使わなくなったPCの初期化(またはリカバリ)方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 使わなくなったPCを初期化またはリカバリする方法について説明します。具体的な手順や注意点を紹介します。
  • PCの初期化やリカバリは、使わないデータを完全に削除して元の状態に戻す方法です。購入時の状態に戻すため、注意が必要です。
  • 初期化やリカバリの方法はOSによって異なる場合がありますが、Windows XPを例に説明します。ディスクの管理やパーティションの設定など、手順を順番に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

使わなくなったPCを初期化(またはリカバリ)して友人に譲りたいです。

使わなくなったPCを初期化(またはリカバリ)して友人に譲りたいです。 しかし、色々調べたつもりなのですが、どうも自分の状況に合った方法が見当たりません。 現状を説明しますので解決策があれば教えていただけますか? ・PCはデスクトップ(emachines),OS=XP SP3 ・ドライブCとDがある。 ・パーティション分割(?)というものは自分でした覚えは無し。 ・購入時にリカバリディスクを自分で作成してあるが、OSインストール用の CD-ROM等は無い。 【購入当時からの変更点】 ・CPUを自分で付け替えた(以前は何だったか忘れたが今はPen4) ・DVDドライブも付け替えた。 ・メモリも500M>1Gに増設した。 【問題点・分からない点】 ・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? ・ネット検索で見た記事によると↓ >フォーマット化の場合はOSによって手順が変わるため、Windows-XPを例に挙げてみますと、まずマイコンピュータを右クリック>「管理」を選択しますとウィンドウが表示されますので、ツリーの「記憶域」からディスクの管理を選択します。 フォーマットするディスクを選択して右クリックで「ディスクの初期化」を選びます。 初期化が済んだらパーティションを設定してフォーマットをすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了です。 と書いていましたが、Cドライブ(OSが入ってる)もこれで良いのか? OS自体は残って、他のは消えるという事? ・上記方法でCドライブもOKだとして、その後に書かれている >初期化が済んだら「パーティションを設定してフォーマット」をすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了 これの意味がいまいち分かりません(汗) 最悪、OSごと全部消えてもいいかな?くらいの気持ちはあるのですが うまく出来るならそれに越した事はないので・・・ 初歩的なことなのかもしれないですが よろしくお願いします。

  • mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率75% (283/377)
回答No.4

>・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? 問題ありません。リカバリディスクがCPUをチェックすることはないと思います。 リカバリについて、購入時に作成したとありますが、メーカの指示によるものか、 自分でバックアップソフトを使ったのかどちらでしょう。 メーカ指定で作成したならば、リカバリ手順は以下のようになりますでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q3490483.html これと同じであれば仮にOSが起動しなくても、リカバリ作業ができます。 復元はCドライブのみとありますね。 機種をはっきり書いた方が手がかりが増えてアドバイスしやすいのですが、 とりあえずメーカのマニュアルを読むことをおすすめします。 >初期化が済んだら「パーティションを設定してフォーマット」をすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了 このページですね。 http://www.pckoza.com/hdd/syoki.html 後半の「フォーマット化」あたりからは正しくない気がします。 XPではCドライブをフォーマットできませんし、「ディスクの初期化」というのも新しく取り付けたHDDでしか出ない項目です。 私としては ・Cドライブをリカバリ ・Dドライブの個人的なデータをすべて削除(ゴミ箱は空に) ・C,Dドライブの空き領域を以下のソフトなどできれいにする  http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/29/preventrestore.html ・友人に差し上げる ということでよろしいと思います。

その他の回答 (4)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? 問題なし、現在そのCPUで、問題なく動作しているわけでしょう。 ・ネット検索で見た記事によると↓ この記事の中の「フォーマット化」という言葉は、初めて見ました。 そのOSで、使用できる、ファイルシステムで、フォーマットすることを、 「フォーマット化」と表現しているようですが、一般的には、使用されません。 勝手に、造語するような記事は、信用しないほうが、良いですね。 Cドライブ(OSが入ってる)もこれで良いのか? ディスクの管理から、Cドライブをフォーマットすることはできません。 リカバリディスクでリカバリをして(Cドライブはリカバリディスクで、 書き換えられる)、起動できるか、確認して、Dドライブをフォーマットする。 本体とリカバリディスクを、友人に譲る。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

無難に渡すなら、HDDはフォーマットしてしまって、友人にOSを買わせる 今なら7なので 7用の本体のドライバーを一式拾ってきて、CDに焼いて渡す。 こらなら、友人は好きなように環境を作れるしライセンス的にも問題なし

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>・購入時にリカバリディスクを自分で作成してあるが、OSインストール用のCD-ROM等は無い。 そのリカバリディスクで工場出荷状態に戻ると思います。 >・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? やってみないと分かりません。 リカバリできない場合は元の部品に戻さなければならないと思います。 >・ネット検索で見た記事によると↓ 勘違いが多すぎて話になりません。 リカバリを行えばPCショップから購入した直後の状態になると考えてください。 「フォーマット」などを全く考えなくて良いことです。 但し、Dドライブの中身を確認する必要があります。 メーカーが用意したリカバリ用のデータとプログラムが保存されている場合はそのまま残してください。 自分でデータを保存している場合はそのデータを全て削除してください。(ゴミ箱も空にしてください)

回答No.1

明確でない部分もありますが、イメージだけでもどうぞ。 ・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? ダメなのでは? 出来たとしても逆に怖いですね。 ・ネット検索で見た記事によると↓ >フォーマット化の場合はOSによって手順が変わるため、Windows-XPを例に挙げてみますと、まずマイコンピュータを右クリック>「管理」を選択しますとウィンドウが表示されますので、ツリーの「記憶域」からディスクの管理を選択します。 フォーマットするディスクを選択して右クリックで「ディスクの初期化」を選びます。 初期化が済んだらパーティションを設定してフォーマットをすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了です。 と書いていましたが、Cドライブ(OSが入ってる)もこれで良いのか? OS自体は残って、他のは消えるという事? 上はOSのインストールドライブ以外への説明ではないでしょうか。 ・上記方法でCドライブもOKだとして、その後に書かれている >初期化が済んだら「パーティションを設定してフォーマット」をすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了 これの意味がいまいち分かりません(汗) ・フォーマットはOSがdiskを使える状態にすること。 ・パーティションを設定とはフォーマットを施す範囲を設定し確定すること。 【ハードディスクの初期化】 パーティションでdiskを使う範囲を決めて、フォーマットでdiskをXPが使える状態にする。

関連するQ&A

  • PCリカバリーでDドライブ認識せず

    元々、Cドライブ1つだったのを2つ(C,D)にパーティションを分けて使用していました。PCをリカバリーディスクで初期化した所、構成上はDドライブが見えるのですが、共有できなくなってしまいました。後からDドライブを再度共有できる方法を教えて下さい。 使用したリカバリーディスクが、パーティションを分ける前に作成したディスクだったかも知れません。 PC:VAIOノート 型式:SVF15218CJW OS:Windows10 Home 64bit ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCの初期化

    始めまして、PC素人です。 現在、VAIO VGC-H71B7(WinXP penD2.8GHz HDD300G メモリ1G)を使用しています。 3ヶ月ほど前からファンがかなり大きな音で鳴るようになりました。 特に重い作業をしなくても、うなるように続きます。 PC自体もたまにフリーズをするようになり、他のサイトで同機を使っている方のレスでリカバリーで初期化したら直ったというのを見かけました。 そこで、1度リカバリーで初期化してみようと思うのですがするときの注意点がありましたら教えてください。 市販のソフトなどでデータのバックアップが必要なのでしょうか・ 初期化すると購入時にインストールされていたOSやOffice、内臓ソフトなどは残っているのでしょうか? また、Cドライブが300Gの内30Gと最初から少ないため初期化のついでにパーティション変更でCドライブを増やしたいと思います。その場合の注意点などありますか? 普段、極力Cドライブにはデータやファイルを残さず外付けHDDに移していますがCドライブの残量が20%ぐらいしかなく、すぐに重くなります。そんなものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 素人が安易にリカバリーやパーティション変更はしないほうが良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • PCの初期化

    最近、PCの調子が悪くフリーズやエラーの多発、Javaのエラー、インターネットオプションが開かない・・・・等々まだ解決せずに次から次に起きます。 1度、PCの初期化をしようと思うのですが、した経験がなくアドバイスをお願いします。 初期化するにはリカバリーディスクを作成し、それを使えばいいのでしょうか? また、同時にパーティションの変更でCドライブの容量を増やそうと思います。同時にできますか? 初期化するときの注意点等ありましたら教えてください。

  • パーティション分割、失敗。

    かれこれ一時間検索してますが、見つからないので質問します。 10GBのハードディスクをCドライブとDドライブの二つに分けたいのですが、失敗しました。 先ほど、OKWebで助けていただいたお陰でなんとか 10GBのハードディスクを5GBずつのパーティションに切ることに成功しました。 format c:でc:はフォーマット成功。 それではd:も、と思いformat d:と打ったら 「ドライブD:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。 1つ目の領域は基本領域で既にc:に割り当てられており、アクティブです。 2つ目の領域は拡張領域ですがドライブ名はありません。 いろいろ調べているとCドライブ以降は XPをインストールした後でフォーマットできる、と 書いてあったので気にせずにXPのインストールを始めました。 僕はHP社のXPリカバリー・ディスクしか持っていません。 セットアップの最初にAdvancedというのがあったので クリックしてみると"Drive C: only"というラジオ・ボタンが あったのでチェックして進めてみると "The partition is too small!"とか出てインストールが中止されました。 仕方ないのでAdvancedではないデフォルトのインストールをしました。 どこかで「リカバリーでもパーティションが切ってあればC:だけにインストールする」と いう情報を見た気がしたからです。 で、インストールが終わってみると…やっぱり10GBすべてC:に直されていました。 がっくり…。 何が敗因でしょうか? FAT32でフォーマットしたから? Dドライブがフォーマットできなかったから? PCはHP社のPavilion N5415です(ラップトップ)。 OSは元からXPです。 CPUはAMDで900MHzで、RAMは256MBです。 パーティション・ソフトを使わずに 僕のような環境でパーティションを切る方法はないのでしょうか? ないのかな…やっぱり。(/_;)

  • 自作PCを初期化したいのですが

    自作PCのハードディスクを初期化したいのですがやり方がわかりません。 1つのハードディスクをCとDにパーテーション分けし、それぞれにWindowsXPが入っている状態なのですが初期化は可能でしょうか? WindowsXPのCD-ROMを入れた状態で再起動しても、OSの選択画面に行くだけで困っています。 よろしくお願いします。

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SP*メーカーでリカバリーをしようとしました。(ハードディスクの壁?)

    SP*メーカーでリカバリーをしようとしました。(ハードディスクの壁?) OK Waveを初めて利用させていただきます。 勝手が分からず、失礼なところもあるかと思いますが、おつきあいいただければ幸いでございます。 私の遣っていたパソコンが調子が悪くなったため、リカバリーを試みました。 その調子の悪くなったパソコンといいますのは、OSはWindous XPで、某ショップのオリジナルのものです。 私は以前にも、そのショップのオリジナル・パソコンを使っておりまして、それもWindous XPでした。 ですので、本来なら、インストール用のディスクが2枚ある筈なのですが、どうやら一枚は無くしてしまったらしく、残っていた1枚でリカバリを試みました。 いったん、Cドライブをすべて消去し、再インストールしようとしたのですが、パーティションを指定しインストールする画面でEnterキーを押しても、以下のメッセージが出て先に進めません。 『選択したパーティション上にWindous XPをインストールするには、次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります。    95... MB ディスク 0 Id..... このディスクにはWindows XP 互換のパーティションがありません。 Windows XP のインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻ってディスクにWindows XPと互換性のあるパーティションを作成して下さい。.......』 これを知人に聞いてみたところ、おそらく私の使ったインストール用のディスクが、前のパソコンについていた古いバージョンのXPのディスクで、古いバージョンであるために、今回私がリカバリを試みているパソコンのハードディスクを認識し切れていないのだろう、とのことでした。 私が今回、リカバリを試みているパソコンのハードディスクは600ギガ程度です。 それに対して、以前使っていたパソコンは、はっきりとは覚えていないのですが、600ギガは絶対にありませんでした。 ですので、ハードディスクの壁だろうと。 そして、その知人に教えてもらった、SP+メーカーと、そのインストール用のディスクを使って、Windows XP sp3のディスクを作り、再度インストールを試みたのですが、パーティションを指定しインストールする画面でEnterキーを押しても、先ほどと同様のメッセージが表示され、そこから先に進めず、インストール出来ません。 これはどういう状況なのでしょうか? またどうすれば解決するでしょうか?

  • リカバリディスクについて

    「リカバリディスク作成方法」について質問があります。 機種は「NECのVL3005D」を使用しています。 OSは、「Windows xp」です。 このPCを初期化し、なおかつ購入時の状態に戻したいのですが、 今手元にあるものは「Windows xp」のインストールディスクしかありません。 このCDを使えば、Cドライブなどの初期化を行い素のOSを入れることは可能だと思うのですが、それだけではなく 買った時の状態に戻したいです。 この機種を店頭で調べてもらった所、 リカバリディスクのデータは、Dドライブに入っているということを聞きました。この機種を買ってから一度もフォーマットも何も行っていないので間違いなく、Dドライブに「リカバリデータ」が残っているとは思うのですが そのデータがどこにあるのか? どうやったらCDとして抽出?できるのかがわかりません。。 困った時のQ&Aという本にやり方が書いてありますと店頭の方に教えていただきましたが何分、 初期化をする方法の説明書だけが、紛失していた為 どうしていいかわかりません。 どなたかご存知の方は教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • PCのリカバリができない

    いつもお世話になります、諸ご教授の方々のお力をお借り致したく投稿させていただきました、よろしくご教授お願いいたします、 自作のパソコン(ウインドウズー7)のCドライブが総量125Gbなのですが、空き容量が、捜査ミスにより急激に、1.75Gbまでに落ちてしまったので、(多分、バックアップのためのディスクを作成した為と思われます?)つきましては、リカバリするに当たり、Cドライブの空き容量が9.89Gb以上なければリカバリできない状況にあります、(windowsの場所をどうしてもCドライブを選択してインストールしたいと思っております、ので、「削除」および「フォーマット」等の文字が表示されません 多分これもCドライブの空き容量によるものだろうと考えられます、「windowsのインストール場所を選択してください」からのご指導のほど、「削除」「フォーマット」等の文字表示をするための手順等について 何とぞ、詳しく指導をお願い致したくよろしくお願い申し上げます、