですよね? 昔ネアンデルタール人がホモ・サピエンスの亜種と言われていた時期もありましたが、現在は別種と考えられているそうです。 ところで、現在人間は大きく分けると、白色人種,黒色人種,黄色人種がいます。 勿論、皆ホモ・サピエンスですが、髪の毛や肌の色,体格は大きく違います。 私はホモ・サピエンスの亜種だと思っていますが、生物学的にはどう考えられているのでしょうか? 実際、例えば北イワトビペンギンと南イワトビペンギンみたいに、外見上殆ど区別が付かなくても、亜種とされる動物は結構いますよね? 人間もこれほど違ったら、亜種になるのではないかと思います。 北イワトビペンギンと南イワトビペンギンでは、鳴き方が違ったりして、自然界では両者が交雑するのは難しいそうです(勿論生物学的には可能) 人間も、言葉(言語)が違いますよね? また余談ですが、日本人,中国人,韓国人は遺伝的な違いは全く無いそうです。

  • 日本人は息を吐くように嘘をつく、、、民族か!?

    昨日、"韓国人は平気で嘘をつく、慰安婦問題は日本人の嘘から"というタイトルで質問したのですが、よく考えれば南京大虐殺も日本人の嘘からでした。 先日には、韓国のパククネ大統領が「歴史を忘れた民族に未来はない」と発言しましたが、まったくその通りで、日本人はすっかり歴史を忘れてしまい、従軍慰安婦はあった、南京大虐殺はあったと嘘の事実を作り、歴史を捏造してしまいました。 それから、またまた先日には確か関西のアンカーという番組だったかと思いますが、独立総合研究所の青山繁晴氏がパククネ大統領の「歴史を忘れた民族、、、」発言に対して「その言葉、そっくりそのまま、お返しします!!」などと発言していましたが、パククネ大統領にしてみれば、青山氏同様「いえいえ、その言葉そのままお返ししますよ!!」と言う事になるでしょう。 よく日本人の中には、「中国人や韓国人は、息を吐くように嘘をつくから、」(ネットから仕入れたネタ、実際に中国人、韓国人と付き合った事などない)などと平気な顔をして言う人間が大勢いますが、それを聞いた中国人、韓国人は「その言葉、そっくりそのまま日本人にお返しします!!」などと言うのではないでしょうか? 事情通のみなさん、日本人は生まれながらの嘘つき民族なのでしょうか?

  • 国家、民族主義、宗教団体の差別意識が戦争の最大の原因か?

    この地球上に現代型ホモ・サピエンス=人類が出現し、文明社会を形成し始めてから現代まで、何千年経過しただろうか?・・・・ 国家、民族、宗教団体は、人類が生存して行く上で、常に主役を務めてきた、社会組織であるが、 その反面、これらを過剰に意識する事は「敵」を創り出し、数多くの「戦争」の「因」を創り出してきた。 我々は現代型ホモ・サピエンスという、全く同じ人種なのに、何時も「争い」ばかりしている。 現在の国家間の連合組織「国際連合」の機能マヒ状態を見るに付け、我々は「一つの世界政府」に統一された方が「戦争の火種」が少しは無くなるのでは、と感じている今日この頃である。 我が国が「現代の信長」である「米国」を、50年来の友好的同盟関係を最大に利用して、「民主主義の世界政府樹立」に向かってリーダシップを取るのも、「テロの撲滅を願っている米国」にとっても「戦争無き世界」にとっても良いお話になる のではと思っている次第です。・・・・・・皆さんはどう思いますか?

  • 犬猫の渡来について

    家畜化された犬や猫が日本列島へ渡来したルートを研究した文献等を教えてください。

  • 日本列島の歴史 

    今まで、日本列島はプレートテクニックスで、ユーラシア大陸から分かれて成立し、文明も後から大陸から伝播したと思っていました。 しかし、数万年前から縄文文化を持つ縄文人が日本列島に居て、黄河文明や揚子江文明は僅かに5先年ということからも、「その頃は中国大陸は『海の底』であった」という説も、最近読みました。 東アジアの地学的造成過程を動画にしたようなものはないでしょうか? 以前、東大の研究室が地球の歴史を動画化したのがあったので、もしかしたらそういうのもあるのではないかと思ってお尋ねします。