• ベストアンサー

3Dメガネについて

3Dメガネについて 3Dメガネと一つに言っても値段が安い物や高い物がありますよね? それは性能が違うと言う事ですよね? どの様に性能が変わってくるのでしょうか? 高くてもいいので最高の物が欲しいので教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

ANo.1の補足についてお答えします。 HX900対応の3Dメガネは、 3Dメガネ「TDG-BR100」 12,000円前後 で、これ以外のものは使用できません。この他に、 トランスミッタ「TMRーBR100」 5,000円前後 が必要なので、合計価格が20,000円くらいということなのでは?

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

もしかして、3D液晶テレビ用の3Dメガネの事ですか? 立体視の方式は「偏光式」「シャッター式」など、色々な方式があり「表示装置(テレビ)」と「メガネ」の両方を「同じ方式」にしないと意味がありません。 パソコン用の3Dメガネの場合、通常のパソコン用モニタを表示装置に使用する為、偏光式などの特殊な表示装置が必要な方式は使えません。 その為「シャッター式」を用い、右目用と左目用の映像を交互に映し、それに同期させて、メガネで片目を交互にシャッターで隠す事で、立体視を実現します(その為、画面を見ているとチラチラする) なので、パソコンで立体視をしようとして「偏光式3Dメガネ」を買っても、方式が合わないので立体視出来ません。 また、パソコンを液晶モニタで見ている場合、液晶の反応速度が遅いモニタでは、左右別々の映像に切り換えるスピードに液晶が反応しきれず、立体視出来ません。 更に、パソコンでの立体視の場合、パソコンに搭載したビデオカードが立体視に対応した物でなければ、メガネ以前の問題で、立体画像をモニタに出力できません。 3D液晶テレビの場合、方式は「テレビごとに方式が違う」ので「そのテレビ専用の3Dメガネ」以外は使えません。 >高くてもいいので最高の物が欲しいので教えて頂けないでしょうか。 最高の物を買っても、表示装置の方式がそのメガネに合わなければ「表示装置の方式に合ったメガネに買い替える」か「メガネの方式に合った表示装置に買い替える」か、どちらかです。 なので「○○メーカーの××という3D液晶テレビを使っているが」とか「パソコンで、△△と言うビデオカードで、□□社の◇◇と言うモニターを使っているのだけど」とか、使用環境を詳細に書いてくれないと、使える3Dメガネを回答する事は出来ません。 3Dメガネについては「性能以前の問題」があるので、そのへんをちゃんと理解しないで買うと「使えないゴミになるだけ」です。 もう少し「基礎知識」を得てから質問しましょう。

orufeiku
質問者

補足

テレビ用です。 BRAVIAのHX900を買おうと思っているので質問しました。 ソニーに3Dメガネのオープン価格はどの位になるか質問したら11000円程と回答を頂いたのですがアマゾンで調べたら20000円位の物があったので高い方がいいのかな?と思い質問しました。